第18話 総力戦と最高な一日

「僕は賭けてもいいと思うね」

 どこからかそんな声がし、オレたちははっとした。

 上空から降りてきた日高社長に、せいさんが「社長……!」と、目を丸くする。

「シャボン玉さえ無効化できれば、やつの動きを封じられる。僕もだいぶ消耗してしまったし、早く決着をつけるべきだよ」

 そう言った社長は、白いワイシャツのあちこちがちりちりと焼けていた。呼吸もやや荒く、消耗しているのは確かな様子だ。

 イーはシャボン玉で遊んでいるらしく、爆発音が絶えず響いている。ただでさえ廃墟同然の街が、見る陰もなく壊れていく。

「ですが……」

 と、迷う静さんへ日高社長は言った。

「僕の炎でシャボン玉は蒸発させられる。一時的なものだが、僕が道を作るよ」

「それなら最短距離で行けますね」

 帝人ていとさんが言い、立ち上がる。

「あとは俺たちであいつを追い詰める。あのふざけた武器を一番に奪えるといいが……」

「それなら、僕がやりますよ。『天眼通ティエンイェントン』で、動きはすべて見えるので」

 と、朝陽あさひさんも立ち上がった。

「そうしたら、あとは攻撃するのみだな!」

 凜風りんふぁさんが元気に腰を上げて、オレは詩夏しいかさんへ顔を向けた。

「詩夏さん、それでいいよな?」

「はい、もちろんです」

 静さんがひとつ息をつき、言った。

「まさに総力戦、ですね。詩夏、頼んだ」

「はい!」

 大きく返事をした彼女が前へ出る。

「朝陽、武器を奪うまでの最短ルートは見えるか?」

 始める前に、帝人さんが朝陽さんへたずねた。

「そうですね……スピードのある人が一人、いや、二人ほどいれば、隙ができそうです」

「そうか。それじゃあ、俺と凜風でやつを追いつめよう。武器さえなくなれば、こちらが有利になるからな」

「ということは、凜風と帝人先輩、朝陽の三人だけでいいな」

 と、静さん。

「それなら、どうにかできそうです」

 詩夏さんはそう返しながら、凜風さんのそばへ歩み寄る。

「でも、できるだけ長くしますね」

「おう、助かるぜ」

 凜風さんが少しだけ笑い、詩夏さんが両手を組む。

「我が身より湧き出づる守りの力よ、彼女の身をすべての攻撃から固く庇護せよ。――施錠、庇護円ビーフーイェン

 その後、朝陽さんと帝人さんにも結界を張った。

 詩夏さんは疲れたのか、その場にしゃがみこんでしまい、オレは慌てて駆け寄った。

「大丈夫か?」

「ええ、大丈夫、です……ちょっと、めまいがしただけなので」

 そんな彼女にかまわず、日高社長は言った。

「よし、それでは行こうか」

 彼の後を静さんたちがついていく。

燈実とうみさんも、行ってください」

 と、詩夏さんがオレへ向けて、にこりと笑った。

 その痛々しさに思わず胸がつまったが、すぐに芽衣めいさんがそばへ来た。

「詩夏さんには私がついています」

「分かりました。行ってきます!!」

 考え直して立ち上がり、オレはふろしきを忘れずに手にしてから、急いでみんなを追いかけた。


「燃やしつくし、道を示せ。――突出、業炎波イェイェンブォ!」

 日高社長が交差させた両腕を振り下ろす。炎がいきおいよく、イーを目がけて走っていく。

「おや、まだ遊ぶ体力、残ってました?」

 にこにこと笑うイーは、余裕綽々しゃくしゃくとシャボン玉を放つが、炎であっという間に蒸発するばかりだ。

 最短距離が見えると、凜風さんが地面を蹴った。

「――飛翔、旅鴉ファンランジェア!」

 鳥のごとく空を飛び、まっすぐイーの方へ。それを合図に、オレたちもそれぞれに行動を開始する。

「おやおや、凜風ちゃんもまだ生きてましたか」

「ふざけんな! アタシをちゃん付けしていいのは、アサヒだけだっ!!」

 連射されたシャボン玉へ突っこんでいき、いきおいよく蹴りを食らわせた。

「っ……なーんて、ね」

 当たったかと思ったが、ギリギリのところでかわされたようだ。イーは無傷だった。

「それなら、これはどうだ? ――放射、隠来光インライグゥァン!」

 と、帝人さんが強烈な光を放ち、目をくらませるが、イーは予測していたかのように遠くへと逃げた。

「こっちへ来るの、分かってたよ」

 と、待ち伏せていたのは朝陽さんだ。

「ふむ、君まで生きてましたか」

「――開扉、天眼通ティエンイェントン!」

 向かってくる凜風さんと帝人さんをいなしながら逃げ回るイー。

 一瞬の隙を見つけ、朝陽さんが彼の手首を叩く。拍子に武器を手放したイーは、すぐに朝陽さんを蹴っては距離を取り、別の場所へと逃避を図った。

「――解放、念動力ニィエンドンリー!」

 静さんが大きな瓦礫がれきで行く手をふさぎ、イーは上空へと逃げた。

「さっきはよくも、オレをひとりぼっちにさせてくれたな」

 待機していたのはオレ。

「――改変、天邪鬼シンチングァイピー!」

 手にしたふろしきを剣へと変え、鋭い刃先を躊躇ちゅうちょなく突き出す。

 イーは素早く体をひねってかわした。

「っ、ここは一旦――」

 すぐさま逃げだすイーだが、素早く追いついた凜風さんが、後ろからその首へ腕を回した。

「もう逃さねぇぞ! よくもアタシのアサヒに怪我させやがって!!」

「くっ」

 じたばたともがく彼の脇腹に、今度は朝陽さんが蹴りを一発食らわせる。

「よくも僕の凜風ちゃんを傷つけてくれたよね」

「効きませんよ、そんな攻撃……っ!」

 と、逃れたイーを囲むのは、灼熱の炎だ。

「管理人の体は人間だからね、燃えるはずなんだが?」

 ひるんだ隙に火が燃え移り慌てたイーは一気に下降する。火はじきに消えたが、まだオレたちがいる。

「往生際が悪いぞ」

 静さんが四方から瓦礫をぶつけて追いつめる。

 なおも逃げようとするイーを、オレは今度こそ背後から突き刺した。

「隙だらけだったな、ボス」

「くっ……」

 背中を蹴り、肉体を貫いた剣を抜く。

 力なく落下していく彼を、凜風さんと帝人さんが追っていく。じきに地面へ落ち、弱った肉体に二人が攻撃を重ねた。

 空中からその様子を見ていると、朝陽さんと静さんがそばへやってきた。

「やっと終わりましたねー」

 朝陽さんがそう言って汗を拭い、静さんも息をつく。

「ああ、ようやく倒せたな。これでしばらくは穏やかに過ごせる」

「……そうっすね」

 緊張をほどき、オレはふと静さんへ顔を向けた。

「そういえば、さっきはありがとうございました」

「何のことだ?」

 と、静さんは返し、オレは少し恥ずかしくなりながら言う。

「助けに来てくれたじゃないですか」

 はたと気がついた静さんは、ふっと笑ってオレの頭をぐしゃぐしゃと撫でた。

「気にするな」

 地上から凜風さんが「やったぞー!」と、叫ぶ。

 オレたちは下りていき、完全に死んでいるイーを確認した。まったく悲惨な状態だが、ここまでしないと管理人という生き物を止めることは出来ない。

 ふとオレは思い出し、詩夏さんの元へ走った。

 細い路地へ戻ると、芽衣さんの膝の上に詩夏さんの頭が置かれていた。

「詩夏さんは?」

 たずねたオレへ、芽衣さんはにこりと笑って小声で返す。

「大丈夫、疲れて眠っているだけです」

 オレはほっとして、その場に腰を下ろした。すうすうと寝息を立てる詩夏さんを見つめ、安堵あんどの息をつく。

 ――やっと終わった。長かったクリスマスイブは、オレたちの勝利で幕を閉じた。


 自動修復機能が働き、迎えた三度目の十二月二十四日。

 待ち合わせの駅前に詩夏さんがやって来て、オレはにこりと微笑んだ。

「おはよう、詩夏さん」

「おはようございます、燈実さん」

 彼女も笑みを返してくれて、オレは平和を取り戻せたことを、あらためて実感した。

「それじゃあ、さっそく行きましょうか」

 と、詩夏さんが交通系ICカードを取り出したが、オレは「その前に、ちょっと待って」と、口をはさんだ。

「どうかしましたか?」

 不思議そうに首をかしげる彼女へ、オレは少しだけ緊張しながら言う。

「その、さ。今日はクリスマスイブだろ?」

「はい」

「で、あの……いろいろあったから、言えるんだけど」

 管理人を倒した今だからこそ、オレは覚悟ができていた。――いや、本当はまだ覚悟など出来ていない。でも、ここへ来るまでの間、言いたくてたまらなかった。

 まっすぐに彼女を見つめ、正直に告白する。

「詩夏さん、好きです。オレと付き合ってください」

 彼女が目を丸くして頬を赤らめた。

「えっ、あっ……」

 戸惑う彼女をじっと見つめ、オレは返答を待つ。心臓はドキドキしていたが、不思議と不安はなかった。

 詩夏さんはオレを見上げると、照れまじりに微笑んだ。

「わ、わたしも、です。燈実さんのこと、大好きですっ」

 思わず顔がにやけてしまい、オレは視線を外して頭をかく。

「そんな風に言われると、嬉しいな」

「だって本当のことですもん」

「そっか」

 オレは交通系ICカードを取り出し、改札へ顔を向けた。

「じゃあ、行くか」

「はい」

 それぞれに改札を抜けたところで、オレは彼女へ片手を差し出した。

「手、つないで歩きたいんだ」

「っ……」

 詩夏さんは嬉しそうに笑って、オレの手を取った。ぎゅっと握り、互いに歩調を合わせながら歩き出す。

 ――三度目のクリスマスイブは、最高な一日になりそうだ。


 玄関で靴を脱ぎ、凜風は中へ足を踏み入れた。

 朝陽が一人で暮らしているアパートへ来るのは、これが二度目だった。

「寒かったよね、すぐにお茶入れるね」

 と、朝陽はすぐに台所へ立ち、凜風は「うん」とだけ返した。

 ワンルームの部屋へ入り、適当なところへ腰を下ろす。ダウンジャケットを脱いで、鞄と一緒に横へ置き、何気なく室内を見た。

 きちんと整理整頓された部屋は、朝陽らしくて少し嫌になるほどだ。

「熱いから気をつけてね」

 ローテーブルの上にことりとマグカップが置かれる。

「ジャスミンティーか」

「凜風ちゃん、好きでしょ? 僕もたまに飲みたくなるんだよねぇ」

 彼が笑いながら隣へ腰を下ろし、手にしたカップに口をつけた。

「まあ、好きだけど。でもこれ、香り薄くね?」

「え、そうかな?」

 かまわずに凜風は一口、飲みこんだ。凜風の好きなものとは少し違うが、悪くはない味だった。

 カップをローテーブルへ置くと、凜風は鞄に隠していた紙袋を差し出した。

「これ、クリスマスプレゼント」

「えっ、いらないって言ったのに」

 と、朝陽は自分のカップをテーブルへ置き、紙袋を受けとった。すぐに中をのぞき見て目を輝かせる。

「うわあ、中華調味料だ!?」

 凜風が選んだのは中華調味料のセットだった。

 喜ぶ彼から視線をそらし、凜風は言う。

「デパ地下で買った。何がいいか分かんなかったけど、料理、好きだろ?」

「うん、好き。普段からめちゃくちゃ使う」

 と、紙袋から調味料を取り出し、朝陽はまじまじとながめる。

「ありがとう、凜風ちゃん」

 にこりと微笑されたら、凜風も笑顔にならずにはいられなかった。

「喜んでもらえてよかった」

「うん。実は僕もね」

 と、紙袋に調味料をしまい、脇へ置いてから立ち上がる。

「凜風ちゃんに用意してたんだ、プレゼント」

 棚から取り出されたのは、桃色の小さな不織布の袋だ。

 再び横へ座り、朝陽はそれを差し出す。

「はい」

「おう」

 受け取った凜風は、すぐに袋を開けて中身を取り出した。高級感のある円形の入れ物に入った、マルチバームだった。

「うおー、これ高いやつじゃん!」

 と、つい目を輝かせる凜風へ、朝陽が穏やかに言う。

「凜風ちゃんには、いつまでも綺麗でいてもらいたいからね」

「嬉しいけど、ちょっと実用的すぎるな」

「えっ、他のがよかったかい?」

 どこか不安げに返した朝陽へ、凜風はマルチバームを袋にしまってから言った。

「そうだな、可愛いネックレスとかがよかった」

「いや、凜風ちゃんはアクセサリー着けないでしょ」

 すかさずツッコミを入れた彼をじろりとにらみ、凜風は言う。

「例えばだよ、例えば」

 思いきって彼の方へ肩をもたれ、「もっと自分で考えろ」と、文句を言った。

 朝陽はどぎまぎした様子ながらも、そっと彼女の腰に手をやり抱き寄せる。

「考えるより、一緒に買いに行くのはどうだい?」

「あー、悪くない。でも、気分で変わるしなぁ」

「じゃあ、これからいっぱいデートしよう。それで凜風ちゃんのこと、もっと知って勉強する。そうすれば、次のプレゼントはもっと喜んでもらえるでしょ?」

「……うん」

 至近距離で顔を合わせ、凜風は少し上目遣いになってから、そっと目を閉じた。

 その後頭部へ手をやって、朝陽も目を閉じる。――静かな部屋でふたりきり、優しく唇を重ねた。


 静かなレストランで二人、向かい合って食事をしていた。

 芽衣はふとフォークを置き、彼へたずねた。

「あの、静さん。この前、あとで話があるって言ってました……よね?」

 静は切り分けた肉を口へ運ぼうとして、動きを止めた。

「ああ、そうだった。すっかり忘れていたな」

 と、肉を口に入れ、咀嚼そしゃくした。

 芽衣はほっとしつつも、何の話だか分からなくて内心でどぎまぎする。

 肉を飲みこんでから、静はフォークを置いてグラスを手に取った。レモン水を一口飲んだところで、やっと口を開く。

「俺の姉は優しい人だった」

「……はあ」

 唐突に切り出された話題に、芽衣は困惑を隠せない。

「いつも俺を大切にしてくれた。死んだのも、俺をかばった結果だった」

 そっとフォークを手にし、芽衣はライスを一口、食べる。

「叶うなら、姉ともっと一緒にいたかった。たくさん遊んで、ともに成長していきたかった」

 彼が遠い目をして息をつく。

「これまでずっと胸の奥に隠していたことを、俺はあの時、幻の中で嫌になるほど自覚させられたんだ」

 管理人に閉じこめられた幻の中で、きっと姉と会ったのだと芽衣は思った。

「でも、姉はもういない。失った命は、やり直してはいけないんだ」

「命……」

「それよりも大事なのは、現実だ。今生きている命を、守ることだ」

 芽衣ははっとして、つぶやくように返す。

「それで、出てこられたんですね……」

「ああ、思い出したからな。命は平等だからこそ、生きている命は守らなくてはならない。それに、俺でないと守れない人がいる」

 静はまっすぐな目を芽衣へと向けた。

「芽衣と初めて会った時、懐かしいと感じた」

「え?」

「芽衣の治癒気ヂーユーチーを受けて、心地いいと感じたんだ」

 その時のことを自然と思い浮かべつつ、うながす。

「えっと、それで……?」

「今にして思えば、姉と似ていたからだったんだな」

「私が、ですか?」

「ああ、守らなければならないと思った。仲間としてだけではなく、もっと……個人的に?」

 言いながら静は首をひねり、芽衣の心臓は早鐘を打つ。

「そ、それって、えっと、あの」

「いや、何か違うな。守りたい、いや……やっぱり、俺でないと守れない、か?」

 必死になって言葉を探す彼へ、芽衣は震える声で返した。

「告白、ですよね? それ」

 静はきょとんとしてから、再び首をひねった。

「いや、俺にもよく分からない。姉のように、大事にしたいのは確かなんだが、ひいきしたいわけではなくて。ただ、その、守らなくてはと思うんだ」

「やっぱり告白じゃないですかぁ! ひいきしてくださいよぉ!!」

 こらえきれずに泣き出した芽衣を見て、静が慌てる。

「な、何で泣くんだ? 悪いことを言ってしまったか? あ、姉と似ているのが嫌だったか?」

「違いますよ! 何で、もっとはっきり言ってくれないんですか!?」

 と、泣きながらも強く返し、芽衣は告げた。

「私はずっと、あなたのことが好きなんです!!!」

 ぱちくりとまばたきをし、静は言う。

「俺も好きだぞ?」

「違う! そうじゃないんですっ!! もう、鈍いんだから〜!!!」

 もどかしくてもだえる芽衣だが、その顔は何故だか笑っていた。

 静はほっとしたように息をつき、言った。

「すまない。もう少し考えてみるよ」

「答えはもう出てますぅー!!!」


 翌日の朝、枕元にはあのランニングシューズがあった。サンタクロースが来てくれたのだ。

 妹の和実かずみも欲しいゲームをもらったようで、無邪気に喜んでいた。

 両親はオレたちを穏やかな顔で見守っており、不覚にも少し泣きそうになった。――守ってよかった。守れてよかったと、あらためて思った。

 オレはその日からさっそく、新しいシューズを履いて外を走った。以前よりも早く走れた気がして、やっぱりまた泣きそうになった。


 そして年が明け、新年最初の特訓の日。

 休みの間もオレはトレーニングをおこたらず、毎日体を動かしていた。

 そのために体つきががっちりしてきて、男らしいたくましさが、本格的に身についてきたように思う。

 これなら特訓も余裕だと、そう思っていたのだが――。

「おはようございます」

 いつものように日本支部へテレポーテーションすると、めずらしく朝陽さんの机に静さんたちが集まっていた。

「おう、来たか」

 と、凜風さんが言うが、何故か表情は浮かない。

「悪いな、燈実。今はそれどころじゃないんだ」

 と、静さんは言い、オレはそちらへと歩み寄った。

「何かあったんすか?」

 答えたのは朝陽さんだった。

「うん、ちょっとね。燈実君は、レプティリアンって知ってるかい?」

「ええ、聞いたことあります」

 素直に返したオレへ、朝陽さんは困った顔をしてみせた。

「実は、彼らが嫌な動きをし始めているんだ」

 嫌な予感に愕然がくぜんとする。どうやら、敵は管理人だけではなかったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る