第6話 廃墟の恋人4



 美女はロズリーヌと名乗った。


「ワレスはパーティーに招かれたお客さまなの?」

「まあ、そんなところかな」

「お父さまが今夜、わたしの婚約者を決めるとおっしゃるの」

「あなたに求婚しているのは、誰々だったっけ?」

「ル・イダ伯爵令息、ル・マルセイ子爵令息。それに、ル・トーバ男爵よ」


 たしか、リュックが話していた言い伝えの令嬢の求婚者も伯爵令息、子爵令息、若い男爵だったはずだ。設定をちゃんと守っている。しかし、パーティーというには邸内が静かすぎる。


「客が見あたらないが」

「パーティーは夜からだもの」

「もう夜のはずだが?」

「まだ日は暮れていないはずよ。でも、今日は天気が悪いわね。こんな日に婚約発表だなんて、なんだか不吉だわ」


 なるほど。窓を見ると雪が降っていた。


「あなたはさっき、アルベリクを探していたね? それはあなたの恋人かな?」


 令嬢は微笑した。

「アルベリクはわたしの大切な猫よ」

「じゃあ、おれを猫とまちがえたのか?」

「ごめんなさい。音がしたから、てっきりアルベリクだと」


 ワレスは令嬢の手をにぎる。


「なら、探さないと」

「えっ?」

「大切な猫なんだろう?」

「ええ」


 二人で猫を探した。

 いつのまにか、薄曇りの夕方のように、邸内はいくらか明るくなっていた。さっきまで夜だったのに、リュックたち、そうとう舞台効果に力を入れている。


「なかなか見つからないな」

「アルベリクは人見知りの激しい子だから、集まってきたお客さまを見て、どこかへ隠れてしまったんだわ」

「どんな猫?」

「黒猫よ。瞳は片方が金色。片方はグリーン。鈴を通した赤いリボンを首にむすんでいるの」

「なら、近づけば鈴の音がするはずだ」


 猫を探して、屋敷をさまよう。屋根裏や、地下室、客室の一つ一つまで。貴族の邸宅にしては、こぢんまりしているので、さほど時間はかからない。


「疲れたろう? 少し休もう」


 客室のベッドによこたわる。心地よい花の香りがした。が、調度品はわりと質素だ。ロズリーヌの家は贅沢ができるほど金持ちではないらしい。


「ああ、わたしも猫になって消えてしまいたいわ。そうしたら、今夜をやりすごせるのに」

「ロズリーヌは結婚したくないの?」

「うちは貧乏でしょ? だから、わたしがお金持ちと結婚しないと、もう暮らしていけないのよ」


 これほど美しく生まれたのに、生活のために身を売らねばならない。貴族に生まれても、誰もが幸福なわけではない。


「求婚者たちを好きではない?」

「ル・イダ伯爵令息は退屈だし、マルセイ子爵令息は乱暴なウワサしか聞かないわ。男爵はお金儲けの話しかしない、がめつい人よ」

「最悪だね」

「でしょ?」


 窓の外をながめるロズリーヌの目は涙ぐんでいる。

 ワレスはそっと彼女の肩を抱きよせた。


「猫を探す? それとも、恋をする?」


 真顔でワレスを見つめたあと、ロズリーヌは微笑する。


「あなたとなら、恋をするわ」


 パーティーが始まるまでの、あわただしいが濃密なひととき。

 純白のシーツに赤い花を咲かせて、初めての恋を堪能したロズリーヌは、ワレスの腕のなかで涙を流した。


「これで思い残すことはないわ」

「また来るよ。あなたがさみしいなら」

「いいえ。いいの。アルベリクが待ってるから、行かなくちゃ」

「ロズリーヌ?」


 なんだか急速に眠くなり、視界がゆらぐ。

 ワレスはいつしか寝入っていた。

 夢を見た。夢のなかでは、ロズリーヌが塔にのぼっていた。屋敷の裏手にある古い時計塔だ。塔のてっぺんで、ロズリーヌは窓をあけはなち、小さな長椅子によこたわる。窓から雪が吹きこみ、やがて彼女を白く染めていく……。


 塔の上から鈴の音がするので、家人が行ってみたときには、もうロズリーヌは冷たくなっていた。病弱な彼女の心臓は、あっけなく止まってしまったのだ。


(ロズリーヌ……)



 ——戻ってこいよ。そこは寒いだろう?


 ——あなたが来てくれたから、いいの。



 目がさめると、ロズリーヌはいなくなっていた。ベッドにはワレス一人。まだ夜中だ。もとのように月光が青白くさしこんでいた。


 階下で人のさわぐ声がする。

 ワレスは服を着て、そこまで歩いていった。リュックとレノワがさわいでいる。


「だから、おまえをだますつもりなんかなかったって」

「じゃあ、なんで、おれの前にとびだしてきたんだよ」

「まちがえたんだよ。てか、ひとりぼっちなんだぞ? 怖いじゃないか」

「あんたが自分で仕掛けたんだろ?」

「そうだけど!」


 ワレスは階段をおりて、二人の前に近づいていく。


「リュック。やっぱり、おまえのイタズラか。だと思ったよ。仕掛けておいて、自分が一番怖がれるなんて、幸せなヤツだな」

「く、クソ。おまえのそういうとこが嫌いなんだ。見てろ。いつか、ギッタギタにしてやるからな」

「言っとくが、おれがおまえに泣いて謝るなんて、一生ないと思うぞ?」

「うぐぅ……」

「おとなしく、おれの顔だけながめてろよ」


 クスクス笑いながら、あごの下をなでてやると、猫みたいにおとなしくなった。


「さてと、じゃあ帰るか」


 ワレスが言うと、リュックたちは黙って歩きだそうとする。


「待てよ。ロズリーヌもいっしょにつれて帰ろう。一人で残していくなんてかわいそうだ」

「誰だよ? それ」

「何言ってるんだ。おまえが仕込んだ役者だろ? 幽霊のふりして廃墟で待たせるなんて、おまえもヒドイやつだな」

「……」


 黙りこんだリュックの顔つきが、なんだか、ただごとではない。


「……なんだよ?」


 ゴクンとツバを飲み、リュックはふるえる声で言う。


「おれの用意した役者って、なんのことだ?」

「だから、おれをおどろかそうとして仕掛けてたんだろ? あんな美人、劇団にいなかった気がするんだが、新人か?」


 すると、リュックが虚空にむかって手招きする。階段の下から現れたのは、カツラをかぶったサヴリナだ。なるほど。途中で消えたのは、そのせいだったらしい。オバケ役として再登場するつもりだったのだ。


 ワレスは首をふる。


「ロズリーヌだよ。銀髪に水色の瞳の、ものすごい美女」

「そ、そんなの……おれは知らない」


 嘘をついている顔ではない。

 しばらく目を見かわしたのち、リュックたち三人は悲鳴をあげて玄関へ走っていった。


 そのとき、ワレスの背後で、チリンと鈴の音がした。ふりかえっても、そこには誰もいなかったが……。


 認めたくないが、ワレスは本物の令嬢に会っていたのかもしれない。


「……さよなら。ロズリーヌ。君のこと、忘れない」


 暗闇で微笑む人の気配を感じたような気がした。


 そのあと、ワレスは何度か、クルスミ畑にかこまれた屋敷を一人でおとずれた。だが、ロズリーヌには二度と会えなかった。

 意に染まぬ婚姻に絶望して、清らかなまま天に召された乙女。

 きっと、ワレスとのひとときの恋に満足して、旅立っていったのだろう。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る