第4話 白龍と少女

 中原治水治山職工集団の棟梁に預けられていた、鄭氏三男さん(14)と四男(13)は、中岳嵩山黄龍観の学問所への出家が決まりました。

 吾は、歳の近い二人の兄と仲が良く、讃と思の二人の兄を見送りに、黄河沿いの街道に来ていました。

 「讃兄上、思兄上お気を付けてお元気で」

 吾は、泣きそうになったが我慢しています。

 「吾、いいかい根をつめるといけない適当でいいからね」

 思は、吾に家事や幼いきょうだいを託すのは心苦しいので、吾を励ますつもりでした。

 しかし「思兄上~」

 吾は、兄の思にしがみ付き泣いた。

 「ごめん吾を励ますつもりだったのに…」 

  吾は、顔を上げて満面の笑みで明るく

 「僕も来年には出家します!」

  二人の兄は「吾は頼もしいよ!」

  

 兄の讃が吾に言いました。

 「このままだと黄河下流の南岸邑は荒廃していくだけだ、だから僕たちは、

  出家し治水治山学を勉強する」  

 また兄の思が

 「父上も黄河南岸邑のお金持ちたちも、利己で動いている。それではダメだ。

  もっと大きな視点で物事を判断しなければいけなないと僕は思う」   

 と吾に伝えた。

  さらに思は

 「僕たちは、黄河南岸邑のため、中原ため、何が出来るかを嵩山黄龍観の学問所

  で勉強して来る」

  そして吾は

 「僕も黄河南岸の治水現場で何かを学びます兄上!」

  よし吾!黄龍観で来年また会おう!

 「ハイ!兄上様!行ってらっしゃい!」


 二人の兄は、嵩山黄龍観へつづく『黄河南岸街道』を西に向かって行った。⒈

 二人の兄の背中に、小さな光背が既に光っています。

 そして吾は、黄河南岸の治水現場へ向かった。


 紀元前11世紀、殷王朝時代末期、ここは『黄河上流域』。⒉

 『雍州ようしゅう』の西方、『隴西ろうせい地域』にかつ邑が有ります。隴西地域は薬草の群生地です。⒊⒋


 葛邑の葛氏族は、隴西地域で薬草と生薬の研究する、『隴西生薬工房 せん』を生業としています。⒌

 領主葛氏は、『西岳華山白龍観』の献納信者で、葛邑に白龍観隴西分観を建立こんりゅうした。⒍

  

 領主葛氏の娘、山桃やまもも(12歳)は隴西の山々と自然を愛し、家族を愛し、そして従者の沢を愛している。

 山桃は、薬草と生薬を研究し『薬師くすし』を目指している。⒎

 山桃は、「呪術では病人を治療できない」父領主の考えを引き継ぎ、薬草と生薬の研究を続けている。

 そして山桃の夢は、病人のための生薬療養所を設立すること。

 そのためには山桃は、中原の黄龍観の学問所に出家し、治山学や植物学を学びたいと思っている。

 

 葛氏は、薬草取りに山に分け入る。その時の猛獣対策として葛氏は『狩猟民族』のさわ(15歳)と父の野蒜のびるを護衛に付けている。⒏

 山桃も父と一緒に山に入る様になり、沢は山桃を恋するようになった。


 沢の身長は1m70cm、目鼻口が大きく中央アジア系の顔です。

 沢は、仕留めた虎の毛皮を着ていて、弓矢そして「虎の脊椎切り」と呼んでいる大鉈を持っている。

 沢の頭部に、オリエント風の鉄兜をかぶり、両足と手首に鉄板入りの脚絆きゃはんを装着している。

 そして皮の靴を履いていて靴底には、滑り止めの鋲を打ち込んでいる、それも武器になる。沢と野蒜は、山での動きは俊敏で名ハンター。


 さて、7日に一度の頻度で山桃と父の葛氏は、薬草取りに山に分け入る。

 ある日の事、いつもの様に野蒜の家を訪ねると…

 流行感染症で沢一家は全滅していた。

 沢の父母は、息を引き取っていた。しかし沢は、まだ息がある。

 葛氏は、沢の父母に『悪鬼のたたり』があるといけないので遺体を火葬した。⒐


 山桃と父は、沢を担架に乗せて、葛氏生薬生成所の薬草保存庫まで運んで、使っていない小さな倉庫に運び込んだ。

 そして父と山桃は、まだ息がある沢の衣服を脱がし、衣服が悪鬼の祟りを払うため燃やしました。


 山桃は、沢の汗を拭いて,暖かくして解熱効果の生薬を飲ませてやりました。

「苦い…」

「苦くても飲んで楽になるから」

 これが沢と山桃の初めての会話です。


 山桃は、沢の看病を続けて10日あまり沢は、回復に向かった。

 けれど、沢はフラフラです。沢は、水以外何も食べていなかったが、それでも動こうとしていました。

「ダメ寝てなさい」

「お嬢さん…」

「何?」 

 山桃の手を握り

「ありがとう…好きです…」

 沢は、山桃に感謝の気持ちと,

 山桃に対する自分の思いを告白した。

 山桃は、初めて人を癒した事に素直に感動しました。

そして山桃は、沢の告白を受け入れた。

「何か食べたい?」

「肉を食いたい…」

「だめよ!葛湯くずゆを飲む?」

「肉入れてください…」

「ダメだって!何も食べてないのにいきなり肉は」

「はい、お嬢様…」

 山桃には従順な野生児沢です。


 20日後、沢は山桃の看病のおかげで回復。

 葛氏は、沢を生薬生成所の従者として雇いました。

 沢は、亡くなった両親の墓に山桃と共に訪れた。

「だんな様とお嬢様には感謝しています」両親の墓に手を合わせる沢。


 そして沢は、葛氏生薬生成所小さな倉庫に住む事を許された。

 そこに度々通い夜を二人で過す山桃。

 ある日の月夜、二人は満月を見ていました。

 

 山桃は沢にこう切り出しました。

 「私はね沢、薬草と生薬を研究して、将来は生薬療養所を設立することなの。

  それで中原の黄龍観の学問所に出家し、治山学や植物学を学びたいと、

  思っているの。どう思う沢?」

「あの~お嬢様…お嬢様の言う事は…

俺には、正直いつも解からないことばかりです…」

「そうなの?」


 「けれど…病人の生薬療養所を設立する…のですか?それはすごい事だと

  俺は思います。俺は、お嬢様の夢を応援したいと思います」

 「じゃあ一緒に、中原の黄龍観に出家しようよ!沢!」

 「中原の黄龍観って…何処ですか?」隴西しか知らない野生児沢。

 「とお~い、ところよ!」

 「はぁ…俺はお嬢様と一緒なら、どこでもついて行きお守りしますよ」

 「沢ありがとう!」

 山桃は、父に沢と一緒に出家する事を懇願した。父は渋々許可した。

 

 山桃と沢は、3日に一度山に分け入り薬草取りに出かます。

 二人は、生薬の研究を行う前や山に入る前に、必ず白龍観隴西分観で掃除を行い清め、白龍の木像のほこりを掃い清める事を習慣にしている。

 

 山桃と沢の様子を、白龍木像に憑依した白龍が見つめています。

 「白虎よ、我の木像の元に来るのだ!」⒑

 白虎が降臨。

 「仁愛ある山桃と狩猟民の男を守るのだ!」⒒ 

 「仰せのままに致します白龍様!」

 白龍は、白虎に二人を守るように命じた。


 山桃と沢は、『トウキ』を採りに山奥に分け入ります。⒓

 沢は、先ほどから獣の気配を感じ取っている。

 それに突き刺す様な眼光を感じ取っている。

 沢は、警戒し山桃を守ろうとしている。

  「お嬢様、俺の後ろに居て下さい」

  「どうしたの?」

  「いいから絶対に動かないで下さい」

 

 沢は、気配を感じる茂みの方向に矢を一本放った。

 すると、鋭い眼光の持ち主が茂みよりゆっくりと姿を現す。

  「現れたなトラだ」 

 若いトラが沢と山桃を狙っている。

  怯える山桃

  「お嬢様、俺の背中に乘って絶対に離れないで!しっかり掴まって下さい!」

  「うん!」

 山桃は、沢の背中にしがみ付く様に乗った。

  「さあ来い!」

 沢は、虎の脊椎切りの大鉈を抜いた。


 沢とトラの睨み合い、緊張状態が暫く続いた。沢は、相手が動くまで待った。

 その緊張状態を破ったのが、トラの方で沢と山桃目がけて突進して来た。

  「もらった!」

 沢は、トラの『正中線』に入り、トラの脊椎を目がけ大鉈を振り下ろそうとした。⒔

 その瞬間「やめないか!」

 その声と同時に、沢の動きが止まり、トラも動きが止まりました。

 「どういう事だ!!」

 沢は、何が起きたか理解出来ません。


 巨大な白虎が降臨。 

 白虎は、トラと沢を霊力によって動きを止めた。

 若トラを白虎は青い瞳で睨みました。

 白虎にの怯える若トラ。

 そして沢と山桃に白虎は

 「この若トラは、縄張りを間違えた様だ」

 

 すると、白く輝く光球と共に純白の白龍が降臨。

 「白龍様です」

 白虎は若トラを連れ何処かへ去った。

 

 白龍が山桃に、こう伝えます。

 「薬草と生薬を研究続け病人のための生薬療養所を設立する。

  そのような仁愛を持つ者はいない」

 「山桃よ。そなたに不老不死の身体を与える我と共に永遠の時を生きるのだ」


 山桃は、生薬療養所の夢は叶わないものだと思っています。しかし白龍にその夢を褒められた事に喜びを感じた。

 しかし山桃は「沢と一緒でなければ嫌です!」

 山桃は拒否します。


 「分かった山桃よ。その男もいつか不老不死の身体を与える。しかしその男は、

  もう少し五つ徳を会得しなければいけない」

 「白龍様、約束ですよ!」

 「約束しょう。

  狩猟民沢、仁愛ある山桃を守りそして山桃から五つ徳を学ぶの だ」

 「えっ…はぁ…?」

 沢は、白龍のいいつけが、よく分かりません。

 こうして山桃は、白龍から不老不死の身体を与えられた。

 白龍と山桃と沢との交流が始まる。


 白龍は、ある計画を黄龍、黒龍、青龍そして赤龍と相談して実行しようとしています。その計画とは…


 山桃と沢は、いずれ西岳華山白龍観の駐在修行者となります。

 シルクロード出発点である雍州。山桃と沢は、シルクロードを通じて出会う異国の文化や人々とどう関わるのか?

 山桃と沢の冒険物語が始まります。


 第5話 五龍の中華圏 秋の農耕祭 つづく


 本文の『』は引用

 文末の数字は解説と引用

 第4話解説と引用を参照

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る