かしまし幽姫と学校の怪談 其ノ八

 無様に呑み込まれる巨体。

 っていうか、どうしていきなり、こんな大きい落とし穴?

「「「イェッサー! 任務遂行であります!」」」

 二宮さん達だったぁぁぁーーーーッ!

 〈二宮金次郎〉と〈てけてけ〉と〈人体模型〉が、規律然とした敬礼を上空の鬼軍曹へと向けているーーーーッ!

 まさかの〈お岩部隊〉が伏兵ときたーーーーッ!

「よし、フェイズツーへ移れ」

「「「イェッサー!」」」

 何よ? フェイズツーって?

 そして何故、平然と指揮権発揮しているのよ? お岩ちゃん?

 セコセコと手際よく〝何か〟を設置していく二宮さん達。

 そして──「設置完了!」「安全確認!」「点火!」──チュドォォォーーーーン!

「ギィィィヤァァァアアーーーーッ?」

 プラスチック爆弾だったぁぁぁーーーーッ!

 まさかのプラスチック爆弾だったぁぁぁーーーーッ!

 到底〝妖怪退治〟らしからぬ方法で制裁されたぁぁぁーーーーッ!

「休んでんじゃねぇーーッ! フェイズスリーだぁぁぁーーーーッ!」

「「「イエッサー!」」」

 ……何だっけ? この小説?

 ちょっと表紙を確認──あ、やっぱ『かしまし幽姫』だ。

 っていうか、無秩序カオス過ぎないッ?

 軽く〈FSFシリーズ〉越えてないッ?

 作者さんッ!

「「「ファ●コンウォーズが出ぇぇぇるぞッ! 母ちゃん達には内緒だぞッ! のめり込めッ! のめり込めッ! のめり込めッ! のめり込めッ!」」」

 嗚呼、すっかり士気高揚の鼓舞ソングと定着しているわ……。

 で、何かしら? アレ?

 すっごく見覚えのある麻袋をセコセコ運んで来てるんだけど?

 うん、土嚢どのう見紛みまがう大きいヤツ。

「「「流し込めッ! 流し込めッ! 流し込めッ! 流し込めッ!」」」

 やっぱり片栗粉だったーーーーッ!

 ドバドバ注ぎ始めたーーーーッ!

「そ~れ♪  流し込め★ 流し込め★ 流し込め★ 流し込め★ タコも入れちゃう? 入れちゃいます? クスクス♪ 」

 一人ひとり混じってる!

 いつの間にか、余計なゲスの極みオバケが混じってる!

「ちょ……っ? 待て! オマエら、待……ケホケホゴホゴホ……待て……ゴホッゴホッゴホッ……待てと言うにーーーーッ!」

 濛々もうもうと広がる白煙の奥から、懇願こんがんとも憤慨ふんがいとも取れる怒号が聞こえた。

 粉はまない。

「よォォォっし! 次、仕上げのフェイズフォーだァァァーーーーッ!」

「「「「イエッサー!」」」」

 何を馴染んで敬礼してるのよ? 色情霊?

「玉子!」「ネギ!」「揚げ玉!」「そして、イカ★ クスクス♪ 」

「「「「流し込めーーーーッ!」」」」

「ギャアァァァーーーーッ?」

 イカ玉だァァァーーーーッ!

 イカ玉作る気だーーーーッ!

 お岩部隊ーーーーッ?

「トドメだ! お菊!」

「……はい?」

腑抜ふぬけてんじゃねえ! トドメのフェイズファイブだろうが!」

「いや、知らないし。って言うか、も当然とばかりに言わないでくれるかな? 初耳なんですけど? 作戦指示なんか聞いてないんですけど?」

「バカヤロウ!」

「きゃん!」

 ぶたれた!

 渾身ビンタに、お尻ぶたれた!

「指示なんかするワケ無ぇだろ! そもそも作戦プランなんか無ぇ! アタシは小細工なんざ嫌いだ!」

 スゴく奇々怪々な主張をし出したわ。

 スゴく支離滅裂な論を言い出したわ。

 この独眼竜。

「作戦プラン無いなら出来るわけないよねッ? 初耳で当然よねッ?」

「アイツ等を見ろーーーーッ!」と指し示すのは、眼下の二宮さん達。「作戦なんか無くても自発的に遂行してんだろーが! アタシが『フェイズ!』って言っただけで汲んでるだろーが! それが子分・・ってモンだ!」

 ……だから、どうして?

「いいか! 作戦に必要なのは作戦じゃねえ! 指揮官を重んばかる尊度そんたくだ!」

 違うよ。

 作戦だよ。

「だいたいオマエに出来る事なんか、たかが知れてるだろうが!」

「えへ♪  可愛いお菊ちゃん撮影会?」

るぞ」

 ギンッと殺気立ったわ。

 何よ!

 可愛く小首傾げただけじゃない!

「あの〈投棄井戸〉だろうが!」

「誰が投棄・・したのかなッ! ドバドバと片栗粉を投棄したのは誰かなッ?」

「いいから、さっさとマントル・・・・へ繋げろーーッ!」

 ああ、そういう事・・・・・か。

 渋々と従ったわ……釈然とはしないけど。


 

 くして、数分後には〈超特大ギガ盛りイカ玉〉の完成です!

 以上『かしましクッキング』でしたーー★

 えへ♪


 ………………。


 食べないからね?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る