4章 犯人だ〜れだ^_−☆ 〜 えぇ加減責任者出て来いやぁ、われぇ(ꐦ°᷄д°᷅)」〜

第42話 修行の日々

 指先ワンタッチが懐かしい。ソシャゲはオートバトルモードでの放置プレイでレベリングした口だ。そりゃ、想像した通り動けるってのも面白いって思うよ?でも、ゲーム通りの動きするとさ、三半規管がびっくりするんだよ。思ってた自分と違うって何か脳がね、拒否ってるんだよ。


「これでいいのか?」

「ん~、いんじゃない?」

「お前、俺に教えんのそんなに嫌なのかよ」

「いや。めんどくさいだけ。誰に教えるにしても」


 シュンとなる耳と尻尾に、私は溜息を吐いて座っていた岩から立ち上がる。

 この数日、暇になるとウォルフはあの試食会場の空き地に通い詰めている。初めは、なんとなし「あそこなら、組手も双剣訓練もできるんじゃ?」って言ったら、次の日から頼み込まれた。

 グランに組手を、私は基礎の型を考え教えてる。まぁ、私が教えられそうな型はもう教えた。後は、ウォルフが見よう見まねで、技のキレと素早さを磨くだけなんだけど、ウォルフは私のアドバイスを欲しがるから、正直めんどい。


「前への斬り込みは、腕だけで済まそうとしない。もっと上半身捻って。今度から背筋と腹筋する時に捻りを加えるようにすれば、筋肉できんじゃない?基本の型は、どんなとっさの時にも出来ないといけないから、型を体にたたき込む。ステップも遅い。リズムよく、瞬発力上げて」


 あとは、キャラ育成的に言えば、もう少しアクロバティックな動きは加えたいところだけど、それは次の段階だな。

 ぼーっと観察しながら、こう言うところが頼られる原因なのか!と思いつつ、まぁいいかと見守る。


「お前、ここで何してんだよ」


 そして私がここに居ると、大概スラムの子供たちも遊びに来る。


「おー。元気か。こないだから無事冒険者登録して、ダンジョン攻略始めたって聞いてたけど」


 久々のロウ少年が、相変わらず目つき悪く立っていた。後ろにもお仲間の子らが。


「まぁな。お陰さんで・・・ほら」


 そう言って差し出されたのは、襤褸布の袋だ。


「?お、ありがと。悪いね」


 中を覗けば、バターの実が入っていた。この程度なら、借りって気はしないからありがたく懐に納める。


「別に。お前のおかげで、うまいもん食べれるようになったしな」

「そりゃ大事だね」

「で?何してんだよ」

「ウォルフの特訓」


 基礎練100setを熟すウォルフを指さし、私は答える。


「特訓って…あの変な動きが?」

「ウォルフは双剣遣いだから、普通の剣の素振りの動き使えないの」

「双剣?聞いたことねぇけど。2本持つと双剣になんの?」

「まぁそうだね。言っとくけど、普通の剣2本持つって訳じゃないよ」

「ふーん。同じ動きして、馬鹿みてぇ」


 そう言えば、グランにも不思議がられた。どうやら我流の人等は実戦で身に着けるらしい。素振りとか型の概念があるのは、流派のあるような騎士とか貴族の剣なんだそうだ。で、失敗したら代償を払う。日本にはない考え方だね。失敗=致命傷か即死って。


「どんなもんでも基本ってのは、身に着けておくといざって時の動き方が違うからね。あぁして何度も何度もやってると、やっててよかったって思う時が・・・・・・・・来るかもしれないし、来ないかもしれない」


 私は…あったな。痴漢撃退した時とか、逃げてきたひったくり投げ飛ばした時とか、爆風に吹き飛ばされて受身取った時とか。最後のが一番身の危険を感じた出来事だったかもしれない。よし、今夜はポークステーキにしよう。

 そんな走馬灯の様な過去を振り返る私に、呆れたような目が向けられる。


「どっちだよ」

「そんなの私が知る訳ないでしょ。でも、初めて持つ武器の動きは知らないと使えないからね。それに、自信が付くんじゃない?何であれ、自信なく握る武器には迷いが生まれる」

「お前も、あれできんの?」

「まぁ」

「やってみろよ」

「え、ヤダ」

「やれよ」

「ヤダよ」

「それ、また拾って来たらお前に分けるように全員に言っとく」


 なぁと周りにいる子たちに確認すると、一斉に頷く。


「もぉ、そんなに言うなら仕方がないなぁ」


 私は決して食べ物に釣られたのではない。釣られたのではないけど、これは色々と使えるからくれるんなら欲しい。


「ウォルフ、ちょい退いて」

「!!おぅ・・・おっす」

「いい返事だ。これは次の段階だから、覚えてもいいけど、まだやんなよ。まずは基礎だかんな」

「おっす」


 ウォルフと入れ替わりに、私は構える。ゲーム思い出しての適当な動きで、回る視界に違和感バリバリの脳みそを置きざりに、ロンダートバク宙の後着地した。


「こんな感じ?」

「「「「・・・・・」」」」

「カエデ、美しかった」

「グラン、口を閉じろ」


 グランの称賛は、毎度鳥肌もんだ。赤面と言うより、鳥肌が先立つ。


「…俺、双剣がいいな」


 ナイフ遣いらしい少年が、目を輝かせている。そうだよな。かっこよく見えるよな。アクロバット。


「ナイフでも今の動きは取り入れられるけど、双剣がいいなら将来的に移行できるといいな」


 当たり前だけど、ナイフと双剣では金額が違う。今の彼らではまだ無理だろう。頑張れよと先輩風を吹かせ、私はウォルフに場所を譲った。

 ウォルフは今の動きを脳内リピートしてるのか、凄く真剣な顔で黙り込んで宙を見ている。ウォルフのこういう時の集中力はピカイチだから、多分センスは高いんだろうと思う。基礎練だけで、Lv.2に上がったくらいだし。ただまぁ、私のスキルの上りが相変わらずチート過ぎて分かりにくいだけだ。10が20にって、何も倒してないのに可笑しくね?

 盛り上がる周囲をよそに、私はそう言えばと何故かこのタイミングで思い出した。


「来ないな」

「誰がだ?」


 私の呟きに、グランが反応する。


「ん?いや、ディオルグさんたち、この頃顔見てないなって今ふと思った」


 1週間くらい前が最後だったか。と記憶を振り返っていると、グランが少し目つき鋭く視線を逸らしたので、ははーんと察する。何かあったんだろう。グランの気に触れることが。まぁ、大人の問題かと流すことにして、私は1週間かと空を見上げる。


「グラン、ヴァンガードさんのところに久しぶりに顔見せに行く。その後、ヴァンガルドさんとこね。ウォルフ、まだいる?」

「おっす」

「分かった」


 私は忘れていた件をお伺いに行くべく立ち上がった。


「あ、そうだ少年たち。明後日あたり、またじゃがいも補填しに行くからよろって言っといて。そん時に、これ集められるだけ集めて売って欲しい」

「おう。何個だ?」

「ん~、じゃがは200個くらい。バターは上限なし」


 私がバターと呼んでそのまま定着したのか、スラムの子にバターで通じるようになっていた。


「分かった」


 合成や錬成をしまくった影響か、万能保管庫が Lv2に上がったことで、枠が200枠/Max 500へと上がり、色々買い貯めできるようになったのはうれしい誤算だ。ただ、何故かこのスキルだけ上りが悪いのは不服申し立てしたい。一気にLv.100になってくれてもいいものを。忌々しく感じながらも、ヴァンガードさん宅を訪れる。


「こんちは~」

「おう、嬢ちゃん。久々ってか、あの日以来じゃねぇか」


 ヴァンガルドさん交えて新合金について会話して以来だったが、決して忘れていた訳ではない。用がなくなっただけだ。


「前に話した革の件、どうするか聞こうと思って」

「あれか!!買う・・・が、何だ。もしかして発つのか?」


 流石年の功と言うか、何か察する者があったらしい。私は肯定も否定もせずに微笑った。


「物を見せてくれ。あ~待て。店閉める」


 奥に通され、私は研究の成果を披露した。


「これが一番安く売ってもいいやつです。1,000くらいでも文句ありません」

「ウルフ系のか、確かにこれならまぁ、Cの革使ゃ事足りんな。こっちは…ほぉ、Bクラスの・・・・分かったちょいと待ってろ」


 お金を取りに席を立ったヴァンガードさんを待つ間、グランが尋ねる。


「街を出るのか?」

「うんまぁ。そろそろだね。ヴァンカルドさんの進捗確認して、詳しい日程は決めようかな」

「そうか」


 私の行動スケジュールに物申さないグランは、私の決定に頷くだけで返す。こうして、私は89,300,000ユーグを稼いで店を出た。


「嬢ちゃん」

「はい?」

「これをやろう」


 投げてよこされたのは、ごつくて立派な紋章入りの小さなナイフだった。


「これは?」

「ドワーフの国に行くことがありゃ、門でそれ見せれば顔パスできる。あと、そん時ゃ『アラカイト』って店訪ねてみな。儂らのこと話しゃ、色々融通してくれんだろうぜ。何より、おめぇさんの素材に興味を持つだろ」

「『アラカイト』」

「俺の兄弟子の店だ。武器だけじゃねぇ。フライパンなり、何なり、色々作ってっからな」

「…ならありがたく。お世話になりました」

「おう。また近くに来ることあれば、顔見せに来い」

「ウォルフに伝えときます」


 そうして、私は笑顔で店を後にした。


■ カエデ ヤマシナ (6) Lv.8 女 ヒューマン

 HP 90/90  MP ∞  SPEED 7

 ジョブ:チャイルド

魔法属性:全属性 『上級魔法 Lv.100』『身体強化魔法 Lv.3』『治癒魔法(ヒール)Lv.100』『回復魔法(キュア) Lv.100』『完全治癒(リディカルキュア) Lv.100』『付与魔法 Lv.15』『特級火魔法 Lv.1』『古代闇魔法 Lv.I』

 スキル:『探索(サーチ) Lv34』『審眼(ジャッジアイ)Lv.27』『隠密 Lv.7』『逃走 Lv.4』『狩人 Lv.10』『スルー Lv.999』『万能保管庫(マルチアーカイブ)Lv.2』『ユニーク:絶対防御』『双剣術 Lv.20』

 状態:『若返り』『闘神の加護』

 称号:『異世界人』『怠け者』『食道楽』『料理人』『破壊魔候補』『自己至上主義者』『画伯(笑)』『発明者』『デザイナー』

 アイテム:奴隷[竜人:グラディオス]

      所持金 258,661,410ユール


■グラディオス (179) Lv.326 男 竜人

 HP 1,690/1,690  MP 2,690/2,690  SPEED 299

 ジョブ:戦闘奴隷〔契約主:カエデ・ヤマナシ〕

 魔法属性:闇・風・火属性 『古代闇魔法 Lv.X』 『上級風魔法 Lv.100』『特級火魔法 Lv.45』

 スキル:『隠密 Lv.89』『剣術 Lv.97』『体術 Lv.100』『暗殺術 Lv.60』『従僕スキル Lv.85』

 称号:『紫黒の死神』『始祖竜の末裔』


■ウォルフ:(9)Lv.13 男 獣人(狼属)

HP 125/125 MP 39/39 SPEED 194

ジョブ:双剣遣い

魔法属性: 火・無属性『身体強化魔法Lv7』

スキル:『追跡術 Lv5』『噛千切 Lv5』『掻爬 Lv7』『双剣術 Lv.2』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る