2023/08/22 猫と驟雨

在宅で仕事してます。ちんまりと。


家に猫がいます。私の外出がない限りは四六時中一緒にいます。

二匹おり、二匹とも保護猫です。先に来た方は今8歳、後に来た方は4歳? ぐらいかな? 性格は正反対です。年上の方はジャイアン。若い方はビビりでお調子者。仲がいいのが悪いのかは良く分かりません。突然取っ組み合いの喧嘩を始めたり、かと思えばくっついて寝ていたり、朝の4時に若い方が人間の寝室に飛び込んできて「飯よこせ!」と大騒ぎするのを年上の方が咎めに(咎めに、という感情なのかどうかは謎ですが)来て、結果的にふたりで人間の体の上で大騒ぎして「出てけーーー!!!」と寝室から追い出されることもしばしばです。


ふたりとも6キロあります。でかい猫です。


今日仕事をしていたら、若い方が外を見てウニャウニャと騒ぎ始めました。虫でもいるのかなと思っていたら遠雷が聞こえ始めて、こりゃいかんと洗濯物を避難させたところで雨が降り始めました。若い方は多頭飼い崩壊家庭から保護された子で、外で暮らしていたことはないのですが、こういう天気予報なんかは得意です。


年上の方は書斎が好きです。書斎というのは──『書斎』というほど大したアレではないのですが、できれば猫にはノータッチでいてほしい書籍やなんかを片付けている部屋です。普段はドアは開きません。開くと年上の方がすごい勢いで突っ込んでいって、梃子でも出てこなくなります。今日もそうでした。ちょっと資料確認に行ったら。きみという猫は。

で、仕方ないのでドアを閉めて、年上の方を書斎に置き去りにして「あーあ、今からおやつの時間なのになぁ!」と袋をカサカサしたところ「ウンギャラゴロ‼︎」としか表現できない声を出して書斎の中で大暴れしており、ドアを開けた瞬間「おやつくれないとかひどい!!」と訴えられ、事なきを得ました。得たのか?


猫、おもしろです。一緒に生活していると楽しい。年を重ねるごとに病気のリスクが高くなるのは人間と同じで、今もちょこちょこ心配なことはあるのですが、そういうのも含めて日々やっていきたいと思います。


原稿は滞っています。


では、また明日!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る