第2話 穏やかな祖父母の家

 一年振りの祖父母の町はやはり都内よりひんやりとして快適であった。温暖化が進んでいるとしても、アスファルトだらけの都会より緑が多くてヒートアイランド化していないだけでもかなり違う。

 確か、祖父母宅には冷たい井戸水もあったが、まだ水は冷たいのだろうか。子供の頃はその井戸水を頭から被ったり、キュウリやスイカを冷やしていた。

 バス停に降りると従兄の陽太が迎えに来ていた。

「陽太兄ちゃん、久しぶり。じいちゃん達は?」

「相変わらず元気。でも朝から畑仕事もしてるし、この昼間に出歩いて熱中症になっては大変だからさ、昼ごはんの支度を任せて迎えは俺が行くと分担した」

「兄ちゃんも大変だね。祖父母の体調管理って」

「いや、慣れたさ。父さん達を喪った悲しみは時間が解決してくれる。お前のとこは生きてるけど、色々とひどいもんな。どちらが良いとか言えないけどさ」

 陽太の両親、つまり大輝の伯父夫婦は数年前に交通事故で亡くなっている。それから陽太と妹の友梨佳は祖父母に育てられ、その思いに応えるため陽太は農業大学に進学し、祖父母の農業を継ぐと決めていた。

 もっとも、彼自身も元々会社勤めは合わないと思っていたからなんら問題は無かった。

 むしろ、陽太始め、その妹の友梨佳や祖父母達は大輝の状態を心配していた。

「ところで友梨佳姉ちゃんは?」

「相変わらず土は土でも地学に夢中。ゼミで化石やなんかの石を採集してる。アンモナイトや三葉虫ならわかるけど、他はさっぱりわからん。土をいじるなら、旨い野菜を作る方が楽しいけどなあ」

「じゃあ、今日も採集?」

「ああ、今日は趣味の玉髄拾いに行ってる」

「玉髄って何?」

「あいつに聞くと二時間は話すからさ、そっと検索したらメノウやタイガーアイなどの宝石の総称らしい。種類は多すぎて忘れた。ま、ここは日本だからメノウじゃない?」

「あー、タイガーアイは欲しいな。お金欲しいもん」

「俺もさ、ははは」

 他愛もないことを話していると家に付いた。

 祖父の誠吾はちょうど井戸にキュウリやラムネを冷やすためにいろいろと仕込んでいた。

「おー、大輝。久しぶりだな。元気だったか?」

「うん、まあ、受験勉強大変だけど」

「夏休みはこっちでゆっくり勉強するがいい。スイカも冷やしてるあるし、キュウリやラムネもすぐに冷えるぞ」

「やった! ここのスイカ美味しいんだよな」

「こら、今年は勉強するために来たんだろ。あんまり遊べないぞ」

 陽太がたしなめると大輝は悪知恵効かせた反論をした。

「じゃあ、自由研究の題材でこの辺のこと調べる。それならばあちこち行けるよ」

「おいおい、友梨佳みたく石ばっかり探すんじゃないぞ。もうアイツの部屋は石だらけだ。俺にはもう何だかわからん」

「さて、じいちゃんの仕込みが終わったら昼ごはんにするか。ばあちゃんも張り切って昼からごちそうを色々作ろうとするから、慌てて止めたんだ」

「なんでさ、僕は食べるよ?」

「ほっとくと満漢全席並みになってもか?」

「……それは僕でも無理だ」

 どっと皆で笑ったあと、三人は家の中へ入った。

 居間には祖母のヨシ子と従姉の友梨佳がお昼の配膳をして待っていた。

 お膳にはローストンカツにコロッケ、山盛りの煮物、デザートのスイカが沢山並んでいた。確かに陽太が止めなければ他にも煮物や揚げ物があと数品は増えていただろう。その前に揚げ物とスイカは食べ合わせがどうのとか、いや、迷信だったか?と一瞬だけ悩んだ。

「おー、大輝久しぶり。なんか夏痩せした?」

 友梨佳とも仲が良いから、姉弟のように気さくにズケズケとモノを言う。

「久しぶり、友梨姉。んー、受験勉強疲れで痩せたことにする」

「そうだろうと思ってごちそう作ろうとしたら陽太に止められたよ。初日から食べ過ぎてお腹壊したら勉強にならないとさ」

「おばあちゃんも初日から気合い入れると献立に苦労するよ。さ、食べようか。冷めちゃうから」

 友梨佳がとりなして昼食になった。久しぶりに普通のご飯だ。母は手抜きはしないがオーガニックとか無農薬野菜や減塩調味料で味付けするし、太っている父ののダイエット食を家族に押し付けるから不味くはないが味気無い食事であった。当の本人は『外で』食べているようだから無意味だが。トンカツもいつもヒレカツで揚げないなんとかを使ってるし、ポテトサラダなんか『糖質と脂質の塊』と毛嫌いしている。

 だから給食は大好物だし、帰りの買い食いはしてたのだが、友梨佳には見透かされたようだ。

「ところで、進路はどこの高校か決めたのか?」

「うーん、全寮制に行きたいとは思うけど」

 大輝が答えると居間がしんと静まってしまった。ちょっとヘマしたなと思うが遅い。

「あの家から出るために無理に興味無いところ行っても続かないぞ」

 誠吾が厳し目の口調で言った。

「俺もさ、きちんと理由持って農業高校行ったけど朝は早いし、体力第一でしんどかったぞ。大学の今もそうだけどさ」

「全寮制は反対されてる。例外は国立大附属高校か灘高のような遠いけど一流高校それなら下宿探してくれるってさ」

「あれまあ、相変わらず貴子さんは無茶な理想を息子に押し付けてるね」

「じいちゃん達には悪いけど、父さんがあの体たらくだから僕に期待するのだろ。もういいでしょ。ご飯くらい美味しく食べさせてよ」

 大輝は冷めてしまったトンカツを一気に頬張った。

「ごめんごめん、確かに不味くさせちゃったね。お詫びに私が拾ってきた玉髄、つまりメノウだけどあとで見せてあげる。磨いたものは綺麗よ」

 友梨佳がとりなすように詫びてきた。

「さっきも陽太兄ちゃんと話したけど、玉髄ってタイガーアイもそうなんだって? それなら詫び石としてもらってもいいよ。金運アップさせたい」

「ちゃっかりしてるなあ。残念ながら持ってないわよ」

「ハッハッハ、石持って金持ちになれるなら、その友梨佳もその石を持ってる奴らはみーんな金持ちだらけじゃい」

「確かにそうね。水晶もいくつか採取してるけどあれも幸運のパワーストーンとか言うけど、今頃宝くじでも当たってるわ」

「ははは、そうだろぉ?」

 そこで誠吾達が笑ったのでなんとか場を持ち直した。

 大輝は久しぶりに美味しいご飯を食べたな、と実感するのであった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る