「お前だけ世界観ちがうんだよ!」と解雇された俺が最強だった件

楽使天行太

第1話 ゲンマ・クズキリ

「お前はクビだ!」



厳めしい顔をしてパーティ名“玄武の理”のリーダー、ゴーゾー・ミナモトは言った。


ダンジョンに潜る冒険者たちに労働保障などない。


パーティリーダーがクビだと言えばクビである。


なので、このような突然の解雇宣言も珍しくなく、日常茶飯事の光景だった。


多くのパーティでも似たような光景が繰り返され、クビを宣告された方は負け犬よろしくすごすごと退散するのが通例だった。



だが、今回クビを言い渡されたゲンマ・クズキリは様子がちがった。



「はあ?いきなり『お前はクビだ!』とかお前人として大丈夫か?社会常識疑うわ」



ゴーゾーは最近広がってきたおでこに青筋を立てながらも深呼吸して続けた。



「レアな“天職”持ちだというから雇ったら、能力名〈ワールドイーツ〉ってなんだ!?デリバリー業者じゃねえか!」



ワールドイーツ。この世界のあらゆるところ、たとえダンジョンのなかにでも注文さえあれば出前を届けるプロフェッショナル集団である。


ダンジョン内の急な食糧事情は彼らに支えられていると言っても過言ではない。


しかし、その内実は過酷な労働条件、使い捨て、冒険者の日銭稼ぎ、低報酬によって成り立っていると言ってよく、近年社会問題化している。


ゲンマはそのデリバリーサービスが“天職”だった。“天職”は転職できない。ゲンマのようなハズレ天職だと祝福ではなく途端に“呪い”になってしまう。



ゴーゾーは(どうだ?いくら減らず口でもぐうの音も出まい!)と意地悪く笑った。



後ろに控えていた他のパーティメンバーたちは顔をしかめる。


この能力がものを言う時代、いくら努力してもジョブチェンジできることもない“呪い”持ちに対してあまりにひどい言い草ではないか。人としてどうなのか?とリーダーのゴーゾーに非難の目が集まる。



しかし、ゲンマはまったくへこたれなかった。



「はあ?メシを安全に運べるなんて最高だろうが。兵站の重要度を理解できねえお前がリーダー失格だろ。大体ダンジョンなんてポッと出のバブルに乗っかってお前ら脳筋能力者共はハシャイじゃいるが、ダンジョン消えたらお前らの能力と俺の能力一体どっちが将来性あると思ってんだよ」



それどころか憐れんだ他の団員ごと焼き尽くしたのであった。



「ぐぬぬ…!うるせえ!お前だけ世界観違うんだよ!お前はクビだ!」



ゴーゾーは吠えた。負け犬の遠吠えよろしく。



かくして、ゲンマ・クズキリはクビになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る