2023/09/13 海外通販ややこしいぜ通信

マジの日記です。


いつだったかの日記に個人輸入の話を書いた記憶があります。今確認しました。8月8日に書いてます。それの続きみたいな感じです。

8月8日の日記の最後に購入先のお店と一悶着〜と書いたんですが、その件ですね。


個人輸入したブラインドボックス(未開封)ドール、2体のうち片方に不備があったんです。本来あるべきパーツがない。でもまあなくても困らない。そういうこともあるよね〜って思ったんですが、そもそもそのサイトを通じて個人輸入を行うのが初めてだったので、これ一応報告してみた方がいいかな? という気持ちになりまして。

販売店にメッセージで「パーツ欠けてたよい」って報告したんですね。


そしたら『そうなの?』『写真ある?』『動画は?』って返ってきて(※この先販売店とのやり取りは全部中国語、翻訳アプリ使用、販売店側のメッセージは『』←この鉤括弧)、「動画はない」「でも開封しながら写真撮ったからそれ送る」って返事したんです。アプリの履歴見たら17時過ぎでした。ぱったりと返信が途絶えました。優良企業だな。と思いました。


翌日15時頃販売店から連絡が来ました。『箱開封した?』は? したが? したから不備に気付いたんだが? 「したよ…?」『そうじゃなくて、届いた時開封されてた?』あ〜分かった分かった、開封済みのやつが届いちゃったかを気にしてるんだな。で、開封前に撮ってた箱の写真(ミシン目のところを剥がす前のと、剥がした後のミシン目を取っておいたのでそれも箱と並べて改めて撮影)を添付して「こんな感じだったよ」と返信。『工場に確認してもいい?』と聞かれたので「いいよ」と返したところで17時ぐらい。返信がなくなる。優良企業め。


翌日正午頃。『ごめん工場のミスだった』。あ、やっと認めてくれた。良かったなぁ。でも私も箱開けちゃってるし、パーツ自体はなくてもそんなに困らないし、パーツだけ送って! とかはできなさそうだしな…と思っていたら『補填としてクーポン送る』と来まして。クーポンか。クーポンね。全額負担なのか、それともちょっと安くなる程度で再度何かを買わせようとしているのか。分からんな…と思いつつ「クーポンりょ」「これ(同系列の別の品物)がほしいな」と返したら『それね…売り切れてる』…嘘!!! 全然普通に販売してるやん。ちょっと笑っちゃいました。『でもね、9月まで待ってくれたら再入荷するよ』「そうなの? じゃあ待とうかな」『9月になったらクーポン送るよ』「OK 待ってま〜す」で、8月中のやり取りは終わりました。


──そして、今月。


全然連絡来ね〜な、と思いつつ、久しぶりにメッセージを送ってみました。

「おひさ、9月なんだけど商品再入荷した?」

『あっごめん久しぶり!』

『クーポン送るわ!』

そうじゃなくて。商品はあるかと尋ねており…。

「(商品のスクショを貼って)これもう入荷した?」

と尋ねたところわりと秒で、

『それね、売り切れた』

嘘じゃん!!!!!!

めちゃくちゃ笑いました。普通に…売ってる…!

販売会社の内情が分からないんですが、その商品に関してはクーポンとか使わせちゃダメだよっていうルールになってるのかもしれません。分かんないけどマジで。

『他のシリーズじゃダメ? これとか(写真)』

あ〜それね…かわいいけどあんま好みじゃねんだよな〜…

「えーちょっと考えさせて」

「こっちとかどう?(別の品物のスクショ)」

そしたら1時間後ぐらいに。

『いいよ! それにする?』

「する〜」

はい交渉成立。

そして問題のクーポンですね。全額負担なのか、一部負担なのか。どうなのか。

「クーポンてどうやって使うん?」

『クーポン送るから絶対買ってくれる?』

うん? 話がすれ違ってきたな? この時点で19時ぐらい。残業じゃん! あとメッセージが普通に文字化けしていたので、

「文字化けしとる。もっぺん送って」

『クーポン送るから、絶対買ってくれる?(ノー文字化け)』

──0時超えてるな……自分のスマホからメッセージ送ってるのかな……上の人にこの客面倒だからおまえが最後まで捌けって言われたのかもしれん……という気持ちになりながら、

「買う〜」

と返信して就寝。


そして翌日。

『これクーポン! 使ってね!』

急にきた! でもどの程度のクーポンなのか何の説明もない! 使ってみないと分からない! そんな無茶な!

半笑いになりながら商品をカートにイン。クーポン使用。


これは……割引券だね……10%の……!!!


めちゃくちゃ笑いました。でもまあ送料無料だしちょっとだけ安くなったし(マジで一割引でした)いっか! と思いつつ、

「クーポンサンキュ! 買ったから配送してね!」

と連絡して終了。17時過ぎ。返信なし。残業せんで家に帰ったんだな、と思いました。


何はともあれ私が完全に損をしているんですが(結局なぜか追加で買い物をさせられてる)(買って、って念押しされたし)、なんだろうな…もっと早めに執拗に詰めれば良かったのか、そもそもなくてもそんなに困らないパーツなので連絡をしなければ良かったのか、色々考えましたが最終的には「勉強になったし、いっか」ていう気持ちです。凄まじく嫌な思いをしたわけでもないですし、まあ割り引いてはもらったし。

9月まで待って、も手段だったんだろうにゃ〜と当該サイトについて書かれたブログなどを読みつつ噛み締めています。この販売店ちゃんとしてないよ! って大元のサイトにチクるには期限があるので…9月まで待つって言った時点でその期限が切れちゃうの、先方見越してたな…っていう…まあ…悪質といえば悪質ですが、経験としては…実際そんなに怒ってないのでこんな文章を書けてる部分もあるので、これぐらいの事故は経験しておいて良かったなって思います。


Qoo10とか海外Amazonでばかり買い物をしていた身には新鮮すぎるやり取りと結果でした。みんな、アリエクでお買い物する時には気を付けましょうね。今のところ「商品が届かない」「めちゃくちゃ破損」「間違ったものが届く」という目には遭ってないので、私もほどほどにやっていこうと思います。


おしまい!

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