第13話 旅立ち



「お母さん!!」

「セリーさん!!」

「…レベールさん、この子、を、頼みます、」

「早まらないでください!!」

「もう、無理、この出血、量じゃ、生きれない」

「そんな、、、お母さん!嫌だよ!」

「神は、全てを、決める。女神は、世界の、均衡を、保つ。創造神ビアンカは、我々を、生み出す。神が定める、宿命には、抗え、ない。女神、が、与える、祝福、は、人を、善人にする。創造神ビアンカが創る、人々は 、特別。」


 母は、月白三神ルーナ・ビアンカさんしんの前文を言った。


「古代より、神の運命、には、抗えないんだよ。」

「お母さん…!」

「リーザ、私の剣を、持って、行きなさい。そして、幸せになりなさい。ずっと、見ておく、からね…愛して、る…」


「お母さん!!お母さん!!」

「セリーさん!セリーさん!」


 その言葉を最後に、瞳を閉じた母に向かって、二人して呼びかける。だが、もちろん反応はない。


 一時して…


「リーザちゃん、 一度、僕の店に戻ろう…」


 ファウストさんの目は、さっきまるで、違う。


「分かりました。」


 私達は、無言のまま店に戻った。


「リーザちゃん、適当に座ってて、」

「はい、」


 ファウストさんは、エプロンを直しながら、私に言う。


 また、守れなかった。大切な人を。なんのために、私は、魔法を練習してきたのだろうか?いざという時に役に立たなければ、意味はないのに…これから、どうしよう?…


「とりあえず、これ飲んで」


 ファウストさんは、私の前にミルクの出す。


「暖かいだろ?外は、寒いからなぁー。」

「はい…」


 シーンとする。時計の針の進む音だけが、二人の空間の時間が進んでいることを示す。

 唐突に、私は、眠気に襲われた。

 色々あったからだろうか?

 私の頭が、机につく。思うように体が動かない。私は、眠りについてしまった。


「ごめんね。リーザちゃん」


 ファウストは、リーザに布をかえ、店の扉を開ける。そして、目的地へと向かう。


─────────翌日─────────


「う…ん…」


 私は、寒くて目が覚めた。


「おはよう。リーザちゃん。」


「おはようございます。ファウストさん。すみません。気がついたら、寝てしまっていて。」

「いいのいいの。それで、ごめんだけど、ちょっと留守にするよ。」

「どこに行くんですか!!?」


 少し、考えて、ファウストさんは、


「君も来るかい?けして、いいものとは、ならないけど。」

「行きます。行かせてください!」

「…分かった。」


 歩くことやく15分程度。


「この旗って、、」

「王国保安隊リベセント部隊だ」

「一応、捜査を頼んだ。」


 険しい顔をして、ファウストそんは、建物に入っていく。そして、私もそれに続く。


 ファウストさんが受付と話をつける。

 そして、建物の奥の部屋に連れていかれた。


「よ!ファウスト。…その子が例の子か?連れて来たのか?」

「あぁ、来たいと言うから連れて来た。」

「初めまして、リーザ・ロアスです。」

「ザール・フェルトだ。アンタが聞きたいなら聞いとけばいい。」


 私を見て言う。


「被害者は、セリー・ロアスさん。死因は、恐らく、お腹を刺されたことによる、出血多量だと暫定。加害者は、不明。夜の犯行と街の外ということもあってか、目撃者はいない。

 続いて、犯人を追いかけた、ピーター・ロアスさんについてだ。今朝早く、捜索隊が、街から約1.2km先の山で、血痕と戦闘を行ったあとを発見した。その戦場で、破壊された、剣も発見した。ちょうどいい。リーザ。これは、君の父さんの剣かい?」


 そう言って、三つほどに割れた、剣を私に見せた。剣には、泥が付着しており、店で、食事をしていた時と全く別物に見える。だが、


「私の父の剣です。」


 そう一言述べた。


「…そうか、えぇー、現場の状況から、犯人を追いかけた、ピーターさんは、犯人と、犯人の仲間、数人から、返り討ちにあい、殺されたと思われる。そこから、遺体は、馬車で、運ばれた模様だ。以上が、保安隊の見解だ。」

「ありがとう、ザール。」

「いいんだ。仕事だから。それと、現段階で君らに言えることはもうない。」

「そうかい。改めてありがとう。」

「ありがとうございます。ザールさん。」

「じゃ、おれは、おいとまするよ。」


 ◇◆◇◆◇

 これから、どうしようか?両親は、恐らく死亡。両方の祖父母のことを知らないし本当にどうしようか?今、頼れるのは、ファウストさんだけ。だけど、迷惑かけるわけにはいかない。このまま、旅に行こうかな?とりあえず、この国の、王都に行こうかな?そこから、この世界を旅するのをいいかも。


「ほい。朝からなんも食べてないやろ?そこのパン屋で買ったパンや。腹減ってなくても、腹に入れとけ。」


 保安隊の前の花壇に腰を掛けている私に、パンを渡してきた。


「あっ、ありがとうございます。」



「あの、ファウストさん。」

「ん?どうした?」

「今回は、ありがとうございました。」

「礼はいらん。それよりも、これからは、どうするだ?」

「これからは、旅に出ようと思います。とりあえずは、王都に行こうと思います。」

「王都か…ここから、そこそこ距離があるぞ。大丈夫か?」

「なんとかします。」

「……リーザ。君が───」

「ねぇ」


 ファウストさんとの会話中、会話を遮るように、高い、女の人の声がする。


「さっき、ザールから、話を聞いたのだけど、私の所に来ない?」


 知らない女の人からの誘い。


「あなたは、誰ですか?」


 一歩前に出て、女に問う。


「名乗り遅れましたね。うちは、森の黒魔女と呼ばれています。リー・ドラインと申します。」


 この人の魔力が、この人の左目に集まった?

 どうして、左目に?というか、すごい技術だ。少量の魔力なら、一部に集められるが、こんな大量には、集められない。この人、相当な実力者だ。


「フフ、」


 女が鼻で笑う。


「なぜ、リーザを狙う?何が面白い?」


 そんな、女にファウストさんは問う。


「そんなの一択ですよ。面白い存在だからです。」

「面白い?」

「あなたには、関係ないことです。」


 ファウストさんと、森の黒魔女は、やり取りを続ける。その声で、ザールさんが来た。


「ファウスト、止めろ。」

「……!?ザールどういう事だ!?」


「リーザ、君は、強くなりたいだろ?両親を殺した、犯人が憎いだろ?相手を殺すのにも、自分を守るのにも、力は、必須だ。どうだ?もし、強くなるなら、リーさんのところで、魔法を習った方がいい。」


 リーと言う人物がニコッと静かに笑う。

 この人とは、初めてあったから、本当にこの人がいい人物なのか分からないどうする?私?


「君は、街という柵の中にいるから、分からないと思うが、街を出ればそこは、戦場だ。街の外で、魔獣や魔物を見ないことは無い。考えてみてくれ。そんな世界で、小娘一人で生きていくなんて、はっきり言うと無理だな。」


 その場がシーンとなり、誰も発言しない。沈黙が続くこと約30秒。ファウストさんが口を開けた。


「親友を二人、亡くした僕から述べると、大切な友人の子供には、死んで欲しくない。だから、リーザ。僕からもお願いだ。リーさんに色々、教わってみないか?」

「強さは保証しよう。」


 ファウストさんに続き、ザールさんが言う。そこまで、言われている。心配を掛けているわけだ。まだ、人生は、長い。決めた。


「私、決めました。」


 みんなが(特に、ファウストさん)が真剣な眼差しで、私を見つめる。


「リーさんに教わりたいと思います。改めて、リーさん、私に、魔法を教えてくれませんか?」


「その答えをうちは、待っていたよ。」


「…リーさん、リーザを頼みます。」


「あぁ、任されたよ。」


 そう言って、リーさんは、ファウストさん、ザールさんに別れを言う。


「ファウストさん、ザールさん。お世話になりました。本当にありがとうございました。」


「良いてことよ。な?ファウスト?」

「あぁ、元気でな。いつでも、帰って来いよ。」


 手を振る。振り返している。その人影は、だんだん小さくなっていく。

 これから、私の大事な一歩だ。絶対に、犯人を見つけ出して、氷漬けにしてやる。


「とりあえず、リーザ。の家に行こうか?荷物ないでしょ。」

「あっ、はい。」


 私の人生は、長いんだ。たとえ、神の運命で決まっていても、神に抗ってみせる。これから、私の人生に色が着くんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る