不正解で大成功

渡貫とゐち

不正解で大成功


「たた――大変ですっ、二階堂にかいどうさん! さきほどのワイドショーでの発言が…………炎上してます!!」


 どたどたどたッッ、と廊下から激しい足音が聞こえてきたと思えば、ノックもなしに扉を開けて入ってきたのは、仲が良いアシスタントディレクターだった。

 目立つ赤い服、キャップの帽子を反対に被って……、ぜえはあと息を切らしながら――おいおいどうしたんだ? と、俺は身を起こす。

 仮眠を取るつもりだったが……まあ、少しくらい話を聞いてやろうか。


「炎上? あぁ……知ってるよ。酷い荒れ方をしてるよな……さっきから通知が止まらねえ。あまりにもうるせえから切っちまったぜ。SNSだけじゃねえ、切り取り記事も多く出てるな……、まあ、悪い方に曲解して書いていないだけマシだが」


「お、落ち着いていますね……、意外と慣れているんですか……?」


 慌てる時代はとっくのとうに過ぎた。慌てたところで俺にはなにもできないし……、今回は『悪い』から炎上しているのだろうけど、『良く』ても炎上するのがネットだ。こんなことで一喜一憂していたら、常にストレスが抜けないだろう。


「番組内で『コメンテーター』なんて紹介されているが、俺の本業は俳優だ。素人目線の意見を言えば、そりゃ叩かれるに決まってる。炎上するなんて目に見えてたことだ……、炎上して慌てるほど、俺の意見が


「そう、ですか……気にしていないならいいのですが――ですけど、批判コメントには、二階堂さんの人格を否定するようなコメントも多数ありまして……。育ちが悪いとか、一般常識がないとか……、度が過ぎてるアンチコメントも出てきていますが……どうしましょう……?」


 証拠はばっちりと保存しています、と言いたげに、スクリーンショットを見せてくる。

 ただ、今回は大丈夫だとは思うが、コラ画像に引っ掛かったりするなよ?

 過度な批判コメントの捏造画像は、いくらでもあるし……。

 情報提供者こそ疑え、だ。


「保存してくれたのか、悪いな……けど、どうするってのは、訴えるかどうかって話か? いいよ、そんなことしなくて……放っておけ。人格批判のコメントは切り捨てていい、気にすんな。探してほしいコメントは別にある――俺の狙いは、そこじゃない」


「狙い、ですか? え? もしかして炎上は想定内だと……?」


「想定はしていたが、実現してほしいとは思っていなかったが……だが、俺への人格批判コメント以外のコメントを見てみろ……、興味深い意見が多数あるんじゃねえか?」


 彼がスマホを操作する。画面をスクロールさせ、気づいたようだ。


「……そうですね、二階堂さんの意見を否定する意見が多数あります。中には、二階堂さんの意見を下敷きにした、別方向への意見もあって……」


 ああ――それだ。


「見て分かる不正解が大々的に発信されれば、手軽に意見できる媒体があれば、匿名も相まって、誰もが意見を言いたくなるもんだ。不正解があれば、じゃあそこから右へ、左へ、舵を切ることができる……、不正解があれば、少なくともそれ以外の意見は、正解に近いってことだろう? 多数の、千差万別の意見が集まれば、俺の素人意見から最も遠い意見が、取り上げた問題の正解ってことになるんじゃないか?

 ……視聴者は簡単には参加しない。だが、叩ける人間がいれば、手をつけるはずがなかった話題に手をつけ、考えもしなかっただろう正解を導き出そうとする……、俺の意見を柱として、人が群がり、『ああなんじゃないか』、『こうなんじゃないか』って討論が起これば、俺の役目は終わったも同然だ。それに、実際に正解が出なくとも構わねえんだよ。無関係の立場で知らんぷりする人間を舞台上へ引き込めるなら、いくらでも叩かれてやる」


 コメンテーターなんて、誰もが嫌がる仕事をわざわざ引き受けたのだ、ここに狙いがなければ俺だってやりたくない仕事だ……本業にだって影響が出るしな……。


 だけど、俺は今回の仕事を受け入れた。起きた問題に、シンプルに質問をすれば、答えてくれる人は少ないだろうけど、間違った意見をさも正解のように言い切ってしまえば、それを訂正する勢力が必ずいる……、それを利用すればいい。

 人ってのは、他人が先に間違えていれば動きやすいもんだ。既に間違えている人、失敗している人がいるから安心できるのかもしれないな……、誰かがセリフを噛んだ後、気が楽になるみたいに……。


 少なくとも、俺はやりやすい。


「俺はサンドバッグでいい――というか、そういう狙いがあって、素人コメンテーターの俺を、番組に抜擢したんじゃねえのか?」

「いえ…………、そういうつもりは……ないとは思いますけどね……」


 どうだかな。

 彼が知らないだけで……彼より上の連中は、周知の事実なんじゃないだろうか。


 俺なら。

 最悪、いなくなっても問題はないだろうしな。



「ま、プロデューサーの胸の内を知るのは本人だけか……」



 …了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る