第二話 花よりレアチーズケーキ

「素晴らしい!」


 一目惚れした上に胃袋を掴まれた陸は、歓喜の声を上げていた。


 『なんでも頼み事を聞いてくれるヤツ』の姉こと青木あおき君乃きみのが営むカフェに招かれた陸は、レアチーズケーキの織りなす魅惑の甘味世界に誘われていた。


 カフェに到着するなりカウンター席に案内された陸は、コーヒーとチーズケーキを頂いた。お代はいらないと前置きされて罪悪感を抱きながらチーズケーキを口に運ぶと、感情全てが吹き飛んだ。


 濃厚なチーズのうまみに、しっとりなめらかな舌触り。甘すぎず、上に乗ったベリーソースの酸味が後味をさっぱりとしてくれる。チーズのうまみとビスケット生地の仄かな香ばしさが、口の中でじんわりと広がり続ける。


 吐く息も勿体もったいなく感じるほどの余韻。


 自然と涙がこぼれていた。


 涙のしょっぱさに余韻がかき消さないように、唇を堅く閉ざした。


 そんな陸の豹変ぶりに『なんでも頼みごとを聞いてくれるヤツ』こと青木あおきかえでは頬をひきつらせていた。


「なんで泣いてるの……?」


 陸にとって食べ物で泣くのははじめての経験だった。それ程までに感動的なレアチーズケーキだと感じていた。


「いや、感動的なんて言葉では言い表せるわけがない。魅惑的? 蠱惑的? いやそれだとねっとりとした表現になる。もっとさわやかで奥深くて、濃厚な表現は無いものか! 自分の語彙力の貧困さが恨めしい!」


 鮮烈な衝動を抑えきれず、声にして発していた。


「えっと、ありがとう……?」


 エプロンを締めながら楓が恥ずかしそうにモジモジしているのを、陸は気にすら留めなかった。


「君面白いねー。でも静かにしてね。シー」


 唇に人差し指を立てた君乃にたしなめられ、陸は恥ずかし気に下を向いた。


 すみません、と謝罪をすると頭を撫でられる感触を感じて、陸は顔を上げた。撫でていたのは君乃ではなく楓だった。残念半分、照れ半分で「なんだよ」と口を尖らせた。


「つむじが二つあったから」

「だからなんなんだよ」

「面白い」


 つむじが二つあるからと言って何か特別なわけじゃない、と陸は十三年の人生を振り返った。つむじ二つに福耳に仏ぼくろ。いくら徳のありそうな特徴を持っていても、陸の運はお世辞にも良いとは言えなかった。

 それどころか2つのつむじに吸い寄せられるように、貧乏くじだけが陸のもとに巡ってくる。本人はそう言う星の元に生まれてきたのだ、と諦めの境地である。


 考え事が終わっても二つのつむじを弄り続ける楓に「ちょっと、もういいでしょ」と陸が抗議した。楓は名残惜しそうにしながら指を離した。


 少し沈んだ気持ちを仕切りなおすように、残りのレアチーズケーキを堪能し、フルーティーで苦味の弱いコーヒーで落ち着く。


「ご馳走様です」

「お粗末様です」


 君乃が食器を下げると、楓が陸の横に座った。悪戯っぽい顔を向けられて、陸は嫌な予感を察知した。


 とっさに店内を見渡すと、他のお客さんはいなくなっていた。


 ガラス張りのドアを見ると、『OPEN』の札がかけてあった。外からは『CLOSE』の5文字が見えているだろう。


「店じまい、早いですね」

「ちょっと、今日は特別にね」


 この時初めて、この二人が本当に姉妹であることを理解した。詰め寄り方や、ニンマリとした不敵な笑みがそっくりだったのだ。陸はべっとりとした汗を大量に滲ませた。


「あの、お邪魔なようなので帰りますね」

「1200円」


 君乃が突然言い放った。


「ケーキとコーヒーセットの値段」

「せんにひゃくえん……」


 1200円。それは中学生にとって大金だ。購買の弁当が2、3回は食べられるし、漫画も2冊ぐらい買えるだろう。ジュースに至っては何本買えるだろうか。


(いや、そっちからお代はいいって言ったじゃん!)


 理不尽だと思いながらも、一目惚れした弱みから反論できない。


「ちょっとお話しない?」

「……はい」


 陸はすでに罠に引っかかっていることに気づいた。アメリカのトゥーンアニメでよく見る、チーズの罠に引っかかったネズミの気分だった。


(すべてはレアチーズケーキがおいしすぎるのが悪い)


 ふとレアチーズケーキの味を思い出し、だらしない顔をしてしまったが、君乃の視線に気づいてキリッと襟を正した。


「まあ、お話というかお願いなんだけどね」


 陸はゴクリと唾を呑む。レアチーズケーキのためには肝臓の一つや二つを売る覚悟でいた。


「君の落とし物を明日、楓と一緒に探してほしいんだ」

「あ!」


 陸は甲高く叫んだ。お祖父ちゃんの形見の腕時計のことをすっかり忘れていたのだ。


 これも全部、レアチーズケーキがおいしすぎるのが悪い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る