第20話『デラシネの全力攻撃』

やくもあやかし物語 2


020『デラシネの全力攻撃』 




 散れ!



 ネルが両手を広げて叫んだ!


 わたしは左! ネルは右!


 ハイジは、いっしゅん迷って後ろに逃げた! 真ん中に居たので、どっちへ行っていいか分からず逃げるしかなかったんだろう。仕方がない(-_-;)。


「フフフ……目くらましのつもりか」


 ドラゴンの背に跨ったデラシネは不敵に笑うと、ドラゴンと共に空に飛んだ。


「森は、わたしの庭のようなもの、チョロチョロ走り回っても居所は知れている……そこだ!」


 ビシ!!


 すぐ後ろ、木々の枝や葉っぱを貫いて電撃みたいなのが地面に突き刺さる。


 一年前のわたしだったら、悲鳴も上げられずにうずくまるか気絶してしまうかだったと思う。


 でも、いろんな妖たちと戦ったり、時には共通の敵から身を守ったりしてきたから、取りあえずは逃げられる。


 ビシ!


 離れたところに衝撃、ネルの方を攻撃したんだ……でも、走る気配はしているから、命中はしていない。


 来る……ビシ!!


 直前にゾワってくるんで、しゅんかんで横っ跳び。左の頬に痛みが走る。


 破片が当たったんだ、拭った拳に血が付いた。


 ビシ!


 今度はネル。でも、気配は同じテンポで走ってる。まずは大丈夫。


「ちょこまかと三月うさぎのように……まあいい、いつまでももつはずもない、ゆっくり退治してやるからね……そこだ!」


 ビビッシ!!


 さっきの倍ほどのが落ちてきた! 直前に速度を上げて無事だったけど、髪の焦げる臭いがする。


 ちょっとヤバイ、続けられたらもたないかもしれない。


 ビシビシ!


 二連発……それもネルじゃなくてわたしに!?


 そうか、わたしの方がチョロいと踏んだんだ! くそ、集中攻撃されたらもたないかもしれない(;'∀')!


 ビ ビシビシ!


 次のは遅れたし、微妙にためらいが……?


『ネルよ、ネルが直前に後ろを走ってドラゴンを惑わせたのよ』


 御息所が首だけ出して後ろを指さしている。


 そうか、フェイントをカマシてくれたんだ。


 ビビ ビシビシ!


 次もズレた。今度はいっしゅんだけネルの後すがたが見えた。


 今度はわたしが助けなきゃ!


 走りながらネルの居所を探る。


 ん?


 ネル以外にもチラホラと気配がする。木の上……岩の陰……窪地のヘリ……倒木の洞……そうか、森の妖精や精霊たちが、あちこちで様子を伺ってるんだ。


 面白がってるのや迷惑がってるのや怯えているのや、なかには感情の読めないのも居る。


 ビビ ビシビシ!!


 ネルの気配が近づいたので、こちらからネルの後ろに走る。案の定、狙いは大きく外れて、離れたところで火のついた葉っぱや枝が舞い上がった。


――あたしはいい、体力的にはヤクモの方が弱い、庇っていてはもたないぞ!――


 あ、それもそうだ。


 鬼の手のお蔭で瞬発力は鬼強いけど、これを何時間もやられたら、ちょっと自信ないかも。


「そうか、ヤクモうさぎの方がねらい目か……」


 グゥゥゥーーーン


 くそ、高度を落として真後ろに貼り付かれた(;゚Д゚)!


 ビシビシビシ!!!


 っく!


 かろうじて避けたけど、右足と左手に痛みが走る。


 トリャーーー!!


 ネルが飛び蹴りを食らわせて、当たらぬまでもドラゴンの進路を狂わせる。


 でも、次はダメかもしれない(;'∀')。


 ビシビシビシ!!! ビシビシビシ!!!


 あ、もうダメだ……


『ヤクモ、あの岩壁をめざして』


 御息所が小さな声で言う。


「右、左、どっち?」


 それまでも、二度ほど岩壁の前まで走って曲がっている。


 岩壁は単なる障害物、飛び越えるには高すぎる。曲がるしかないんだ。


『直前でストップ、ぶつかる覚悟で』


「え、あ、うん」


 理解したわけじゃないけど、このままじゃもたないからね。


 ズザザザザ……ドシン!


 なんとか急ブレーキ! やっぱり岩にぶつかって、死にはしなかったけど、そのまま仰向けに倒れてしまう。


 倒れながら見えた。


 ドラゴンは岩にぶつかって粉みじん……じゃなくて、岩に吸い込まれるようにして消えてしまい、デラシネ一人、岩に顔をこすり付けながら急上昇し、悔しそうにブンブン手を振って飛んで行ってしまった。


 プギャァァァァ……ドシン!


 そして、なぜかハイジが遅れて岩にぶつかって落ちてきた。


 

☆彡主な登場人物 

やくも        斎藤やくも ヤマセンブルグ王立民俗学校一年生

ネル         コーネリア・ナサニエル やくものルームメイト エルフ

ヨリコ王女      ヤマセンブルグ王立民俗学学校総裁

ソフィー       ソフィア・ヒギンズ 魔法学講師

メグ・キャリバーン  教頭先生

カーナボン卿     校長先生

酒井 詩       コトハ 聴講生

同級生たち      アーデルハイド メイソン・ヒル オリビア・トンプソン ロージー・エドワーズ

先生たち       マッコイ(言語学)

あやかしたち     デラシネ 六条御息所 ティターニア オーベロン

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る