第91話 研究者の遺した家

「ぷっ、くくくっ、クスクス」



「リアム、笑いすぎ」



「だってさぁ、さっきのマティス兄ちゃんの慌て方を思い出したら……ププッ」



 ユーゴがリアムをたしなめた。

 こうしてリアムが笑っているのは、家の中を確認しながら部屋決めをしていた時、オーギュスト達を入れると人数的に部屋数が一室足りない事に気付いたせい。

 不思議に思ってその事をギルド職員に聞くと、主寝室は夫婦で使うでしょうと言われたのだ。



 どうやら私とマティスが夫婦で、群れ家族としてこの一行をひきいていると思っていたらしい。

 その時マティスがもの凄く焦って、というか、動揺していたのだ。



 普段見られないその様子に、リアムは思い出しては笑っている。

 今はオーギュスト達が住む予定の家に向かっているのだが、何度もリアムが笑うのでとうとうマティスが振り返った。



「仕方ないだろう! 今はこうして対等に話しているが、本来ならば私達はサキ様とお呼びすべき方なんだぞ!? フェンリル様の主のつがいなど、眷属けんぞくの身で恐れ多過ぎる!」



 どうやらマティスはご両親の教育がバッチリ過ぎたようだ。

 本来ならずっとあの集落の長として過ごさなきゃダメだったから、仕方ないかもしれない。



「それにしても、ギルドの人が間違えたって事は、獣人と人族が結婚する事ってあるんだね? 私の感覚からしたらでる対象であって、恋愛対象になるとは思えないから不思議……」



 マニアックなお話ではあるかもしれないけど、漫画でも滅多に見かけない。



「まぁ……、いなくはない、といったところか。確率的にはかなり低いが、商業ギルドにいたら色んな人が来るから見る回数が多いのかもしれないな。獣人と人族の子供は特殊な姿になるせいで、国や地域によっては面倒な事になったりするから、好んで異種族と結婚しようとする者は少ないさ」



「特殊な姿って」「つきましたよ、ここがそうです」



 話の途中だったが、すぐ近くというだけあって、私達買う家から一分もかからず到着した。

 ほとんど森の集落での家と同じくらいの距離だ。



 元研究者の家は、こじんまりとした一軒家だった。

 二人で暮らすには少し大きいかもしれないけど、大量の本があるならちょうどいいのかもしれない。



「ここは最初から研究のために建てられたので、本の重みで床が抜けないように丈夫に作られているんですよ。あとは湿気がこもらないように、一階の少し床が高めになってます。万が一でも危険がないように、本棚は全て一階に造り付けになってますから安心して住んでいただけますし」



 ギルド職員は説明しながら大量の鍵が付いた鍵束からひとつ選んで解錠した、あの鍵を全部覚えてるってすごい。

 本当は私達がついてくる必要はなかったけど、好奇心で一緒に家の中へ入って行く。



「埃っぽくて申し訳ありません。一応定期的に軽く掃除はしているんですが、買い手がなかなかつかない家なので後回しにされがちで……」



 汗を拭いながら説明するギルド職員をよそに、オーギュストとアルフォンスはリビングの壁にドーンと見える本棚に目を奪われていた。



「あ、あ……。あれは絶版されて手に入らなかった本! もしかしてあそこの本は……やはり古代文字だ!! ここに決めます!!」



 本を漁り始めた二人のせいで、リビングの中は埃が舞っている。

 アーサーだけでなく、みんなくしゃみを連発しているほどだ。



「も~、『清浄クリーン』」



 洗浄魔法だと水分を使うので、本がある事を考慮して清浄魔法を使ってみた。

 埃と汚れがなくなって視界がクリアになると、数冊の本が不自然なくらい綺麗な事に気付く。



『ふむ、どうやら魔女が生きていた時代の本も混じっているようだな。時間停止魔法がかけられている本がいくつかある』



 アーサーの言葉にオーギュストとアルフォンスは声にならない叫びと共に、とうとう泣き出した。

 ギルド職員さんはアーサーの声が聞こえないから、ドン引きしてるって早く気付いてほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る