第2話 海を超えて忍び寄る冥府の住人

赤い飾り袋を拾った者は、すぐ、陰で監視している家族に拉致されると聞いていたが、地面に落ちた赤い袋は、そのまま、地面に吸収されるように消えてしまい、何事もなく桂華達は、帰りの便が待つ空港に辿り着くのだった。何事もなくとは、本人達が、そう思い込んでいるだけで、帰りのバスの渋滞が、少し、早く出たら衝突したであろうオーバーランしてきたトラックと乗用車の事故だっとか、バスが空港に着いた途端、エンジンルームから出火したとか、そんな事は、気が付かないで、過ごしていた。だから、変わりなく、飛行機に乗り、20分遅れて、離陸した時も、

「ついていない」

と他の乗客の呟きを最もだと、うなづいていた。桂華は、本来なら、T国に足止めを喰らう筈だったが、不思議な幸運に恵まれ、危機を脱していた。あの時、あの赤い飾り袋は、地上で、消える事なんて、あり得ないのに。それでも、しっかり、冥府の求婚者は、桂華の側まで、近寄っていた。

「少し、寝ていれば、着くわよね」

十分に食べて、飲んで、歩いたものだから、座るとすぐ、眠気に襲われていた。

「寝るとさ・・・」

この時期になると、夢の中に訪れる雪景色。

「逢いたい人に、夢の中で、逢える?」

からかわれて、首を振る。

「まさかよね・・・こんな変わり物の私達」

「変わり者?」

桂華は、笑った。

「そうね。私達。」

遺跡や考古学が好きな女子はいない。古い家柄のせいなのか、代々、世間でいう変わり者が多いのは、事実だ。今回の観光旅行も、他の女子達と違って、遺跡巡りだった。他の女子達は、南の島に遊びにいったと言うのに。

「古い慣習の残る地域の遺跡なんて、ゾクゾクするわね」

同じ感性の友人が居てくれて、頼もしい。桂華は、すぐ眠りに落ちた。夢の中では、やはり、雪が止まる事なく、降り続いていた。空を見上げると、自分を中心に大きな雪の花びらが開いたり、閉じたりしている。遥か遠くには、小さな人影が見える。

「誰?」

目を凝らしてゆっくりと見ようとするが、自分の記憶が曖昧なのか、よく見えない。

「あれは・・・」

小さく見えたのは、藁を被った子供の姿だった。頬は、赤くひび割れて赤い鼻からは、鼻水が垂れていた。

「久しぶりだな」

少年は、振り向き、ゆっくりと笑った。

「あなたは?」

声をかけようとした時、悲鳴が頭の中で、響いた。少年は、ハッとした顔になり、桂華は、目が覚めて、現状を知ることになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る