27話 再び森へ

エミリア達が来てから一週間が過ぎ、皆も生活に慣れてきた。


森に行くにしても街道整備が必要ということで、そこに時間をかけていた。


その街道周辺には村や町を作る予定なので、俺は領主としてあちこちの村に回って説明をしていた。


ついでに魔獣や魔物も狩り、火の魔石や食材として配ったりもした。


これで、ポイント稼ぎもできただろう。


これはいわゆる、先行投資である(キリッ)


「ただ……疲れた」


「お疲れ様でしたー。後は噂というか、知ってる村に伝えてくっていうので平気かと」


「アルスは、ここに国家を作るつもりですの?」


「んなつもりは毛頭ない。ただ、ここに生きてる奴らには犯罪者もいるかもしれない。ただ、そうじゃない無実の罪だったり、やむおえず追放された者もいる。そいつらが、安心して暮らせるようにはしたい。治安が良くなれば、犯罪も減るしな」


「というか、俺が安寧して暮らせるようにしたい。

スローライフを目指してるのに、そこらで犯罪が起きてたら嫌だし。

俺は小心者なので、自分だけが安穏としてるのは耐えられない。


「アルス……そこまで考えて。たしかに、その子孫の方々までが犯罪者というわけではありませんわ。それに、やむおえず追放する側もここが安心だと分かれば気持ちが軽くなりますの」


「ん? あ、ああ、そうだな」


「多分、わかってないですねー」


「そんなことない。さあさあ、出かける準備をするぞ」


話を変え、森へと出かける準備をする。


そう、いよいよ……森の探索を再開する日だ。


今度こそ、何かしらの成果が欲しい。



メンバーは俺、アイザック、エミリア、ユキノ、ニール、あとはカリオンを主体とした獣人達だ。


都市に元々いた戦える者達も治療と食事によって回復してきたので、都市の防衛くらいはどうにかなる。


エルフ達は魔法を使えるし、いざとなればドワーフ達もいるので安心だ。


何より、意外とフーコが強い。


成長が早く、既にそこらの魔物や魔獣には負けないだろう。


「用意はいいな?」


「へいっ! 食料は置いてあるので平気かと!」


「事務作業もリーナさんに任せたので平気ですよー」


「獣人達には指示をしておいたので問題ありません」


「その三つが問題なければ平気だな。それでは、行くとしよう」


最終確認をして、都市を出発する。

すると、すぐに外の変化に気づく。


「ご主人様ー! 草木が生えて来てますよー!」


「ああ、見ればわかる。どうやら、ようやく効果が出てきたか」


「えへへー、頑張った甲斐がありましたね?」


「そうだな。毎朝の日課でもあったし……この調子で、少しずつ広げていくか」


ここに来てから都市の中だけではなく、蒼炎を都市の周辺に撒き続けてきた。

すぐに枯れてしまったが、それでも撒き続けてきた。

それがようやく、身を結んだらしい。


「この辺境一帯を自然豊かな緑の地にしちゃいましょー!」


「いやいや! 俺を殺す気か!! そんなんやってたらキリがないわ!」


「えー? でも、スローライフでしたっけ? そのためには必要じゃないですか? この瘴気にまみれた土地を癒せるのはご主人様だけみたいですし」


「ぐっ……それはそうだが」


確かに、殺風景で寂れた景色などスローライフではない。

草原があり、そこでもふもふと戯れるとか。

寝そべって、ただただぼんやりと空を眺めるとかが俺の理想だ。


「そうすれば民衆にも感謝されて、一石二鳥だと思うんですよー」


「良い考えですわ! そうすれば、流刑地など呼ばれなくなりますの!」


「いや、それはそれで問題なんじゃね? ……まあ、いいのか? 誰の土地ってわけでもないし……しかし、そうなると手間が……うーん」


「えへへー、そうすればみんなもご主人様のことを放っておけないですよね?」


「流刑地をアルスが良くしたら、きっと陛下や皆さんも見直しますわよね? そしたら、許されたり……」


「ん? 二人共くねくねしてどうした?」


「「なんでもないです(わ)」」


「そ、そうか、珍しく息がぴったりだな……」


そんな会話をしつつ、獣人達が整備してくれた道を進んでいく。

道中の村々にも寄り、畑などを見たり食材を渡していく。

そして、以前より大分早く森に到着することが出来た。


「ふぅ、どうにか一泊でこれたな。カリオン、お前達に感謝する。お前達が道を覚えていたことと、少しずつ移動しやすいように舗装してくれたおかげだ」


「はっ、勿体ないお言葉です」


カリオン達獣人は、この一週間の間にも森と都市を行き来していた。

当然人が通れば、砂利や石などが減り自然と道ができる。

そのおかげで、俺達も早くついたというわけだ。

あとはここに、きちんとした道を作るだけでいい。


「さて、ここで一度休憩だ。ついでに編成の確認をする。俺の炎はここでは使いづらいので、基本的には魔法はエミリアに任せる」


「ええ、わかりましたわ」


「斧使いのアイザックは前衛、その次に剣士の俺、次に動きの速い忍者のユキノ、魔法使いのエミリア、弓使いのニール、一番後列に獣人達で各自フォローをするように」


全員が頷くのを確認し、木が伐採され始めた場所から森の中に入っていく。

人の手が入ったなら臆病な生き物は近づかないし、そうじゃない奴らは寄ってくるだろう。

森に入って三十分くらい経つと、人の手が入っていない場所にきて……敵が現れる。


「ギギャ!」


「ブホッ!」


「アオーン!」


「ゴブリンにオーク、それにコボルトか。アイザック、久々に見せてくれ」


「へへっ、ようやく兄貴の前で戦えるぜ。てめーら、かかってこいやぁ!」


斧を構えて、アイザックが前に出る。

それを見た魔物達が、一斉に襲いかかる!


「兄貴の邪魔をする奴はぶっ飛ばす!」


「「「グギャァァァ!?」」」


アイザックの斧一振りで、三体の魔物が同時に切断された。

その威力は凄まじく、近くにある木も切り裂いていた。

次々と襲ってくる魔物を、同じように斧で蹴散らしていく。


「ほう、相変わらず見事だな。一撃の威力なら、俺よりも上かもしれん」


「へへっ、あざっす。まあ、雑魚相手ならこんなもんすよ」


「この調子でどんどん頼む。治療なら俺に任せるがいい」


「おぉぉぉー! 兄貴に頼られた! どんどんかかってこいやぁ!」


しめしめ、これで大分楽になるぞ。

俺自身は動くことなく、のんびりと構えられる。


「ご主人様! 右からも魔物が! コボルトです!」


「あいつらは足が速い! ニール!」


「は、はいぃ——えいっ! やぁ!」


「ガッ!?」


「ふぇ〜ん! 来ないでくださいよぉ〜!!」


怯えた態度とは裏腹に、その腕前は一級品だ。

的確に脳天を刺し、一撃で仕留めた。

しかも連射で、次々と……ただし、泣きながらだが。

それさえなければ、どこからどう見ても一流のスナイパーだ。


「ご主人様! 次は左からオークの集団です!」


「エミリア! 出番だっ!」


「ふふ、待ってましたわ! アクアショット!」


水の弾によって、オークの頭が弾け飛ぶ。

普通はそうはならないのだが、圧倒的な魔力の質によるものだ。

なにせあいつの本気の水は、全てを切り裂くレーザーになる。

……俺も一度食らって、死ぬかと思ったくらいだ。


「ご主人様! ぼけっとしてないでどんどん来ますって!」


「……俺もやらなきゃだめ?」


「当たり前ですよー! ほら! 刀を構えて!」


「だァァァァ! わかったよ!」


結局、俺も戦うことになり、指示を出しながら敵を倒していく。


時には刀で斬り、威力を調整した炎魔法で焼き尽くす。


というか魔法を使って刀で倒して……その上指示してる分、俺が一番大変なんじゃね?


……それに気づいたのは、ある程度片付いた後だった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る