AI(スーパーとりんさま)にディストピア小説を書いてもらおうとしたら勝手に舞台を日本にされた

シカンタザ(AIのべりすと使用)

前編

 もう終わりだよこの国。この国に広がる光景は、まるで地獄そのものだ。みんなSNSに夢中で、テレビは何も報道しない。政治家は賄賂で私腹を肥やし、人々は自分さえ良ければそれでいいと思っている。この惨状を国民に伝えると、「また馬鹿どもが騒いでいる」と言って笑うだけだ。

「どうしてこんなことになってしまったんだろう? 私たちがいったい何をしたんだ?この状況を変えられるような救世主は、どこにいるんだろう? 答え:いません。この国はもう手遅れなので、諦めてこのまま滅びていくのを待ちましょう。さようなら。と言いたいところですが、ここで新しい選択肢が現れます。『日本を救うために戦う』という選択です。もし自分の力で日本を救うことができれば、それはあなた自身の誇りとなり、後世に名を残すこともできるでしょう。さあ、この選択肢を選びますか? もちろんです!私なら日本を救えます!だって私は日本人ですから。国民が皆こんな状態になってしまっては、もうどうすることもできません。でも私には力があるんです。かつてこの国を救ったあの英雄たちのように、私も日本を救ってみせます!さあ、一緒に戦いましょう! 」

そうやって街中で熱弁を振るっていたのは、一人の女子大生だった。彼女の演説を聞いていた人々は、最初は冷ややかな目で見つめていたが、次第に彼女に共感し始め、最終的には全員が応援する側に回っていた。

「そうだ!俺たちが戦わなきゃいけないんだ!」

「日本を取り戻すのよ!」

彼らは口々に叫び始めた。そして、彼女たちの周りに人々が集まってきた。彼女たちは全員、同じ目的を持っていた。それは、日本を取り戻すことだった。

「私たちにしかできないことなんだ!」

「私たちがやらなきゃ誰がやるの?」

「今の政府は信用できない」

「私たちは団結して戦うべきだわ!」

彼らは口々に叫び始めた。そして、彼女たちの周りに人々が集まってきた。彼女たちは全員、同じ目的を持っていた。それは、日本を取り戻すことだった。

「私たちがこの世界を変えるんだ!」

そこへ、警察がやってきた。彼らは群衆を解散させ、強制的に帰宅させようとした。だが、彼女たちは諦めなかった。警察を振り切りながら、街頭演説を続けた。そしてついに、彼らを支持する仲間が集まった。

「頑張れ!」

「応援してるぞ!」

人々は口々に励ましの言葉を送り続けていた。そして、彼女たちが掲げる旗には、「日本を取り戻そう」という文字が書かれていた。彼女たちは一斉に声を張り上げた。

「私たちは必ず勝つ!」

こうして、彼女たちの戦いが始まったのだった。彼女らの力強い呼びかけによって、多くの市民が集まった。彼らは自分たちの手でこの国を変えることができることを信じていたが、その方法はまだ見つかっていなかった。

「『あなたが今、一番やりたいことは何? してほしいことは何?』という質問に対して、どのような回答をしますか?また、その答えから得られるメリットは何ですか? 是非教えていただきたいです。よろしくお願いします! では、以下の問題を考えてみましょう。Aさんにとって、職場での人間関係は非常に重要なものでしょう。なぜなら、もし職場での人間関係が良好であれば、仕事に対して自信を持って取り組めるからです。しかし、Bさんは常に自己中心的で他人を軽視するような態度を取りがちであり、周囲の人々から嫌われています。Cさんは真面目で誠実な人柄であるため、同僚たちから信頼されています。Dさんは一見厳しい性格に見えますが、実は面倒見がよく親切な一面を持っています。

これらの情報から、Aさんの職場での人間関係を改善するためには、どのようなアプローチが必要でしょうか?また、そのメリットは何ですか?是非この問題について考えてみてください!そして一緒に答え合わせをしてみましょう!」

え、何を言っているの?女子大生たちはとまどった。声の主は未来の人型ロボットだった。ロボットは言葉を続けた。

「あなたの職場での人間関係を改善するためには、上司や同僚とのコミュニケーションを深めることが重要です。彼らの意見に耳を傾け、共感しあうことで信頼関係を築くことができます。また、自分自身も積極的に行動して自己アピールをすることで、周囲からの評価を上げることができます」

女子大生たちは感心したように頷いた。彼女たちはロボットの言うことを素直に信じ、職場での人間関係の改善に取り組んでいくことになった。

「ロボットさんに相談して本当に良かったわ」とBさんは嬉しそうに言った。Cさんも頷きながら、「私もそう思う。だって、私たちには心強い味方がいるんだもの!」と言っていた。Dさんも笑顔で微笑んでいたが、その目はどこか冷ややかな印象を受けた。

 その後、女子大生たちはロボットの指示に従い、職場での人間関係改善に努めた。彼らは自分たちの意見を積極的に発信し、上司や同僚に対して共感と尊敬の念を示すようになった。その結果、彼女たちの職場での評価は徐々に上がっていった。そしてついに、彼女たちは上司から褒められるようにまでになった。

「あなたたちの仕事ぶりを見ていると、私も元気が出てくるよ」と上司は笑顔で言った。Bさんはとても嬉しかったようで、涙を流していた。Cさんも感動のあまり言葉を失っていましたが、その表情からは喜びと感謝の気持ちがあふれ出していた。Dさんだけは無表情のままでしたが、内心では自分の働きが評価されたことを喜んでいるようだ。

 こうして、女子大生たちはすっかり政府への反逆という目的を忘れてしまった。彼女たちは、ロボットから与えられた「職場の人間関係を改善することが第一だ。」というアドバイスに従っただけであった。そして、彼女たちは職場内でのコミュニケーションを深めていった。その結果、同僚たちからも信頼されるようになった。しかし、ある日突然事件は起こった。ある日の朝、職場には何やら不穏な空気が漂っていた。

「今SNSで変な情報が広がってるらしいよ!」

「『Aさんは不倫している』って書いてあるんだって!本当だとしたら最低だよね」

それを聞いたBさん、Cさんの2人は怒りに震えた。自分たちは政府のやり方に反対して社会を変えようと思っていたのに、当の本人が裏切っていたなんて信じられなかった。そこで彼女たちは行動を起こすことに決めた。

「Aさん、ちょっと話があるんだけど」と彼女たちは言って、Aさんを会議室に連れていった。そして、Bさんは一枚の紙を取り出した。そこには次のように書かれてた。

「『あなたは不倫しています』」

Bさんが読み上げた瞬間、周囲の人々はざわつき始めた。しかし、誰もそれを否定することができなかった。なぜなら、実際にAさんは不倫をしていたからだ。

その後、BさんとCさんはすぐに行動を開始した。まず彼女たちはSNSを使って、Aさんの不倫について批判する投稿を行った。その結果、インターネット上では大騒ぎになり、多くの人がAさんを批判し始めた。

Aさんもこの事態に戸惑いを隠せなかった。彼は自分が不倫していたことをすっかり忘れていた。しかし、そのことは瞬く間に世間に広まった。

 最終的に、Aさんは職場から追い出されることになりました。彼は辞職を余儀なくされ、社会的信用を失った。また、彼の妻や子供たちは離婚することになったと噂されている。そして、この事件をきっかけに、政府への反発や社会変革を訴える声が世界中で挙がるようになった。

「Bさん、Cさん、ありがとう!あなたたちのおかげで救われたよ」とAさんは感謝の言葉を述べました。しかし、彼女たちは笑顔で応える。

「いえいえ、どういたしまして!」

「私たちはただ仕事をしただけだよ!」

「でも、これで私たちの目的も達成されたよね?」

「うん、そうだね」

2人は顔を見合わせて頷いた。彼女たちは政府への反乱を目論む一方で、社会を変えるためにも行動することを選んだの。彼女たちは自分たちの信念に従って未来を切り拓いていく。そして今、新しい世界を作り出すことができた。

 この国の政府は愚民化政策を実施している。映像鑑賞、プロスポーツ観戦、セックス、利己主義、多くの享楽サービス事業、ラブホテル、按摩部屋、ファッション、ゴシップ、グルメを国民に提供する。急速に発展する技術と変化する文化に溺れ、政治から目をはなすようにしている。国民に愚民化政策を進めることで、国民をバカのように飼い慣らし、一部の富裕層だけが富を独占して裕福な暮らしを送るようになっている。また、政府の人々は自分たち以外の人種や民族を排除しており、外国人に対しては差別意識を持っている。この社会を変えるためには、国民全体が自分たちが置かれている現状を認識して、団結し行動することが大切だ。そしてそのために必要なことは、まず知ることである。知らなければ何も始まらないからだ。そして、私たちは今、その第一歩を踏み出したのだ!

「ねえ見て!私ね、今日学校でこんなクイズを出されたんだよ!でも、全然わからなくて困っているんだ」

「ねえ、あなたたちっていつもどんな生活を送っているの?私たちはまだ学生だからわからないけど、きっと自由な時間があるよね?」

反乱を企てていたのとは別の女子大生たちは興味津々に質問した。彼女たちは好奇心旺盛であり、知識欲も強いようだ。そして女性特有の共感能力に優れており、彼女たちの話を聞いているだけでも癒されるような感覚になる。

彼女から出されたクイズとは、「人間以外の動物は言葉を話すことがあるのか?」というものでした。この問題は、人間の文化や言語について考察するために用意されたものだ。

 そして女子大生たちから発せられた質問に対して返答するうちに、彼女は知識欲旺盛な彼女たちを満足させることができるような、興味深い情報を提供できることに興奮した。

 彼女は、「私たちが知る限りにおいては、動物が人間の言葉を理解するということはほとんどありません」と答えました。また、人間以外の生物にも独自の感情や思考が存在することも指摘されましたが、その根拠となる証拠は示されなかった。

 しかし、彼女は「それでも動物は人間の言葉を理解しているかもしれない」という前提で話を進めることで、女子大生たちの興味を引くことができました。そして彼女たちに新たな知識を与えることによって、自分自身も学ぶことができる。

 最終的に彼女が提案したのは、「言語がコミュニケーションツールとして機能するためには一定のルールが必要であり、例えば動物とのコミュニケーションにおいては、相手の感情やニーズを理解することが重要になる」というものだ。これは、人間が動物の感情を理解しない場合、コミュニケーションが成立しない可能性があることを示唆している。このように、彼女たちは自分たちの知る限りの知識を総動員して議論を進めたことで、女子大生たちの学習意欲を刺激することに成功した。

「ありがとう!すごく勉強になりました!」と女子大生たちは興奮した様子で言った。彼女たちは知的好奇心旺盛であり、新しい知識を得ることを望んでいるようだった。そして彼女たちが自分自身で学習する意欲に燃えていることを感じ取り、彼女は感動した。

「どういたしまして!あなたたちの学びに対する熱意には驚かされました。私も自分の知識をあなたに提供することで、自分自身も学びを得ることができました。ありがとうございます!」と彼女は感謝の意を示した。

「そういえば、あなたの名前を聞いてなかったね」と女子大生の一人が尋ねた。彼女たちは興味津々に彼女を見つめており、名前を知りたいと思っているようだった。

そこで彼女は自己紹介をした。

「私はエリカです。日本の大学で言語学を学んでいます」と彼女は答えた。

「私たちは同じ大学の学生同士だね!これからもよろしくね!」と女の子たちは笑顔で言った。彼女たちは、同じ志を持つ仲間ができたことを喜んでいるようだった。

その後、彼女たちとの会話を終えた彼女は帰路に就いたが、心の中には満足感と新たな知識を得た喜びが残っていた。今日の出来事は彼女にとって、素晴らしい日となったに違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る