第14話 アン・フィッツジェラルド

真夜中。


メイドのアン・フィッツジェラルドは、城の中をひとりで見回っていた。手にはランタンを持っている。


15歳らしい幼い顔立ちながら、大きなツリ目には少女らしからぬ迫力も併せ持つ。そんな風貌の少女だった。


「いるわけない……!」


緊張した表情で思わずつぶやく。


(まったく、なんであたしがこんな思いをしなきゃいけないのよ!)


アンは昼間のことを思い出していた。




井戸に水を汲みにいった時のことだ。


門番のアルラとコック見習いのヘリクソンが駄弁っていた。


「おーう、アン」


「よー」


ふたりのことは小さい頃から知っていたから、あいさつも気軽なものだった。


「おう」


ふたりともアンより数歳年上だが、アンも気軽に返す。


「いやー、ネズミじゃないよ」


「まあ、この前、奥様来るっていうから、総出で掃除したしな」


「なんの話?」


アンが聞くと、ヘリクソンが答えた。


「なんか最近厨房から食料無くなってるんだよね。朝になると無いの。夜のうちに誰かがとってっちゃうみたい」


「ふ~ん、いっぱい?」


「いや、すこしだけど」


「……わかった!」


アルラが指パッチンした。なにか閃いたようだ。


「幽霊だよ!腹をすかせた幽霊がとってってるんだよ!」


「……はあ?」


アンは困惑顔をした。


「幽霊はお腹すかないんじゃないかな?」


ヘリクソンはまともな反論をした。


「わっかんないだろー!腹をすかせて死んだ幽霊かもしんないじゃん!」


アルラが城を仰ぎ見た。アンもヘリクソンもつられて、城を見上げた。


古い城だった。背後には長大な壁が連なっている。オオガラスがどんよりした空に何鳥も舞っていて、なんとなく不気味な気分にさせてくる。


「……たしかにそういうこともあるかも」


ヘリクソンがあっさりと翻意した。


「はあ!?」


アンは驚いた。


「いや、だって、この城って国より古いっていうじゃん。この城も壁も、だれがいつ作ったのかもよくわからないっていうし。じゃあ、そういうこともあるのかな?と」


「いや、全然言ってる意味わかんないから。それがなんで腹をすかせた幽霊が食料とってくことになんのよ?」


「わっかんねーかなー!」


アルラが言った。


「昔々、この辺境の城に幽閉されてた男がいたんだよ!男は飲水すらままならず、日に日にやせ細り、飢え乾き、地獄の苦しみのなかで死ぬんだ……!そんな男の幽霊が真夜中に現れて言うんだ……!足りない……!足りない……!もっと食わせろ……!お前を、食わせろっ!ってな!」


「……バカじゃない?」


「バカとはなんだ。想像力の足りないやつめ」


「妄想力の間違いでしょ?まったく、そんなんだからいつまでたってもサリーさんに告白できないのよ」


サリーとは商店の看板娘で、評判の美人だった。


「う、うるせえ」


アンは水を汲み終えて、その場を去ろうとした。


「……気をつけてね」


ヘリクソンが言った。


「へ?」


「夜の見回り当番、今日でしょ?」


「な、なに言ってるのよ?そんな幽霊いるわけないじゃん」


「そうだね……」


ヘリクソンは静かに古城を見上げた。


アンはなんだかゾッとしたのだった。




真夜中、アンは古城をひとりで見回りしていた。


昼間にあんな話を聞いたからか、いつもは平気な場所が不気味に思える。石造りの壁の隙間の闇がいちいち怖い。


(あの暗がりから、幽閉されてた男がニュッって出てきたらどうしよう……。お腹へってるから、めちゃくちゃ薄くなってて……)


ついつい不気味な妄想がひろがってしまう。


(いやいや、なにをバカなことを考えてるの!これじゃあ、あのバカと変わらないじゃない!)


アンは頭を振って、バカな考えを振り払おうとした。


(そもそも、この見回りっていう仕事からしてどうなのかしら?仮に見回りが成功するとして、それって不審者にあたしが会うってことでしょ。15歳のメイドになにができるっていうの?そりゃ叫びはするだろうけど、それって断末魔なんじゃないの?なんで命を賭けて見回りしなきゃいけないのよ。あのバカが見回りすりゃいいじゃない。衛士なんだから)


怖い思いをさせている元凶だからか、アルラへの憎悪が半端なかった。


「ああ、ついに……」


アンは厨房の前にいた。


一瞬、見回りをしたふりをして、やり過ごしてしまおうかと思った。


それであとは仮眠室でぐっすり眠るのだ。起きたら家に帰ればいい。


もしも食料が無くなっていたとしても、知ったこっちゃない。タイミングが合わなかったといえば済む。むしろ、タイミングが合って、食料を盗難している何者かに会ってしまうほうが問題だろう。


だが、アンの勝気で生真面目な性格がそれを許さなかった。


「……いくわよ」


勇気を振り絞り、厨房に入った。


当たり前だが、厨房は真っ暗だった。昼間は火が灯り、人も慌ただしく動いているから熱気があるが、真夜中の厨房はがらんとして空気も冷ややかだった。


アンはゆっくりと厨房のなかを回った。


特に不審な点はない。


それでも心臓はうるさいほどに高鳴り、ランタンを握る手には汗が滲んだ。


かまどが二つあった。


(かまどの口が怖い……!)


かまどの奥は真っ暗で、何が這い出てきてもおかしくない気がした。


(手が伸びてきて、引きずりこまれたりしないかしら……!)


アンの全身からは冷や汗が吹き出ていた。


それでも、自分のなかの恐怖心に負けるのは嫌だから、アンはあえてかまどの奥をランタンで照らして覗き込んでやった。ただし、じっくりと見るのではなく、超速で二つのかまどの奥を覗いたのだった。


「ふんっ!ふんっ!」


声をあげて見た。両方ともなんともなかった。なんにもいなかった。


(勝った……!)


アンは真っ暗な厨房でひとり、自分に勝利した。思わずガッツポーズをとった。


「……ん?」


二つのかまどの間。そこに何かがいた。


「ぴょえっ」


アンの喉から変な音が出た。


蠢いた。丸い影だった。それはモゾモゾと動き、大きくなって、急速に近づいてきた。


アンはランタンを取り落とし、腰が抜けて尻もちをついた。


「~~~!」


影はアンに覆いかぶさり、口を塞いだ。


(やだ……!やだ……!)


アンは必死に暴れて、ようやく声を出した。だが、こういう時、人は叫び声すらまともにあげられないことを知った。


「食べないで……!」


ただ一言懇願するだけで精一杯だった。


(あたしが死んだら、まだ小さい弟妹たちが……!)


「食べないわよ~」


アンの必死な思いとは裏腹に、呑気な声が聞こえてきた。


「え?」


いい匂いまでする。というか、美味しそうな匂いが。


「……オウイモ?」


覆いかぶさっていた何かは、アンが取り落としたランタンを手に取った。


「あなたも食べる?」


そこにいたのは、一週間前にこの城の主に嫁いできた公爵令嬢、ルーネ・ゼファニヤだった。


「美味しいわよ」


ルーネは芋を片手にニッコリ笑うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る