第36話

今更ですが私には多重人格障害という自覚がありません。人格達は目に見えるモノでは無いし交代する時もほぼ無自覚です。


なのでしょっちゅう主治医に

「私は多重人格障害ですか?今先生と喋っているのは誰ですか?」


と側から見たらトンチンカンな質問をしています。


その度に主治医は

「多重人格障害ですよ。今喋っているのは初めましての人格ですね」

と冷静に答えます。


そっか…、多重人格障害なのか。先生と話してるのは初めましての人格か…。私は主治医の事知ってるのになぁ。


などぼんやり思います。そもそも人格達が表に出ている間は他の人格達は起きているのやら眠っているのやらサッパリ分かりません。


私としては「寝てる」感覚です。なので私は自分でも「よく寝る奴だよなぁ…」と思っているのですが、どうやらそうではないらしいのです。


ちゃんと起きていてご飯を食べたり家族や周りの人達と会話したりしているようなのです。


第一これを書いている『私』はここに書くのは初めてです。


えっ何?面白そう!!みんな何書いてるんだろう?


とスマホをいじっていて見つけたので書いてます。


ここで書かれている事は今の私にとっては初めての事ですし記憶にもありません。


みんな好き勝手に書いてますね…。



割と自由に書いてますね。でもあんまりロクな事書いてませんね…。何か恥ずかしいですわ。


私は多重人格障害の自覚が無い人格です。他の人格達がいるのかいないのかよく分からないです。


ただ頭の中はやかましいです。変な感じがします。


最近できた人格だからでしょうか?違和感半端ないです。多分ほとんどの人格達がそうだと思います。


あとでノートにて書いた事を知らせねば!!


『私』の一日はとても規則正しいものです。決まった時間に起きて活動してご飯食べて仕事してお風呂入って寝ます。ちゃんと時間もきっちりしています。


でもそう思っているのは表に出終わった人格達だけです。表に出ている人格達がご飯を食べなかったり

いつまでも夜遅くまで起きていて常に寝不足状態です。


意識がハッキリしている時、全く無い時、ボーッとしている時…。それぐらいしか私は自覚がありません。その事を主治医に伝えると

「解離している状態だね」

と言われますが、そもそも解離って何?

と疑問なんですけど。


こういうところが自覚が無かったり記憶の疎通が無いのでしょうね。


あとでノートに書いて聞いてみよう。


でもここに書くって楽しいですね。普段家族から多重人格障害について絶対話すな!と言われているので何かいけない事しているみたいです。


でも何で家族の中でも多重人格障害の事を話しちゃいけないんでしょうか?


その辺はよく分かりません。


ただ書くことは楽しいです。


何かものすごくどうでもいい事でも書いて良いみたいなので、とても楽しいです。


あとでノートに楽しかった事を書こう!!


自覚が無い人格達と自覚がある人格達とでは書く事が全然違いますね。


一応私は字が読めて書ける人格なので、こういう事をしたらノートにて報告しなければなりません。


字が読めない書けない人格達も知る権利はありますからね。楽しい事はみんなで共有しないと!


ではでは。



























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る