【1話完結】やる気が出る話集

頑強文熊

未来の花火を輝かせるために:夢を叶えるための姿勢

ある日、大学生のサラは試験前にモチベーションが低下してしまっていました。勉強に疲れてしまい、自分の進むべき道に自信を失っていました。そんな時、彼女は一人の先生と出会いました。


その先生は、サラの悩みを聞いてくれました。そして、彼女に素敵な話を教えてくれました。


「昔、ある花火師の話を聞いたことがあります。その花火師はとても有名で、人々を感動させる素晴らしい花火を作っていました。ある日、弟子が彼に尋ねました。『どうしてあなたはいつもやる気を失わずに素晴らしい花火を作ることができるんですか?』と。すると、花火師は笑顔でこう答えたそうです。


『私はいつも未来の花火を見ています。これから打ち上げる花火の美しさ、人々が感動する姿を思い描くんですよ。そして、その未来の姿を現実にするために、日々努力しているんです。』」


先生の話はサラの心に響きました。彼女は自分の未来を想像し、夢を叶えるための努力をすることの大切さを感じました。


「私も未来の姿を描いてみよう」とサラは心に決めました。彼女は自分が目指す将来の姿を明確にし、そのために今できることを積極的に行動し始めました。


試験勉強にも取り組み、困難な問題にも立ち向かいました。自分の夢に向かって、少しずつ成長していく実感がサラをやる気に満ちた状態に導きました。


そして、試験当日。サラは自分の力を信じて挑みました。先生が教えてくれたように、未来の姿を思い描きながら、自分の夢に一歩近づくことができるように頑張りました。


結果は思った通りにはいかなかったかもしれませんが、サラはそれでも自分の成長を感じることができました。夢を叶えるための道のりは長く険しいかもしれませんが、彼女は未来の花火を輝かせるために、やる気を持ち続けることを決めたのです。


この話は、未来の姿を思い描き、目標に向かって行動し続けることでやる気が湧いてくるということを教えてくれます。自分の夢を信じ、行動に移すことで、充実感と達成感を得ることができるでしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る