特別編 質問集 vol.3 -作者について-

----- 作者について質問します。 -----


【Q1】ペンネームと、その由来または込めた思いなどありましたら教えて下さい。

  由来としては、私が学生であり、作家として初心者であるから学生初心者となりました。

  込めた思いはありません。いつまでも初心者です。


【Q2】小説を書き始めたのはいつ、どんなきっかけでしたか?

  2021年10月下旬ごろから書き始め、クロスオーバーしても最強の主人公を作りたいと思って書き始めました。


【Q3】処女作の作品名とおおまかな内容を教えて下さい。

  「転生したら最強になっていた。【中断版】」

  主人公であるロベルが魔法使いとして成長していく話。中断版とある通り、更新はされません。これは、ラブコメ路線にしたことで書けなくなったからです。現在は設定などを調整し再始動をしています。


【Q4】わりと簡単に書けたと思う作品名と大まかな内容を教えて下さい。

  「エロゲーの主人公に転生したらヒロインが何もしてないのに襲ってくる」

  設定なんてまともに作らなかったからとても楽だった。話としては、まあ、タイトル名通りです。


【Q5】なかなか筆が進まず、苦心したと思う作品名とその理由を教えて下さい。

  公開済みではないです。現在執筆中の「押しに弱いヤンデレちゃん」は苦心してます。ストーリーが全く定まってないからです。投稿開始日は来年の7月1日です。


【Q6】主にどんな時に執筆していますか?

  気が向いたら。基本は寝る前。


【Q7】例えば、連載を完結させてから徐々に公開したり、1話出来上がるごとに公開したり、投稿する曜日を決めていたり……。

カクヨムに投稿するにあたって、ご自身の中のモットーやスタイルやルールはありますか?

  作品ごとに異なっていたりするのですがあります。「転生したら最強になっていた。」なら固定日の0時に更新というように。


【Q8】どんなジャンル/系統の作品が得意ですか?

  ファンタジーとラブコメですかね?今まで書いてきたのがそれなので。


【Q9】有名・無名問わず、影響を受けた作家はいますか?(小説家に限らず)

  アニメを見まくり、小説を読みまくっているので影響を受けた作家はとても多いのですが、その中でも謙虚なサークルさんの「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」は影響を強く受けました。


【Q10】今後書いてみたい題材やジャンル、挑戦したいテーマ、構想など、執筆活動において近い将来の希望・願望・意欲などを教えて下さい。

  創作論・評論と詩・童話・その他以外のジャンル全てに取り組んでいこうと思っています。今構想段階の小説のほとんどはカクヨム甲子園に出す予定で、カクヨム甲子園で大勝を取ることを現在の目標に頑張っています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る