2

 僕が思わず息を呑むと同時に、御澄宮司は口を開いた。


「この部屋で、3人もの人間が亡くなっているんですよね? それなのになぜ、事件になっていないのでしょうか。警察にも、そんな記録はないんですよね」


「えっ? 警察にも?」


「えぇ。いくら物の怪が強い力を持っているといっても、霊体なので、生身の人間の身体を運ぶなんてことは、出来ないはずなんです。もしかすると、幻覚を視せるような力のせいで、遺体があることに気付いていないだけかも知れない、と思いましたが……やはり、ここにはありません。ランタンの本体だけではなく、遺体は、どこにあるんでしょうか」


 ——だから、事故物件のサイトをいくら調べても、この部屋のことが出てこなかったのか……!


「それと、この部屋の霊気の濃さは異常です。一度に3人も亡くなっていることもあると思いますが……。亡くなってから、そんなに時が経っていないのではないでしょうか。瀬名さんがここに入居したのは、いつですか?」


「3ヶ月くらい前です」


「3ヶ月……。それなら、事件が起きたそのすぐ後に、瀬名さんは入居されたんじゃないでしょうか。私は霊力が強い方なので、この家の中にはまだ、大量の血液が流れていたと思われる、匂いの記憶を感じます。鉄がびたような匂いと、鼻をつくような腐敗臭が……。一ノ瀬さんも、血液の匂いまではしなくても、酒に酔ったような感じの、眩暈がするんじゃないですか?」


「はい、そうです! 霊気が強いからだと思っていましたが、それにしても眩暈が酷いなと。でもたしかに、麗華の記憶を視た時は、血液の匂いがきつくて、酔ったような感覚があったと思います。あの匂いを、御澄宮司は感じている、ということですか?」


「えぇ。この匂いは記憶ですから、次第に薄れていくはずなんですよね。それなのに、こんなに強く残っている。断言はできませんが、事件が起きてから、そんなに時が経っていないはずなんです」


「でも、そんなにすぐに、入居者の募集を開始するでしょうか。殺人事件があった部屋ですよね? 僕が視た部屋は血だらけで、かなり酷い惨状でしたから、いくら事件があったことを隠したとしても、壁紙や床も、全部張り替える必要があったはずです」


 特に、あの真っ赤に染まった床は、掃除をしたくらいで隠せるようなものではなかった。


「普通は、そうですよね……。私も今日、ここへ来て、確実に事件が起こったことは確信しました。かなりの量の血が流れたことも分かります。ですが、遺体もなければ、殺人事件があった証拠すらないんですよ。おかしいですよね……」


 僕たちの間に、沈黙が流れた。


 やっと、死んだ麗華がどうやって物の怪のように、強い力を手に入れたのかが分かったのに、今度は、事件がなかったことになっているなんて——。


 3人もの人間が死んだ、あの凄惨な事件を、誰がどうやって、隠したというのだろうか。


 御澄宮司が、ふうっ、と大きく息を吐いた。


「これ以上は考えても、仕方ありませんね。今はまだ情報が少な過ぎます。私はとりあえず、準備をしますね」


 御澄宮司は、持ってきた革製の黒いバッグから、光沢のある白い布を取り出した。そして、麗華が自分を刺した場所に、その布を敷く。布は1メートル四方で、真ん中には、魔法陣のようなものが書いてある。


「この上に立っていれば、物の怪からは見えません」


 御澄宮司はそう言いながら、布の四隅に紫色の水晶を置いた。見えないということは、結界か何かなのだろう。


 目を凝らすと、白い布の上は、紫色に淡く光っているように視えた——。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る