応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    抹香事件自体、信長公記の中でも「本来存在しないはず」の首巻にしか書いておらずそもそも斯様な大事件があれば葬式の総指揮を執った坊主が記録していないはずがない、ということから本当にあったのかとも言われていますが、そういった前後関係(なぜ、信長公記の中にしか書いていないのか、など)も解明してくれると助かります。

    ……やっぱ信長出したら盛り上がるんだなあ(涙

    作者からの返信

    城闕崇華研究所さま

    コメントありがとうございます。
    なるほど、抹香事件は史実性自体に疑義があるのですね。
    執筆に当たりあらためて調べてみて、何だか妙な点が多い話だなあと思いはしたのですが。
    当時誰かが何か書き残していたとしても、必ずしもそれが現代まで伝わっているとは限らないとはいうものの、葬儀に参列した誰もこのような珍事を書き留めていないというのは、確かに不自然ですね。