癒しの闇 ― 医師の使命と幽霊たちの謎

O.K

第1話:気配

主人公は医師として地元の小さな病院で働いていました。彼は親しみやすく、患者たちから信頼されている一方で、常に真剣に患者の治療に取り組んでいました。彼は普段から冷静であり、決してパニックになることはありませんでしたが、その日は何かが違っていました。


ある夜、突然の大雨に見舞われ、病院の電気が一時的に停電してしまいました。非常用のライトが点灯したものの、医師たちは患者たちの治療に追われていました。その中でも特に重篤な状態の患者が数名いましたが、スタッフは最善を尽くして対応していました。


停電が続く中、主人公は廊下を歩いていると、ふと後ろから何かの気配を感じました。振り返ると、暗い廊下の向こうに人影が見えたような気がしましたが、すぐに気のせいだろうと思い直しました。


やがて停電は解消され、再び明かりが灯りましたが、その後も何度か停電が繰り返されました。そしてそのたびに、主人公は不気味な存在を感じることがありました。それは人影だけでなく、何か冷たい視線を感じるような気がしました。


そんなある夜、停電が再び発生しましたが、今度はライトが点灯することはありませんでした。明かりが消えた瞬間、病院は一気に静寂に包まれました。スタッフたちは懐中電灯を取り出して対応しようとしましたが、主人公はなぜか足が動かなくなってしまいました。


その時、彼は廊下の向こうから微かな声が聞こえることに気づきました。恐怖に打ち震えながらも、その声に引き寄せられるようにして歩を進めました。すると、廊下の奥に影が立っているのが見えました。その影は、何かをささやいているようでした。


主人公は思わず声をかけようとしましたが、言葉が詰まるような感覚に襲われました。それでも彼は恐怖に打ち勝って、その影の元へと近づいていきました。


すると、影が少しずつ姿を現していきました。それは病院の元医師であり、亡くなっているはずの人物でした。主人公は呆然としていましたが、その元医師は微笑んで彼に近づいてきました。


「君は本当に素晴らしい医者だ。患者たちのために全力で尽くしている。」


主人公は言葉を返すことができませんでした。その元医師は亡くなったはずで、なぜここに現れたのか、そして何を求めているのかが分からなかったからです。


元医師は微笑んだまま、主人公に手を差し伸べました。その手は冷たく、不気味な感触でしたが、主人公はなぜか拒むことができませんでした。その時、彼は元医師の声が頭の中に聞こえるようになりました。


「君の力を貸してほしい。まだ亡くなるには早い。この世界にしがみつきたいのだ。」


主人公は恐怖と戸惑いに苛まれましたが、何とか自分の声を取り戻しました。


「それはできません。君はもうこの世界にはいないんだ。」


元医師は微笑みながらも、だんだんと怒りの表情に変わっていきました。


「私がいなくなったからといって、この病院が良くなったわけじゃない。君がいることで、患者たちは助かるんだ。だから私の力を借りて、この病院を守ってほしいのだ。」


主人公は元医師の言葉に心を揺さぶられましたが、彼は患者のために全力を尽くすことが大切だと思いました。そして決意を固め、元医師の手を振り払いました。


すると、元医師の姿は消え去り、病院の明かりが再び点灯しました。停電が解消されたのです。主人公はその場に座り込みながら、何が起こったのかを理解しようとしました。


それから数日後、主人公は偶然にもかつての元医師が患者だったことを知りました。彼は重篤な病気を患っており、何度も手術を受けていましたが、最終的にはその病気に敗れて亡くなっていたのです。


主人公は彼が患者のままでいることを望んでいたのだろうと理解しました。彼は患者の命を救うことに専念し、自分自身の安全や欲望を優先することなく医師としての責務を全うすることを決意しました。


それ以降、主人公は元医師の霊の姿を目にすることはなくなりました。しかし、病院のスタッフたちや患者たちの間で、彼の周りには不思議な現象が起こるとの噂が広がりました。それは、主人公が元医師の霊の力を借りているのではないかというものでした。


だが、主人公は噂を気にすることなく、患者たちに全力で尽くす日々を送っていました。彼は医師としての使命を果たし続けることで、元医師の魂が安らかに眠れるようになると信じていたのです。それでも、病院には時折、未だに元医師の気配を感じる者もいるといいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る