11.お誘い

私は会場から抜け出し、人気のないバルコニーで一人、手すりに寄り掛かって夜空を見上げていた。


「今日は三日月ね・・・、細・・・」


通常の三日月よりもずっと細い。明日は新月かな?


そんなことを思いながら呆けていると、背後から声が掛かった。

驚いて振り向くと、本日の主役のクロードが立っていた。


「クロード様・・・?」


なぜ、彼がこんなところに・・・?

私は首を傾げた。来客の挨拶に疲れたとしても一休みするには早すぎるでしょう?


「すいません。夫人がバルコニーに出たのを見かけたので、つい・・・」


彼は気まずそうに俯いた。


「その・・・。先ほどの無礼を謝りたいと思いまして・・・」


あ~、こいつ、顔を逸らしたことを一応悪いと思ってるんだ? ホント、失礼しちゃうわよ。いきなり顔を逸らすなんて。


『こちらこそ不細工晒して悪うございましたねぇ!』


と言ってやりたいが我慢。

ここは大人の対応を。私の方が10歳以上も年上・・・、いや違った、2つも年上なんだから。


「何のことでしょうか?」


私は気が付かなかった体を装い、にっこりと微笑んだ。

クロードは私の笑顔を見ると、またフイっと顔を逸らした。


・・・って、おい・・・。あんた、その態度を謝ろうとしたんじゃないの? なに同じ態度取ってんの? そんなに私の顔を見たくないならわざわざ来なきゃいいじゃない!


キーっと歯ぎしりしそうになった時、


「その・・・、貴女がいつもと雰囲気が違って・・・」


彼は恥ずかしそうに頭を掻いた。


は・・・?


「いつも美しい方だと思っていましたけど・・・、その・・・、今日はあまりにも可愛らしくて・・・。眩しくて顔を逸らしてしまいました」


「・・・」


私は想定外の彼の言葉に、あんぐりと口を開けてしまった。

クロードは言ってしまった気恥ずかしさからか、片手で口を覆い、横を向いている。


これはどう返せばいいんだ・・・?

仮にも人妻。こんな告白めいた言葉、まともに受けては不味くないか?


「まあ! お褒めに預かって光栄ですわ。いつもと嗜好を変えてみたので、そのように褒めて頂いて素直に嬉しいです」


とりあえず、気にしていないように平静を装い、サラッとお礼を述べた。

しかし、振り向いたクロードの顔は薄暗い中でも何となく熱を持っているのが分かり、私は焦りを感じた。


「ローゼ様・・・」


クロードがこちらに一歩近づいてきた。私は思わず、一歩下がった。


「こ、このドレスはアーサー様からの贈り物で、大変気に入っておりますの! なので、似合っているという言葉が一番嬉しく思いますわ!」


『アーサーからの贈り物』という言葉に、クロードの顔が変わった。冷静さを取り戻したようだ。


「そうですか。アーサー様から・・・」


「ええ! アーサー様から!」


私は大きく頷いた。そして、ちょっと頭の後ろを見せて、髪飾りを指差した。


「この髪飾りもアーサー様から頂きましたのよ! 可愛らしいでしょう? 私のお気に入りなんです!」


得意気に自慢する真似をしてみたが、そんな私見てクロードはフッとどこか意味ありげに笑った。


「・・・そうですね。とても可愛らしい。貴女に良く似合っています」


「あはは・・・。ありがとうございます・・・」


「・・・」


「・・・」


気まずい沈黙が流れる。

どうしよう・・・。何か話題はないかしら? この空気を変えないと・・・。

焦る私よりも先にクロードが口を開いた。


「私の杞憂だったようですね」


「へ?」


「貴女とアーサー様との仲です。いろいろと・・・噂を耳にしましたから・・・」


「・・・っ!」


私は言葉に詰まった。

そりゃ、噂になっているでしょうね。毎回、夜会であれだけぞんざいな扱いを受けていれば・・・。嫌われていることなんか世間にバレバレだわ。


だからと言って、ここで『はい、そうです』と答えるのは私の自尊心が許さないし、何よりも立場的にNGだ。

ましてや、目の前で少し色香を漂わせている男には絶対に言ってはいけない。


「私は噂を存じ上げないので、何とも・・・」


「でも、ここで寂しく一人でいるのは、強ちすべて杞憂ではないと思うのですが」


私の言葉を遮ってクロードはさらに一歩近づいてきたと思ったら、優雅にお辞儀をした。


「ローゼ様。私と一曲踊って頂けませんか?」


そう言って、恭しく私に手を差し出した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る