応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • (終章)今ここにいる意味への応援コメント

    遅ればせながら、完結おめでとうございます!
    ハルシオンさんがとにかく美しくてかっこよくて推せます! 彼の使う武器の名称も魅力的ですよね。
    約束を守るのはとても困難な道だと思いますが、応援させていただきたいです……!
    アナーシアさん、快活なお姫様でとても可愛いです!
    どんどん魅力的になっていくんでしょうね。

    続編があるなら、また拝読させていただきたいと思います。
    素敵なお話をありがとうございました!

    作者からの返信

    >寺音様

    お読み頂きありがとうございました。
    あとがきにも書きましたが、多分、この話は続編を書かないと本当に終われない……(滝汗)

    ハルシオンは個人的な好み(長髪ヒラヒラ)をデフォルトに、銘があるいわくつきの武器を持たせたかったキャラで。楽しんで頂けてよかったです。

    アナーシアもただの困らせ姫ではなく、成長した姿をいつかお見せしたいとも思います。
    今は暫し、プロットの空間を埋めるために寝かせます。
    こちらこそ、お星様もありがとうございました!

  • 天竜さんは結構大きい舞台や設定を考えるのが得意なのかなと、こちらの作品と船鐘を読んで思いました。地理関係やファンタジーの独自設定とかも苦もなく楽しく想像できるようで、そこはとても羨ましいです。(私は地理とか考えるの苦手…)
    ただXの方でも言いましたが、その設定で動かすにはやや尺が短い話な気がしています。(続編プロットを見て、そうそう!ここからが気になる話!と思いました。笑)
    尺の短さの影響もあってか、キャラ達の感情の動きもやや性急に変化しているように感じました。(さっきは怒ってたのに、あれ?みたいな)
    感情の変化が起こるポイントで、「何故変わったのか」をさらに丁寧に説明する描写やあるいは追加イベントなどがあると、キャラの感情に共感しやすくなるのかなと思いました。

    逆に良いなと思ったのは、天竜さんの「好き」って分かりやすく表現されているなぁと。
    船や描写や貴族階級・軍の人達、あとは教会とかの建築物も好きなのかな?と思いました。
    各キャラの人間関係もこれが好き、という好みが出てると感じます。
    勝ち気な女の子がクールで紳士な男性に惹かれる、部下と上司の信頼関係、最初は人当たりの良い敵キャラ。(天竜さんの書く眼鏡キャラは怪しいと分かったので、今後は疑いの目で見る事にします。笑)

    自分の「好き」を文章に乗せられるの、いいなぁって思います(´ω`*)

    作者からの返信

    >ぽち様

    フィードバック、ありがとうございますv

    >大きい舞台や設定~
    そうですね。スケールの大きな出来事にしたいのかな。気づくとこんなかんじになります。反面、日常話や現代ものを書くのが苦手なので、なるほどと思いました。

    >話の尺
    これは原因として、物語の着地(終わり方)を決めてなかったせいでした。
    取りあえず書きたい場面で終わっとこうと(汗
    でもここまで書いたから、ハルシオンの行く末が見えてきました。
    (書けるかどうかわかりませんが……うっ、体力……)

    >感情の変化
    いや~苦手ポイントを突かれました。自分だけが納得していて、読み手を置いてけぼりにしてしまう。共感って大事ですよね。読み続けられるかどうかにも関わりますし。今後の課題にいたします。

    >好み
    ダダ洩れですね(笑 寧ろそれがないと書く意味がないかも。
    私の作品の眼鏡キャラは、表情を読まれたくないとか、本当の自分を隠したいとか、そんな意味合いを持つ人が多いです。(って書く程いませんが)
    でも仰る通り、要注意かもしれないですね。

    ちょっと自分の作品をどう見たらいいのか、とても参考になりました。
    そしてお星様もありがとうございました。感謝です★

  • (終章)今ここにいる意味への応援コメント

    とにかく面白かったです!
    キャラクターも良かったけれど、設定とストーリーが噛み合って、吸血鬼モノの雰囲気たっぷりな素晴らしいストーリーでした!

    作者からの返信

    >関川 二尋様

    なんだかんだ言って、古典的な吸血鬼の設定や雰囲気が好きなのかなと。
    影響を受けたのは小説の「トリニティ・ブラッド」や、映画だと「インタビューウィズバンバイア」。
    短い話でしたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。

    素敵なレビューも頂戴して涙腺崩壊しました(笑
    重ねて御礼申し上げます。

  • アルファージへの応援コメント

    白熱の戦闘シーンでした!
    まだ謎を残したままですが、とりあえず峠は越したのか? ハルシオンとグローリアの繋がりに興味津々です。

    作者からの返信

    >関川 二尋様

    戦闘シーン、難しいです。本作に関してはもっと書くべきだったなあと…今更思ったりもします。
    様々な謎を残しつつ、まとめに入ります(滝汗

  • 黒き聖母(3)への応援コメント

    壮絶な歴史があったんですね。

    作者からの返信

    >関川 二尋様

    そうですね。色んな因縁とか、山程出てきそうです。これは歴史の中のいちエピソードかも。

  • 白金の十字架(3)への応援コメント

    ハルシオンにもちゃんと秘密がありそうですね。文章が読みやすくてとても楽しい読書時間をいただいてます!

    作者からの返信

    >関川 二尋様

    物語のスパイスに秘密は必須でありますが、ハルシオンについては…いろいろ設定を盛ってしまって、生かし切れていない所があり(汗

    文章についても、嬉しいコメントありがとうございます♪

  • 旅の神官(2)への応援コメント

    吸血鬼モノは大好きです。
    こちらはオリジナル要素が滲み出ていて、楽しく読ませていただいてます!

    作者からの返信

    >関川 二尋様

    お立ち寄りありがとうございます。
    私自身が鉄板!(銀と十字架と太陽の光)吸血鬼モノが好きなので、その路線で書きつつ、自分の作品らしさ(武器に銘をつけてみたり)が出せたらいいなと思っています(汗
    短い話ですが、お楽しみいただければ幸いです♪

  • (終章)今ここにいる意味への応援コメント

    グローリアさんのミステリアスな美しさと、アナーシア姫の明朗な可愛らしさ。女性キャラが二人とも魅力的です♡ハルシオンくんはこの二人に運命を握られたともいえますね(^^)
    ノムリスさんとの今後の対決も読んでみたいです!
    ひとまず執筆お疲れ様でした♬

    作者からの返信

    >黒須友香様

    最後までお読み頂きありがとうございました~♪
    いつの間にか終わってしまった話で、ここから盛り上がるべきなんですが。
    続編のプロットはあるのです。それを書く事ができたら、この話は本当の意味で完結といえるのですが。

    アナーシアとグロリア。
    ハルシオンとの距離感が微妙に違う二人です。
    ノムリスやハルシオンの持つ銃『輝ける栄光(shinig glory)』の秘密も、続編へと持ち越しになってしまいました。
    あとがきで、こっそり続編のプロットを公開しようかなと思っています。

    レビューもありがとうございました。頂いたお陰で、本作を覗いて下さる方が増えて喜んでおります(*´Д`) 感謝ですv


    編集済
  • 失われし記憶(3)への応援コメント

    勝手に無敵感というか、絶対やられなさそうな人だと思い込んでましたが…
    アルファージさん、ピンチです!!

    作者からの返信

    >黒須友香様

    アルファージは一般人代表みたいな感じで(笑
    頼りになりそうな雰囲気をしつつ、ピンチです~!

  • 黒き聖母(3)への応援コメント

    銃と聖母と吸血鬼の秘密がどんどん明かされていきますね!ドラマチック〜!
    (・・;)ドキドキ

    作者からの返信

    >黒須友香様

    名前がついている『銃』ってかっこいいよなあ~っていうのがありまして、お話よりそれを登場させることばかり考えていました。ありがとうございます♪

  • 旅の神官(2)への応援コメント

    エディラ酒にワイン。
    アルファージさんとセットで色んなお酒が出てきそうです🍷

    『黒き聖母・グロリア』は名前だけで萌えますね。絶対超絶美人ですね♡(笑)

    作者からの返信

    >黒須友香様
    自分は飲めないせいか、お酒好きなキャラが大抵一人、どこかにいます。
    名前だけ萌える設定っていくらでもあります(笑
    お読み頂きありがとうございます(*´Д`)