第零章 / 3話 『続くべき平穏』


「器?」


 そうつぶやいたワタルの声と表情は、とても間抜けなものだった。それも無理はない、なぜならワタルの見たスキルが《器》という、意味の分からないスキルだったのだから。


「うつわ、ウツワ、器? 器ってあの? えっと、セリカさん、なんかわかりますか?」


 ワタルは画面に映るスキルについてなにかわからないか、赤髪の受付嬢――セリカに問いかける。


 そのワタルの問いかけに、同じく顔に疑問を浮かべているセリカは、


「え、えっと、その画面のスキルのところを指で触れてみてください。キトウさんのスキルの説明書きが出てくるハズ・・・です。・・・・・多分」


 セリカは自信なさげにそう答え、ワタルは言われたとおりにする。


 すると画面が切り替わり、説明書きがあらわれ・・・なかった。そこ書かれていたのは、説明書きなどではなく・・・・


「あれ!? 説明書きじゃない!? えっと、何々…《今度こそ掴み取る能力起死回生》? それと・・・なんだこれ・・・・・・」


 そう、そこに書かれていたのは、箇条書きで現世でも見たことのある、四字熟語の《起死回生》の文字とが書かれていて、次の欄は、真っ黒に塗りつぶされていた。

 それがとても不気味に思えて、でもどこか懐かしくて・・・・・・・・。


「さ、さぁ。私にも・・・・ちょっと先輩呼んできます!」


 それから、セリカは走って何処かへ行ったかと思うと、しばらくしてから、1人の女の人と一緒に戻ってきた。


「こんにちは。私はマキと言います。少し確認させてくださいませんか?」


 そしてマキと名乗った茶髪の女性は、画面をのぞいて、


「う~ん、壊れ・・・てはなさそうですね。誠に申し訳ございませんが、明日また、来てください」



               △▼△▼△▼△▼△



「はぁぁぁ・・・」


 おおきな溜息をつきながら、ワタルは歩く。それにしても、


「今日することがなくなっちまった。スキルが分かったら、色々実験したかったんだけどなぁ」


 適当に街を歩き回りながら、ワタルはぼやく、そして


「ま、とりあえず帰っか!」


 そう決意し、宿屋の帰路へとつくのだった




               △▼△▼△▼△▼△




「あら? おかえり! ずいぶんと早かったねぇ」


 宿屋の扉を開けると、カウンターにいたマリアが話しかけてきた。


 「ああ、鑑定機に表示された俺のスキル表示がバグってたとか何とかで、結局見られなかったんですよ。」


「『ばぐ』?」


「あぁ、まぁ、表示が壊れてたみたいなことっす。実は―――」


 ワタルはあったことを、そのままマリアに話す。それを聞いてマリアは、


「アッハハハハ! それは災難だったねぇ」


 と、笑いながら言った。


「はぁ、ほんとですよ・・・。少し、部屋で休もうかと」


「そうかい・・・あ! そうだ、これ!」


 マリアがポケットから、袋を取り出し、ワタルに投げつけてきた。


「おっと」


 それをキャッチ右手でキャッチする。それはずっしりと重くて、ジャラジャラと音を立てている。


「マリアさん、これって・・・」


「あぁ、金貨1枚、銀貨10枚。無一文だと、色々大変だろう?」


「そんな、悪いですよ。いりません! 返します!」


 マリアの厚意を、ワタルはキッパリと断る。


 そのワタルの物言いにマリアは少し驚く。


「お、おぉ、遠慮はすると思ってたけど、ここまでハッキリ断れるとは思わなかったよ・・・。まぁ、前金だよ、前金、働いてもらわないと困るからねぇ」


「いや、でも、働く対価ってここに住まわせてもらうことじゃ・・・」


「あぁ! もう! ゴチャゴチャ言ってないで、黙って受け取りな!」


 ワタルが反対すると、マリアは半ば強引に話を終わらせた。


「あぁでも隠しておきなよ。一応それも大金だから、盗まれるかもだしね」


「はい。・・・って、盗まれる!?」


「? 当たり前だろ? こんな大金持ってたら盗むに決まってるじゃないか。まぁ、アンタは目つきが悪いから、周りも怖がって盗らないかもだけど」


 マリアは冗談のように言うが、当然と言えば当然のことだ。

 ワタルの元世とは違うのだ。しかも、魔物までいる殺生のあふれる世界。盗みや殺人、誘拐なんかは犯罪だが、バレなきゃいいみたいな認識なのだろう。


「『ばれなければ犯罪じゃない』か。そんなのがたくさんいるんだな」


「またブツブツと・・・」


「あはは・・・」


 ワタルの独り言にうんざりした顔でマリアは言い、それに苦笑して、ワタルは自分の部屋へと戻るり、部屋の隅のベッドに倒れこむ。


「にしても俺、今日女の人としゃべりすぎじゃね?こんな喋れたっけ・・・」


 これも転移特典なのか。などと考えていると、ワタルは右手に違和感を覚える。


「ん?」


 ワタルは違和感を感じた右手に視線を移す。


「・・・は?」


 ワタルは、間抜け声をだす。それもその筈だ、なぜなら―――――――


「なん、で」




 ―――――――ワタルがさっきまで袋を握っていた手には、何も握られていなかったからだ。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




「な、なんで、ど、どこいった? あれ? 俺、さっきまで持ってたのに」


 おかしい。と、ワタルは起き上がってお金の入った袋を必死で探す。


「ど、どうしよう。あぁぁぁ! 最悪だぁぁぁ!」


 普通ではありえないことだった。

 そう、ワタルの元世での常識なら。


「まさか・・・!」


 この世界には、スキルがある。ものを浮かして操るスキルがあるくらいだ、誰かのものを盗るスキルがあってもおかしくない。


「それに、さっきマリアさんから盗みの話を聞いたばかりだからな。はぁ・・・」


 頭を抱えて深いため息を吐く。当然だ、誰かに盗られたということは、もう戻ってくることはないということなのだから。そしてそれはつまり、マリアの厚意を無駄にしてしまったということだ。それのせいか、なんだか体が少し重い。


「ちょっと! ドタドタ五月蠅いよ!」


「ヒィッ!!」


「な、そんな驚くこともないだろう?」


 急に入ってきたマリアに驚いたワタルに、マリアは心配した目を向ける。


「あ、い、いやっ! 何でもありりせりっ!」


 マリアの心配に、噛みまくりながら答える。

 そのワタルの焦りように少し疑問に思いながらも続ける。


「? ま、まぁいいけど、アンタ、さっきはああ言ったけど、ずっと部屋にいるんじゃないよ!」


「は、はい! わかりました!」


「そ、そうかい」


 オカンみたいなことを言う人だな、と思いながらもワタルは返事をするとマリアは部屋をでていき、ワタルは安堵して腰をおろす。


「ふ、ふぅ、あっぶねぇ。でもどうしよ、盗られたんならもう犯人逃げてるだろうなぁ・・・。あぁ、もう外出て考えよ」


 こうしてワタルは、二度目の外出へと赴いた。




               △▼△▼△▼△▼△




「はぁ・・・。せっかくのマリアさんからの厚意、無駄にしちまったなぁ・・・」


 金袋をなくしてしまった罪悪感で、胸が苦しくなる。


「はぁ、憂鬱だぁ・・・」


 トボトボとうつむきながらワタルは街を歩く。


「あーあ、今日はもう犯人捜しついでに街探検とするか・・・」


 ワタルはそう今日することを決めて、盗人探し兼街探検へと赴くのだった。




               △▼△▼△▼△▼△






 そしてしばらく街を歩いて日が暮れたころ、ワタルは帰路につき、宿屋に到着した。


「ふぅ、ただいま戻りました!」


 そう言ってワタルは宿屋のドアを開けて中に入る。


「あ! おかえり! ずいぶん外に出てたねぇ、軽く6時間ぐらい外にいたよ?」


「あっはは・・・。街を見てて気がついたら・・・」


 頬をかきながら苦笑する。


「あ! そうだ、アンタに紹介したい子がいてねぇ。ほれ、来な!」


 そう言ってマリアは店の奥から人を呼ぶ。女性だ。

 その女性は小柄で赤毛の、丸眼鏡をかけた美少女・・・


「セリカさん!?」


「キトウさん!?」


 そう、セリカだ。あの受付嬢のセリカ、それがなぜここに・・・


「ん? なんだい、あんた達知り合いかい?」


「え、えぇ、今日ギルドで・・・」


「そう、ならちょうどよかった。この子はアタシの子供のセリカ。まぁ、アタシの夫は冒険者で死んじまったんだけどね・・・」


 普段明るい表情をしているのに、この時、少しだけマリアの表情が暗くなるのをワタルは見逃さなかったが、ここは深く追求しないように黙っておいた。


「まぁ、知り合いなら働き安いだろ? 明日、ギルドから帰ったら働いておくれよ」


「はい!」


 温かい夕食を食べ、部屋のベッドに横になる。


「見たところ、マリアさんって35歳ぐらいで、セリカさんは20歳くらい、その差・・・15歳!?」


 2人の親子なのかと思うほどの複雑そうな年の差に、ワタルは驚きながらも、


「…まぁ、異世界だし?」


と、自分に言い聞かせるように割り切り、眠りについたのだった。




『続くべき平穏』


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る