29

「ご両親にも挨拶がしたくて、実家の場所を……」

 念仏のように聞こえていた悲しい惚気。それが突然やんだ。

「杏さん?」

 ハンドルに手を置き、じっと前を見る杏さんは石像のように動かない。

「あの、どうかしましたか?」

「思い付いた」

 突然ハンドルを切った杏さん。駐車スペースを見付けたのかと思いきや、駐車待ちの列を離れ、つい先ほどくぐったアーチ状の入り口を出てしまった。振り返れば遠ざかる遊園地。別の思い出の場所を思い出したのだろうか。

「あの、どこへ?」

「彼の実家。場所だけは教えてもらってたの」

 こちらを見ることなく、じっと前だけを見据える杏さん。まるで猪のようで不安になってしまう。

「別れてしまったのに、行くんですか?」

「そんな小さいこと気にしないで。いつか思い出の場所になるから」

 よく分からない理論にも頷くしかない。爛々と輝く目、にんまりと口角の上がった口元。興奮気味というか、何かに憑りつかれたようにも見えた。

「案内は、どうしますか」

「しっかり覚えているつもりだけど、迷ったらお願いしてもいい?」

「はい」

 そう答えた後、杏さんは口を閉ざし彼氏さんの実家へと急いだ。いつもより速く景色が流れていく。信号で止まる際も急ブレーキのように前へつんのめる。杏さんの気持ちが手に取るように分かって仕方がなかった。

「あの突き当りを左だったはず」

 杏さんの表情ばかり気になり、いつしか住宅街に入り込んでいることすら気付かなかった。きれいめの一軒家やマンションは一切なく、ただ古びた家とアパートが並ぶ町並み。なぜか理由のない胸騒ぎがする。

「よく、ご実家の場所を覚えてますね」

 胸いっぱいの不安を吐き出そうと、つい口を開いた。

「それが不思議なんだよね。方向音痴で地図を見るのも苦手なのに、ここだけは一度聞いただけでずっと覚えてるの。なんでかな」

「不思議、ですね」

 深く考えれば答えは出るのだろう。しかし何かがこれ以上深追いするのを拒んでいる。つまらない人生で得た経験だろうか。とりあえず様子見と口を噤んだ。

 真昼間の住宅街に人の気配はない。誰もが家の中で涼んでいるのだろう。こんな暑い中で外になんか出たくない。寂れた家々がそう語っているような気がした。

 まるで路地のような道をのろのろ走り、ようやく突き当りへと到着。杏さんの記憶なら、ここを曲がれば彼氏さんの実家。けれども実家に行って何をするのだろう。

 まさか荷物を預ける? 会ったこともない彼氏さんのご両親に? さすがに常識というか論理というか、いろいろと飛ばし過ぎている。彼氏さんに連絡を入れたのだろうか。とうに別れているのに? 考えれば考えるほど混乱してしまう。

 シートから背を離し、前のめりに成り行きを見守る。狭いT字路をゆっくり左に曲がった先、奥に古びた二階建ての家屋が見えた。それから、パトカーが二台。

「戻るよ」

 疑問を声に出す前に、急に車が後ろに下がった。慣性でフロントガラスへつんのめる体。バック音が響く車内。杏さんが慣れた手つきで転回し、来た道を戻って行く。呆然として視界を妨げる髪の毛を払うこともできない。

「あんちゃん。ねえ、聞いてる?」

 語気の強い声かけに我に返った。

「お願いがあるの。聞いて」

「はい」

「今から静岡に行くから、ルート検索して」

「静岡?」

「そう。今日泊まるホテルも探したいから、とりあえず富士山近くのコンビニまで案内して。できるだけ県道と国道を通らずに、高速に乗るルートを」

 背筋の凍るような、あの冷たい視線。慌ててスマホを取り出し、言われたとおりに指を動かしていく。しかし表示されたのは杏さんの希望にそぐわないルートばかり。高速に乗るには、必ず大通りを通らないといけない。

 そもそもなぜ避ける必要があるのだろう。それに彼氏さんの実家に行かなかった理由は? なぜ逃げるように遠ざかったのだろう。

「あの」

「何」

 短い返事の後、赤信号で車は止まった。

「どうしたの?」

 かつて見た冷たい瞳がまだそこにある。穏やかな空気が崩れ、緊張に汗が滲む。今にも呼吸が乱れそうな中、口から飛び出したのは脳裏に焼き付いたあの疑問だった。

「パトカーが止まってましたけど、何かあったんですか?」

 なぜ私は聞いたのだろう。これも本能的な勘なのだろうか。自分で口走った意味を必死に考え込んでいると、杏さんがシートにもたれて天を仰いだ。

「分からないけれど、今は近付かない方がいいと思って」

「そうなんですか?」

 天井からこちらに流れた杏さんの視線。胸が詰まるような温度をしている。

「あれこれ聞かれて、私とあんちゃんの関係性も尋ねられるよ。そうなったらどう答えればいいの?」

「それは、あの」

 さらに強くなった語気に何も言い返せない。

「ヒッチハイクだって信じてもらえると思う? 荷物検査されて遺書なんか見付かったら一大事だよ。そういう面倒ごとを避けるために逃げた。これでいい?」

 突き刺すような視線と刺々しい言葉。背中を伝う冷や汗が気持ち悪い。額に触れれば汗が滲んでいるかもしれない。けれどその動きすらも逆鱗に触れそうで怖かった。

 けれどもこれはただの意見交換。そう、それだけに過ぎない。それに杏さんに悪意は全くないのだろう。厄介ごとから助けてくれただけ。杏さんとの旅を終わらせたくないと願っていたくせに、そんなことも分からない自分が恥ずかしい。恩を仇で返そうとしていた自分が情けない。

「余計なことを聞いて、すみませんでした」

「説明不足だった私が悪いから。それよりルートは出た?」

 杏さんの表情がふっとほどけるのと同時に、車も動きだした。

「えっと、県道か国道のどちらかを通らないと高速には行けないみたいで」

「ほんとに? 抜け道とか路地裏もないの?」

 体を傾けてスマホを覗く杏さん。ふわりと柑橘系の香りが鼻をくすぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る