第3話 引きこもりニート、職を得る? その③

 リンク先のアカウント名は、『蒼川ハクト@VTuber準備中』。プロフィール欄には『virtuala @virtuala_official 所属、一期生の蒼川 (あおかわ)ハクトです!|声真似が得意な半人半魔|お母様:ギンガミキ様 @kimika_miki』とあり、RealTubeのアカウントへのリンクが貼られている。RealTubeのアカウントには、立ち絵公開の無音のショート動画が一本。チャンネル登録者数は953人。ツッコミどころがないわけではないが、マイナー企業勢としては健闘している、かな? 


 ビジュがいい。それは確かだ。


 VTuber界隈では、自らのキャラクターデザインをしてくれたイラストレーターをママと呼ぶ文化がある。ハクトをはじめ一期生は、我が親友の事務所『virtualaヴィルツアラ』の立ち上げメンバーの一人、ギンガミキさんがデザインを手掛けている。漫画家としてのキャリアもあるミキさんは、いわゆる萌え絵のテイストがありながらも、老若男女さまざまなキャラクターが描けることを一期生のキャラデザで証明してきた。


 シークレット枠の人のことは知らないけれども、立ち絵が公開された時はキャラデザ大優勝すぎてなんの関係もないのにガッツポーズしたくらいだ。客観的に自分の行動を振り返ると気持ち悪いオタクすぎるけれども。キャラデザがよかろうが悪かろうが、一介の引きこもりニートには関係がないだろう、後方プロデューサー面も大概にしろ。……そうか、美宇の申し出を受ければ、あながち無関係でもないか。……でもオタクとしては後方プロデューサー面オタクが推しのマネージャーやってたらすごく嫌だなぁ。推しの周りに変な人間おかないで欲しい……って、なんで私は一期生推しのオタクの気持ちになっているんだ。


 蒼川ハクト。半人半魔、という設定だけではよく見た目がわからないが、ようはケモ耳と尻尾つきのショタである。一期生は全員ケモ要素が入っている。ハクトは設定でそうかはわからないけど、たぶん巻き尾で立ち耳の犬。白いから日本スピッツとかサモエドとかがモデルなんだろうか。


 ふわふわの白い短髪に、太めのタレ眉にぱっちりしたツリ目で、瞳と同じ青緑のパーカーを着ている。私はあまりショタには萌えないオタクなのだが、単純に顔がめちゃくちゃかわいいと思う。柔らかそうな頬や手の表現に、ミキさんのこだわりを感じる。こうもがっつりかわいい系で声真似が得意となると、中の人は女性の声が得意な両声類、もしくは多声類なんだろうか。もしそうなら、特技としてプロフィールに書いておいてもいい気が……って、こういう邪推は私のよくないところだ。もっと中の人とか考えないで純粋にバーチャルを楽しめないものか。


 気を取り直して。配信ではあまり映らない足もとは、白いラインが入った黒のハーフパンツに青緑のスニーカー。描き込みの多い凝ったキャラクターデザインが多いVtuber業界の中で考えると、衣装はちょっと地味かもしれないが、シンプルな方がファンアート描かれやすいというし、シルエットに個性があるのは良いことな気がする。あとかわいい。でも中身は美宇いわく成人男性だし、かわいいかわいい連呼するのもセクハラめいてるかなぁ。……まあ中身に関わる気ないからいいか。心の中で言ってるだけだし。


 美宇から送られてきたURLで、もう一人も確認しておく。プロフィール欄の記述は、『virtuala @virtuala_official 所属、一期生の赤城クロノ|半人半魔|ギター演奏と作詞作曲|デザイン:ギンガミキ @kimika_miki さん』とある。テンプレが共有されているんだかないんだかわからん。Vtuberに詳しくないからママ呼びが嫌だったんだろうか。確かによく知らない人から見たら、ママだのパパだの絵師やモデラーを紹介しているのは異様な光景かもしれない。


 プロフィールは以前確認していたわりに忘れていたけど、作詞作曲ができる人が残ってくれたのは、今後どう活動するかにもよるけど、不幸中の幸いかも。ゼロから何か作れる人がいるとできることは広がる。そう言えば歌うま勢のわりにプロフにVsingerの記述がないけれど、シンガー路線ではないということなんだろうか。ハクトに関しては歌の字もないし、細かいこと言えばクロノも歌に関しては書いていない。ギターができて作詞作曲ができると書いてあるのに、音痴だと予想する人はまずいないとは思うけれども。あとたいして文字数を圧迫しているわけでもないのだから『特技:ギター演奏と作詞作曲』でもいい気が……って私はプロフィールにまで口を出す新手の指示厨か? 


 キャラデザはハクトと同じ種族設定のわりにハクトとは真逆の、ツリ眉に垂れ目のちょいワル風味……ちょいワルって死語では?の青年である。日焼けした肌に、ウルフカットの肩までの黒髪。前髪がセンター分けで、ツノと尻尾からしてモチーフは牛なのだろうか。ホルスタインじゃなくて闘牛とかに使われるような。悪魔かもしれない、半魔だし。


 赤い瞳と同じ色のパーカーを着ているのはハクトとお揃いだけど、クロノはパーカーの前を開けていて、黒いインナーを着ているのがわかるようになっている。足元は白いラインが入ったジャージっぽい長ズボン(これも死語かもしれないけど、私はパンツと言うと下着を連想してしまうので抵抗があるタイプのオタクである)に、赤いスニーカーである。衣装がラフなのはハクトと一緒だけど、こちらはこちらでシルエットに個性がある。爪の黒いネイルが個人的には好き。


 私は(オタク趣味として)口と治安の悪そうな片目隠れが好きなので、前髪が分けられてなくて片目隠れだったら刺さりすぎてやばかったかも……って何もやばくないか。関係ないし。ちなみに二次元の初恋は某無免許医である。


 キャラデザについて語りすぎた。脳内だけど。私、オタクなもので。


 ぼんやりとスクロールしているとクロノがリプを返していたので、のぞいてみることにした。15時間前とあるので深夜二時の出来事である。


赤城クロノ@Vtuber準備中 (@akagi_krono)15時間前

バ終わ帰宅〜。ちかれた

 |

 闇月リズ@Vtuber応援系Vtuber (@YamitukiRizu)15時間前

 遅くね?wバイトお疲れ

 |

 赤城クロノ@Vtuber準備中 (@akagi_krono)15時間前

 ありがと。これも機材のためだ〜


 ……そっか。まだ初配信もしてない準備中とはいえ、彼は企業Vtuberとしての生活を始めている。まだ立ち絵しか公開されてないけど、もう『赤城クロノ』の物語は始まっているんだ。


 ふと、現れては去っていった推したちのことが頭をよぎった。運営とのトラブル、おそらくは資金繰りなど大人の事情、本人のモチベ低下、炎上……。様々な理由で去っていった推したち。残念ながらVTuberというのは短命で、二年続けてくれれば長い方だと個人的には思う。別れには慣れてしまったし、の幸せが一番だから、お気持ちも愚痴カキコミもしないけど、辞めてほしい推しなんていなかった。


 まあ、でも、私がどうこうできることではなかったし、これからもないし、準備中のVtuberの進退を気にかけている人なんて、そう多くはないだろうし。


 もやもやを押し殺す様にタブを閉じると、開きっぱなしだったハクトのプロフィール画面に戻った。ツブヤキを見ていく。


蒼川ハクト@Vtuber準備中 (@aokawa_hakuto)10時間前

おはようございます。気圧低めですが、今日も一日お元気で!


蒼川ハクト@Vtuber準備中 (@aokawa_hakuto)18時間前

おやすみなさい。良い夢を


蒼川ハクト@Vtuber準備中 (@aokawa_hakuto)1日前

いい感じの画像編集ができるようになりたいものです。オススメのアプリとかあったら教えてください


 当たり前だが、話すことがそうあるわけでもなく、おはようとおやすみの定期報告と、様々に加工された立ち絵の博覧会状態になっている。VTuber用のフリー素材を総舐めする勢いだ。画像編集を頑張っているのは本当のようで、いちいち可愛いイラストに仕上がってはいるが、同じ顔がずらっと並ぶメディア欄はなんともいいがたい物悲しさがある。


 物悲しいと同時に、歯痒いというか。


 彼らの何がお前にわかるんだと問われれば、黙るしかないのだけど、せっかくVtuberとしてデビューする気でいてくれているのに、楽しい思い出は何もないまま、やっぱり無理です、さようなら、なんて。私はVtuberという文化が好きだ。関わる気でいる人が、何も得るものがないまま去っていくのは、ちょっとだけ口惜しい。


蒼川ハクト@Vtuber準備中 (@aokawa_hakuto)1日前

みなさんとお話しできる日を楽しみにしています


 ……ハクトのツブヤキに背中を押された気がする。できることなんてそうないし、私が関わったところで良くなる保証なんてないし、私は社会に向いてないし。でも、できることがあるのに何もしないのは、うまく言葉にならないけど違う気がする。


 私は、美宇の提案を受け入れ、彼らのマネージャーになることを決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る