しらかげは、おぼろげに光を感じた。

 少しの抵抗を押し除けて目を開けると、殺風景な天井が見える。どこからか聞こえるのは、ひぐらしの鳴く声だろうか。


<死ななかったのか>


 目だけを動かし、身体を横たえたベッドの脇に人影を見つけた。椅子に腰掛けたまま、うとうとしている銀髪には、あまりに見覚えがある。

<イルギネス>

 ずっと傍にいてくれたのだろうか。いやその前に、自分はどのくらい眠っていたのだろう。

 身体を起こそうとした途端、全身に痛みが走って、驃は呻いた。

「あっ……」息をついただけなのに、また身体が軋む。再びくぐもった声が漏れ、それでイルギネスが目を覚ました。

「驃っ!」

 椅子から立ち上がり、彼は飛びつくように驃を覗き込む。「目が覚めたんだな。俺が分かるか?」

「うん」

 口元を動かしただけで顔全体が引きるような痺れを覚え、驃はそれ以上喋れなかった。

「……痛え」

 なんとかそう伝えると、イルギネスが頷いた。「医師せんせいを呼んでくる。あと、痛み止めもな」

 生きていたんだとほっとしたのも束の間、全身を襲う大小様々な痛みに、らしくもなく気力が萎んでいくのが分かった。行かないでくれと止めたい衝動に駆られたが、口を動かせばまたあの痛みが走るかもと思うと、とてももう一度言葉を発する気にはならない。

「すぐ戻って来る」

 イルギネスが去ってしまうと、驃は一人、息をついた。

 身体が熱い。熱があるのかも知れない。それに、視界が狭い。

<目を、やられたのか>

 大きな傷は、右肩と顔の左半分だろう。イルギネスの顔を見たあと、彼に抱き止められたところまでは覚えていた。傷の状況はわからないが、おびただしい出血量だったはずだ。

<あいつ、俺の血でだいぶ汚れただろうな>

 でも、親友である彼だったからこそ、あんなふうに身体を預けられたのだ。あれだけ壮絶な状況の中、不思議と、ひどく安らかな気分で逝ける気がして、死の恐怖は感じなかった──死ななかったが。



 どうやら気を失っていたのは、丸二日ほどだったらしい。とは言え目覚めても、まずは身体を起こすことすら往生する状態で、しばらくは点滴も外せそうになく、その夜までは排泄もままならなかった。他人にそんな世話をされるのが耐えられないという意地で、そこまでは自力で出来るよう漕ぎつけたものの、これまでになく体力を消耗しているせいか、さらに熱が上がり苦しむこととなった。

 イルギネスはずっと傍にいたわけではなく、今回の討伐の報告や雑務をしらかげに代わって片付けたあと、たまたま様子を見がてら付き添っていたタイミングで、驃が意識を取り戻したのだそうだ。

 それからすぐに治癒が施せる魔術師が呼ばれたが、ある程度時間が経っているのと、大量の出血のあとで、驃の生命源がいつもよりかなり低くなっていたこともあり、顔の裂傷は喋ったり食べたりが出来る程度に塞ぐのが限界で、顔面の筋肉を動かすたびに引き攣る痛みは、完全には取り除けなかった。右腕も、神経の損傷は免れたが、元のように動かせるまでに回復するには、相当の努力が必要であるという診断が下され、厳しい現実が具体化しただけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る