3

 沈黙にも負けそうな声量。しかし一番聞いてほしい人には聞こえたらしい。俯いていた視界の隅、杏珠さんのポニーテールが大きく揺れた。

「今、何て?」

 驚きを含んだ声。目は見開かれ、まるで信じられないものを耳にしたと告げているよう。気に障ったのだろうか。きっとそうだ。初対面の年下にあだ名で呼ばれて、いい気分なわけ――。

「あっ、杏さんっ! 前、前!」

 とっさに反応した杏珠さんが急ブレーキを踏み、思いっきり前へつんのめった。小さく見えていた前の車が、いつの間にか目の前にいたとは……危うく追突するところだった。

「大丈夫?」

「なん、とか」

 二人して大きなため息を吐き出す。胸に手を当てて呼吸を整える。全く速度を落とさない鼓動に耳を傾けていると、杏珠さんがこちらに顔を向けた。

「ごめんね。驚いてよそ見しちゃった」

「そんな、呼んだ私が悪いんです。すみませんでした」

「謝らないでよ。嬉しかったんだから」

 口元をほころばせた杏珠さんが再びアクセルを踏んだ。

「今まであだ名で呼ばれたことがなくてね。新鮮でつい嬉しくって」

「一度も、ですか?」

 杏珠さんがええ、と答えた後でハンドルを切った。軽く右に流れる体と、段差を踏み越えて揺れる車内。道をそれてコンビニの駐車場へと入っていた。

 まばらに空いている駐車スペースから、杏珠さんが選んだのは一番隅。バックで駐車し、ふうと一息ついた。

「学生時代は勉強ばかりでね」

 杏珠さんがシートベルトを外す。同じようにカチリとシートベルトのロックを解いた。

「友だちがいなくて、社会に出ても人との付き合いが苦手だったんだ。あんちゃんは何飲む? 買ってあげるから選びに行こう」

「あ、あの、えと、いいんですか?」

 突然の善意に戸惑ってしまった。

「もちろん。ついでにお菓子とかも買っちゃお」

 小さな笑みを置いて杏珠さんが外へ。慌ててドアを開ければ、かつて浴びていた日差しが容赦なく全身を包み込んだ。気にならなくなっていた蝉の声も相まって、今にも引いた汗が戻ってきそう。

 そんな私の目の前を杏珠さんが颯爽と通り過ぎる。小走りで追いつき、ペットボトル飲料の冷蔵ショーケースへ歩みを進めた。どれを飲もうか。普段ならじっくり悩むものの、目についたカフェオレを適当に手に取った。

「あの、これで。ありがとうございます杏珠さん」

「いいのいいの。それよりもう、杏さんって呼んでくれないの?」

 杏珠さんの寂しげな表情に言葉が詰まる。

「私ね、仲良くなりたくてあんちゃんって呼んだんだ。慣れないことをしたからまだドキドキしてる」

「映画のせりふを口にするって、恥ずかしいですもんね」

「映画?」

 杏珠さんのポニーテールが小さく揺れた。じっとこちらを見つめるポカン顔。嫌な予感が背中を駆けていく。

「しばらく一緒にいるからって、ハイカーズのせりふをまねたんですよね?」

「そんなせりふあったの?」

「はい。だから私も杏珠さんをあだ名で……」

 徐々に小さくなる声と、反比例して大きくなる胸の鼓動。自分が勝手に勘違いしていたことに気付くまで、そう時間はかからなかった。

「ぷっ」

 耳元で聞こえていた鼓動をかき消す笑い声。杏珠さんが口元を手で覆って笑っている。

「あんちゃんって面白い。拾ってほんとよかった」

 どう反応していいか分からない。ワックスの行き届いた白い床へ目をやり、小さく「う」とだけ唸った。

「私もあんちゃんって呼ぶから、杏さんって呼んでくれない? 嫌ならいいよけど」

 明るい表情から、人を惹きつける愁いを帯びた顔へ早変わり。思わず「呼びますっ」と食い気味に答えてしまった。

「ありがとう。それじゃあお菓子見に行こうか」

 杏珠――杏さんに肩を押されてお菓子コーナーへ。当たり前だけど、近所のコンビニとほとんど同じラインナップ。

「どれにしようかな」

 チョコレートがずらりと並ぶ棚の前で、腕を組んで真剣な眼差しを送る杏さん。よほどチョコレートが好きなのだろうか。

「これにしよっと」

 杏さんが膝を曲げ、棚の一番下に手を伸ばす。透き通るような白い手が取ったのは、バラエティーパックと記された大きな袋だった。

「それを食べるんですか?」

「うん。いっぱい入ってるしおいしいから」

 くしゃっと潰れた笑顔。杏さんは甘いものが好き。しっかりと記憶に刻み込んだ。

「そういうあんちゃんは何食べるの?」

「私は、これで」

 目を向けていたポテトチップスの棚から顔をそらし、チョコレートの小袋を手に取った。チョコレートの大きさと値段が手ごろで何回か食べたことがある。一番好きではないけれど、買ってもらうのならちょうどいい。

「あんちゃんさ、遠慮してるでしょ」

「いや、そんな。これが食べたいんです」

「さっきまでポテトチップスの棚を見てたのに?」

「それは、その」

 まさか見られていたとは。気まずさとも恥ずかしさとも言えない感情に顔が熱くなる。

「それに車の中でも、何かを言いかけてやめてたでしょ。そういうの、逆に気になるよ?」

「すみません」

 頭を下げようとするも、肩に置かれた手に視線は上を向いた。

「怒ってないからね。とりあえず口にしてほしいだけなの」

 杏さんが微笑みながら顔を傾ける。ふわりと揺れたポニーテールが心をくすぐっているよう。

「あんちゃんの話をもっと聞きたいし、とりあえず口にして、それが良いか悪いかは二人で考えてみない?」

「でも、杏さんを傷付けたり怒らせたりするかもしれませんし」

 杏さんが歩み寄ってくれているのに否定ばかり。私は何がしたいんだろう。自分から嫌われにいっているのだろうか。

「あからさまに傷付ける発言とか怒らせるようなことは、言わなくていいよ。でもわからないならとりあえず教えて。それから考えようよ」

 にこにこと笑みを崩さない杏さん。とりあえず、か。大方、怒らせてしまうだろうけど。

「それでさ、ほんとにそのチョコレートでいいの?」

「えっと、いえ、やっぱり」

 チョコレートを棚に戻し、ポテトチップスの棚から取った大きめの袋。

「キャラメルポップコーン?」

「はい。映画館で食べているうちに、好きになっちゃって」

「車なのに?」

「あっ、すみません。汚しちゃいますね」

 浮かれてなんの配慮もしていなかった。おずおずと棚へ戻そうとしたところ、杏さんの手に防がれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る