19 カクヨム限定で綴りたいこと
2023/08/21(月)かきはじめ 00:32
少々、毒があるかも。
どうも最近の地元寄席は(既に、どこの寄席か等がバレているかもしれないが)催しが多くて困る(汗)。ちょっと前までは毎週〇曜のみ、と限定されていたのだが。
それはそれで、こちら側には喜ばしいことなので。ありがたいのは事実。だって、普段は天満宮や新開地などに行かなければ拝聴できない噺家さまの高座を間近で愉しむことができるなんて! なんて素晴らしいの!
で、ね。
一度拝聴したいと思ってた噺家さまであっても。
「なーんだ、つまんない」
「二度とこの人に木戸銭は払わないなあ」
そんな風に感じちゃう人もいるのだった(何様だ)。
先日の某さんが、そうだった。なんか……人気あるみたいだったし、何人かファッショナブルな女性も観客席にいらしたのだけど。ご夫婦らしき雰囲気の方々も、何組かいらしたのだけれども。
その人は古典と新作を二席、打ってくれたけど。新作は、まあまあ良かった。でも披露してくれた古典が、とても雑だったのでガッカリ。
あんなにお粗末な「紙入れ」を初めて観た! ほんっと、わたしバイアスで……絶句モノで酷かったのだ。
あの演目はね、女性の底知れぬ恐ろしさと紙一重の可愛らしさや色気が出せないと成立しないのよ。知らんけど!
(それってあなたの感想ですよね? とツッコミを入れてもらってもかまわない)へえー、このレベルでいいんだーぁ。今日のギャラリーの方々は……なんて思っちゃった。
今まで自分がナマナマ高座を拝聴してきて、感じていることは幾つかあるけど。
新作が爆発的に面白い噺家さまは、古典もきっちり仕上げてくださる。というか新作落語は作った人、ご本人さまのセンスそのもの。んで、その土台となるものは。やはり古典の前座噺といわれる、あれやこれやの演目だろう。
古典落語でも、ただ大声で誰かのトレースしかしていない落語家もいるからなぁ。それじゃ、木戸銭を払っている意味がないのよー(だから、何様)。
でも、こういう「好み」も。実際にナマで観ないとわからないものだから、難しいなぁ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます