第3話

第3章:発見と対峙


エセルニアの未知なる風景を歩きながら、冒険の心と好奇心が私の内に湧き上がってきました。この世界の謎が招き寄せ、私はそれを探求する決意を固めていました。


数時間の歩行の後、私は街を見つけることを優先すべきだと気づきました。文明、物資、そしておそらくは何かしらの案内が、この世界に新たに足を踏み入れた者には不可欠でした。決意をもって、私は旅路を続け、視線を地平線に向けました。


やがて、私の努力は報われ、丘陵地に挟まれた村を見つけました。しかし、何かがおかしかった。その村は放棄されたようで、最近の活動の兆しはありませんでした。不気味でありながらも興味深く、好奇心が私を支配していました。


慎重に村に入り、静かな通りを歩く足音が響き渡りました。探索しながら、ひとつの家の瓦礫の中に光るものを見つけました。それに近づいてみると、錆びついた剣が地面に横たわっていました。状態は芳しくありませんでしたが、何も持っていないよりはましだったのです。


その剣を手に取り、私は村を後にしました。住人たちの運命を考えながら、村の後ろ姿を見送りました。彼らはこの世界におけるモンスターたちの犠牲となったのでしょうか。その考えが私の背筋に寒気を走らせ、私は剣の柄をしっかりと握りしめました。


旅路を続けるうち、急に小さな毛むくじゃらの生き物が私の前を横切りました。無害そうで、ほとんど可愛らしいものでしたが、確信を持てませんでした。新しく手に入れた鑑定スキルを思い出し、それを試してみることにしました。


「鑑定!」私は声を上げながら、その生き物に意識を集中させました。


【生き物:森のネズミ】


レベル:2

HP:20/20

MP:10/10

力:3

魔力:1

敏捷性:5

耐久力:4


それは「森のネズミ」という生き物のようでした。そのステータスが私に見えて、そのレベルや体力などの属性が明らかになりました。鑑定の結果、その生き物はレベル2であり、私のような初心者には適切なステータスだとわかりました。


新たな自信を持ちながら、私は剣を握りしめ、その生き物に立ち向かいました。戦闘経験が必要であり、この出会いは理想的なチャンスと思えました。ネズミは私の存在に気づき、駆け寄る構えを見せました。


迷わず前進し、私の剣がその生き物の毛むくじゃらの体に当たりました。戦いは短く、私の攻撃は予想以上に正確で力強かったです。ネズミの体力はすぐに減少し、最後の一撃で私が勝利しました。


ネズミの姿が消え去ると、私を包む光が広がりました。周囲がかすかに変化する感覚があり、その後、通知が目の前に表示されました。


【レベルアップ!】

あなたはレベル2に達しました。


達成感は興奮をもたらしました。戦いは挑戦的でありながら、活力に満ちていて、レベルアップしたことで私はより能力を高められると実感しました。


ネズミを倒し、私のレベルが上がったことに、私は抑えきれない笑顔がこぼれました。エセルニアの歩みは、新たな謎と成長の機会を次々と明らかにしているようでした。そして夕日が沈む中、空にオレンジと紫の色調を描きながら、私は再び地平線を見つめました。この魅惑的で危険な世界で何が待ち受けているのか、受け入れる覚悟を持ちながら、歩みを進めるのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る