ぼくたちとヒグマのゴンスケ

芥子川(けしかわ)

第1話

「勇者よ、頼んだぞ」


王様はオレを見据え力強く言った。



オレはデヴィマン。つい数日前まではどこにでもいる普通の一般人だったが、『神の信託』とやらで勇者に選ばれたらしい。そんなわけで、今日からオレはこの国を救うために旅に出る事になった。


ちなみにメンバーはオレを含めて4人だ。


1人目は女戦士のララ。

2人目は賢者見習いのマリー。

そして3人目は…ヒグマのゴンスケだ。


「ヒグマなんだから人じゃないだろ」というツッコミが入るだろうが、彼(オスなので)もまた『神の信託』を受けたらしい。


それを理解するために兵士数人が彼の『食事』となったわけだが…。


それはともかく、この旅の目的はこの国を襲う魔王を倒し、魔族に支配された人々を解放する事だ。


正直不安だらけだけど、とにかくやってみるしかない。


さて、まず最初に目指す街は……。


そこは一見ごく普通の村だった。

しかし、村の人達は明らかに怯えていた。


どうやらこの村は、魔王配下の魔物達に襲撃を受けて壊滅寸前だというのだ。


早速村長の家に行ってみる事にした。


そこには、傷つきながらも気丈な様子の老人がいた。


オレ達が事情を話すと、彼は語り始めた。


「連中は村から半日歩いた場所にアジトを作って、この村を襲撃してやがるんだ…動ける男たちは僅か、女子供は残らずさらわれちまったよ…」


悔しそうに拳を握りしめる村長。


すると、女戦士のララがこう提案した。


「この村に残って戦い、少しでも時間を稼ごう」と。


それにオレ達は賛成した。

心の中でゴンスケが村人に襲いかからない事を祈りながら…。


それから数日後の事。


村を襲った魔王の手下どもを倒したオレ達の元に、1人の神々しい雰囲気の少女が現れた。


彼女は自らを『女神』と名乗った。


彼女が言うには、この世界に危機が迫っているらしく、それを救うべく神として信託を行ったのだという。


「全てはあなた方にかかってま…」女神はそこまで言いかけ、それきり何も話さなかった。

腹が減ったゴンスケによって八つ裂きにされ、彼の食事となったからだ。



こうしてオレ達の新たな冒険が始まったのだが、その前に一つだけ言っておきたい事がある。


頼むからもうこれ以上犠牲者を出すんじゃない!


だが、ゴンスケも『神の信託』によりオレたちに同行しており、加えて王が大事に育てたヒグマなのだ。

無下に扱うわけには行かない。


そこでオレたちは考えた末、彼を改めて仲間として受け入れる事に決めた。

……いや、受け入れざるを得なかったと言った方が正しいか。


何にせよ、今度こそ本当の意味での冒険が始まるようだ。



ちなみに村人は魔物たちの手を煩わせる事無く、ゴンスケの食事になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る