第13話

心を病むのにどのくらいの時間、期間がかかると思いますか?

2、3年?半年?どのくらいだと思いますか?


心を病むのにかかる期間はそれはそれとして短いです。私は2ヶ月もかかりませんでした。

予兆はそれ以前からありましたよ。呼吸が浅くなり上手く呼吸が出来ない。胃潰瘍になる。生理が止まる等々…。

精神的に自覚するよりも身体に異変をきたす方が早かったですね。

そこから私は精神的に病むまで…自覚するまでがかなり時間がかかりました。


主治医に指摘されるまで気が付きませんでした。

その頃の事を時間を遡って主治医に説明する中で

「もうこの時から精神科に参ってたんだね」と言われるまで気が付いていませんでした。その説明をしている際にも

そもそも私は何故精神科に通わなければならないのだろう?病院でもないのに…。

と思いながら説明していました。


と思いながら説明している最中でも過呼吸になり倒れそうになり話を度々中断しながら説明していたのですが…それでも私は病んでないと思っていました。本気で病院に通う意味が分からなかったんですよ。まったくその状態でどの口が病んでないと言えたのだろうと今では不思議でなりません。


それまでだってたくさんの精神科、心療内科を受診しましたがありとあらゆる病名を診断されるだけされても自分は大丈夫!と訳の分からない自信があったんですよね。

だって主治医以外の各医者の先生達は『今の私』の話しか聞かなかったから。カウンセリングとして

『今の状態』を診断したからです。原因なんて聞かれもしなかったので話してませんでした。

そういう先生達は決まって

「今身体にどんな症状がでているのか?」と『今』の話を聞いてきたからです。


だから私は『今』の状態を話していました。

どういった経緯で、いつからどんな時に症状が出始めたのか質問形式で聞いてきたのは主治医だけでした。


どんな些細な事でも良いから遡れるだけ遡って過去の話から聞いたのは主治医だけでしたね。


その主治医曰く「心が病気になるのに1週間もかからない」そうです。

ただ自覚するのにみんな時間がかかるのだと。

身体はもっと早くSOSを出すんだよ。との事です。


だから病院に行けば良いって訳じゃないらしいです。きちんと自分に合った病院選びが必要だと言っています。私もそう思います。


病院選び、先生との相性などとても大事!!


自分に合わないと思ったら迷わずセカンドオピニオンですよ。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る