第2話

第2話




「時に竹花くん、問題です」


廊下を闊歩する藤先生の後ろを、俺は少し離れて着いていく。


間違ってもこんな奴と同類だと思われたく無い。


間違っても___歩きながら問題出してくるような奴と。


だが、当の本人はその自覚はないのだろう。


構わず俺に問いかける。


「この世界では、ではないことが起きます。

人間が火を操れたり、風を操れたり、毒を作れたり___」


薄暗い廊下。


窓から差し込む光は、彼の輪郭をぼやかす。


「___例えば、ここにあるはずのドアがなかったり」


彼は廊下の奥を指し示した。


___そこは、俺たちの部活の部室だった。


その、はずだった。


「……」


だが、ドアがあるはずのところには、ただ単に壁があるだけ。


白い壁が、のっぺりと続くだけだった。


「……それは……」


俺は呟く。


そして、足を早めた。


俺が歩を進めるたびに、廊下の床が凄い速さで後ろに下がっていく。


さっと藤先生の隣を通り越して、俺は壁の前まで一気に進んだ。


徐に上げたのは、右足。


___普通でないことが起きる?


そりゃそうだ。


この世界には、普通なんて存在しない。


逆にあるのは___アブノーマルのみ。


「開け___ろ…っ!」


___夢術むじゅつ


それが、この世界には蔓延る超能力の名だった。


___ガツッ!


足が、確かに壁をすり抜けた。


壁があるはずのところを、少しだけ足が通り過ぎる。


爪先が当たったのは、その壁の先だった。


そこは壁とは確かに違う材質。

俺が良く知る、部室のドアの材質だった。


「……あーあ、今日は早かったかぁ」


次の瞬間には、俺はドアの前に立っていた。


あったはずの壁は消え去り、ドアに俺の蹴りが当たっている。


ガチャリと鍵の回る音。


扉を開けて顔を覗かせたのは、三つ編みで眼鏡の少女だった。


「こんにちは、竹花くん」


ずいっと突き出された顔が、俺のすぐ近くに寄る。


その目に耐えきれず、俺は一歩退いた。


「ったく、お前かよ」


顔を覗かせたのは、俺と同じ学年の少女。


名前を___金花紗夜子きんか さよこといった。


中学校どころか、何の巡り合わせか小学校も幼稚園も同じ___いわゆる幼馴染というやつか?


少し上目遣いする癖がある彼女は、いつも通り俺を見上げた後、ドアを全開にした。


途端に開けた視界に映ったのは、ゴタゴタとした実験器具たち。


ビーカーをはじめ、ホールピペットにシャーレ……あと名前がわからないetc。

……それら全て藤先生の私物だ。


「せんぱい、おはようなのだー」


そして、その実験器具の山の向こうから声と手が上がる。


「……ついでに先生も」


付け加えるような声に、藤先生がえぇ、と声を上げた。


「僕はついでなんですかぁ…?」


生徒からの扱いは慣れているはずなのに、おちゃらけて口を尖らせる。


俺はそんな彼を尻目に、実験台を回り込んだ。


机の上のテーマパークと化している実験道具たちが、一部どかされている。


そこに突っ伏すように、一人の少女。


彼女は机に両腕を投げ出し、その間に頬を埋めて居た。


「ちょっと、オトメの顔をジロジロ見るのはアウトなのだよ___アダッ」


挑発的に笑った彼女の頭に、俺は拳骨を落とす。


「てめぇはすぐ夢術むじゅつ使うなって言ってるだろ、ワン子」


___そう。


先程起こった「あるはずのドアが見えなかった」という現象。


あの原因は、コイツ___1年生の一高千恵里かずこう ちえりにある。


彼女は夢術者……噛み砕いて言えば、一種の超能力者だった。


その夢術は「感」。

すなわち、「周囲の人間の五感を操る力」だ。


本人曰く、今のところは半径5メートルが限界らしいが……その範囲であれば、 視覚聴覚触覚味覚嗅覚“五感”をある程度操れるらしい。


さっきは、俺たちの視覚に干渉して居たんだろう。


触覚までは干渉されてなかったんだろうな、蹴れたし。


___だが、遊びで使って良いほど、その力は弱いものじゃない。


使い方を間違えれば、大事故にだってつながる。


それが夢術だった。


___だが。


困ったことに、非常に厄介なことに。


一高ワン子には、自分の夢術の扱いに自信があるのだった。


俺の怒号に、彼女は頬を膨らませる。


「ひっっどーーーーい!

千恵里ちえり、夢術の扱い上手いのだよ?

せんぱいに心配される必要ありませーん」


「はぁ?上手いと下手とかの問題じゃ___」


「はぁいはいはいはい、どぉどぉ」


思わず身を乗り出した俺を、藤先生が羽交締めにする。


こいつ……細い割に力強え……!?


つぅか、どこからそんな力出しやがってる!?


俺はその腕を振り解けないまま、ジタバタと暴れた。


「せめてアンタからもなんか言えよ、藤先生!」


「えぇ〜、僕からですか?」


冷や汗一つかくことなく男子中学生を押さえつける藤先生。


そんな彼もまた夢術者の一人だった。


彼の夢術は___


「…騒ぐといれますよ?」


「お前も大概だなっ!?」


俺は思わず叫んだ。


最低な発言をした彼の夢術は「毒」。


大概の毒物なら精製分解できるらしい。

……暗殺者にしか要らねえだろ、この夢術。


少なくとも……少なくともこんな奴に持たせて良い能力ではない。


平気で夢術乱用発言する奴にはな!



「藤先生、そろそろ下ろしてあげてください」


おずおずと紗夜子が言う。


「おや、そうですね」


にこりと笑みを浮かべて、藤先生が手を離した。


やっと地面に足がついた俺は、地面に四つん這いになった。


「何で俺だけこんな目に……」


残念ながら、俺と紗夜子は夢術者ではない。


平々凡々な人間だ。


でももし……もし、夢術をつかえるようになったら。


「覚えてろよ…」


絶対復讐してやるからな……!?


「待ってるのだよー」


一高ワン子が呑気に手を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る