第6話 こっちを向いて、よく見てご覧。②

手首のみの化け物を咥えた四つ足の生き物は、桂華を見上げて、目で話しかけてきた。全身は、長い灰色の毛に覆われ、鋭い両目の端には、切り揃えられた耳が、何か異常を逃すまいと、細かく震える耳が見える。耳は、小さく、渦巻く皮毛に埋もれそうである。額から伸びた被毛は、赤く光る両目に、覆い被さる。

「目を塞げ!」

狼にも似た生き物は、桂華の頭の中に、話しかけてくる。

「目を塞げ?何を言っている?こっちを見るんだよ」

狼の口の中で、手首が、もがき続ける。

「冥府の住人となったのだ。案内するからこちらを向け」

「冥府?」

桂華が、確認しようと、狼の方を向いた瞬間、狼は、背を向け、図書館のガラスに向かって走り出す。

「待って!」

追いかけようとした瞬間、ガラスは、大きな音を立てて、砕け散り、桂華は、その場に立ち尽くした。

「桂華!」

希空は、何かをブツブツ言いながら、立ち上がる桂華を追いかけたが、急に立ち止まったので、背中に、ぶつかりそうになって大きな悲鳴をあげた。

「ちょっと!」

「希空?」

頭を抑えながら、目の前で、繰り広げられる光景に息を呑んだ。ガラスが、突然、砕け散ったのだが、その瞬間、大きな狼みたいな生き物が、振り返る姿を見た気がしたのだ。狼がいる訳はなく、大きな犬の見間違いだと、希空は思う事にした。

「何やっているの?」

希空は、怒鳴った。ガラスの半分が吹き飛び、近くにいたテーブルの人が、犬が飛び込んだと大きな声で騒いでいた。

「犬を見たの?」

「犬だった?かな」

「こんな図書館の中に犬なんているわけないじゃない?」

「だけど、私、見た気がする」

「嘘でしょう?」

「希空の、膝に居た」

「な、訳ないでしょ」

人が集まってきたので、希空と桂華は、場所を変える事にした。

「希空。もう、帰らない?」

希空は、まだ、レポートをまとめたがったが、桂華は、なんとなく、帰宅した方がいいような気がした。この図書館は、都心部にあるが、敷地の中には、竹林やちょっとした林。古い土蔵があり、なんとなく、陰鬱としてる。土蔵には、もう、観覧しなくなった物が、たくさん眠っていると聞く。

「もう、帰るの?乗っていたんだけどな」

「私は、帰った方がいいと思っているの」

桂華は、身の回りの物をまとめて、足早に立ち去ろうとしている。

「ちょっと!」

こうなったら、桂華は、言う事に耳を貸さない。昔からそうだ。そして、桂華の予感は、当たる。

「何なの!」

そう、呟いた時、空間がピシッと音を立てたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る