応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 夜明け前への応援コメント

    三十代半ばの主人公たちが小学生の頃の七不思議を振り返る、という導入も新鮮でしたが、ラストもこういう形で話が落ち着くとは予想外でした。
    やはり恐怖に襲われるなかで自身の闇とも向き合うのがホラーの真髄だと思っていますが、それを脱して「鏡」の向こうへと踏み出してゆくのが印象的です。

    作者からの返信

    この作品は七不思議からの発展を考えて書きました。あまり反応がなくて滑ったかも…と思っていたのでご感想いただき救われました。ありがたや…!
    ホラーって現象が怖いだけでなく自身の闇と向き合うこと、真理を教えていただき学びになりました。
    お読みいただき、過分なレビューまでありがとうございました。

  • 夜明け前への応援コメント

    一気に読んでしまいました!
    七不思議を辿っていくゾワゾワした感覚がリアルで、引き込まれました。
    誰か極悪人がいたわけではなく、ちょっとした過ちから運命が狂っていくという、誰しも陥り得る落とし穴。
    残された3人の過ごしてきた25年の歳月にさまざまな負の因縁を感じましたが、そもそもは陽介くんの家庭事情が引き鉄だったんですよね。
    それゆえに最後のどんでん返しが鮮やかで、すっきりと救われた気分になりました。
    これだけ濃密なホラーながら、希望の溢れるラストで、読後感の爽やかさが素晴らしいですね。ものすごく読み応えがあって、とても面白かったです!

    作者からの返信

    七不思議や怪談をアレンジできないかと考えた話でした。人間ドラマの部分を読み取っていただき嬉しいです。

    ラスト、一人を異界に置き去りにしようか迷いましたが人間関係をやり直すチャンスがあっても良いかなとこの結末にしました。
    希望あるラストと言っていただきお褒めいただけてめちゃくちゃ嬉しいです!

    丁寧なコメントまでいただき、ありがとうございました。いつも励みになっています、心より感謝!

  • 夜明け前への応援コメント

    最初はよくある学校の七不思議だと思って読んでいましたが、途中から展開が変わってきて一気に引き込まれました。
    各自が心の中に持つ闇も描かれており、大人の童話といった感じでとても面白かったです。

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、素晴らしいレビューまでありがとうございます!
    七つ集めると異界へ行く、というシンプルなアイデアだったのにどんどん長くなってしまいました。
    人間ドラマの部分も読み込んでいただき嬉しかったです。大感謝!

    編集済