24 えっと……わたしの常識がおかしいのかな?

 2024/04/03(水)00:28 かきはじめ


 最初に。

 自己弁護なるべく排除して書きたいと決めておくことにする。そうでないと自分みたいな人間は言い訳ばっかりになっちゃうから。

 わたし自身にも「やらかした……」と顔を覆ってしまいたいことがあった、ということ。

 3日前に入社前研修がなんとか終わって、2日前……つまり新年度はじまって初日に、わたしや同期入社になる人たちが所属の部署に配置されたわけなんですが。

 朝礼後に「入社後研修」と銘打った面倒くさい時間を過ごし(コラ)、昼休憩中。わたしんとこの上長からSNSメッセージが送信されてきました。

「4日に、うちの部署で食事会をします。優美香さんの歓迎会も兼ねているので、優美香さん分は、上司のわたしが支払います。メニューなにがいいか決めてください」

 ヒエッ。

 配属されたくらいで、そんな結構お高い料金の和食レストランメニューをPDFで送られても……。ひたすら恐縮です。

「えっえっ、わたし支払いますよー!」

 そういう送信をしたのだが「うちの部署は頻繁に食事会しますよ」と、暗に有無を言わせない返信が。

 さて、ここからが。わたしの瑕疵なのですが。

 入社後研修の、短い休憩時間のときに「餌付けされそう(笑)」なんて感じで言っちゃったんですよね。もちろん入社後研修なので、そこにはわたしたち以外の先輩はいない訳。せいぜいが教育担当の人だけ。

「優美香さんは支払わなくていいって、言われちゃって……申し訳ないですよ」

 二十代子どもなしの女の子(離婚した元配偶者の借金を半分、400万円ちかく。二年以上、必死で働いて最近ようやく完済したという背景ある)が

「ご飯に誘ったほうが、全部払うのは当たり前でしょう!? なに言ってんですか? なにがおかしいんですか?」

 わたし目玉ドゴー!

 すると四十代、中学一年生と小学一年生のふたりの子持ち女性が

「奢るって言われていいなー! 二十代さんが言う通りに、誘った方が全額払うのは当然!」

 だって。

 わたし、今度はホントに目玉ボロリ落ちそうになった。

「ちょ、ちょっと待って。『一緒にランチしよう』って言われたら常時、払ってもらうのが当たり前なの? それって変でしょうよ!」

 二十代・四十代「なんで?」

「恋人とか親子だったら『今日は払うわね』とか有りだと思うけど、友だちとか仕事上の付き合いがある人だったら、そんなことありえないでしょう?」

 二十代・四十代「なにが『ありえない』の????」

 ……頭痛が痛い。

 それに「『一緒にご飯食べようよ』と先に誘ったほうが、誘い相手の分まで全額払うのは当然」という言葉でもさぁ。

 二十代独身女性が言うのと四十代子持ち女性が言うのとでは、意味が変わってくると思うんだよねえ。この人たちのことを怖いって思った、特に四十代の人のほう。同じ部署でなくて良かった。

 しかし、な。

 彼女たちの言うことのほうが「正しい」のだろうか?

 いや、きっと。彼女たちの「常識」は、そうなのだろう。同性だろうが上司や先輩後輩だろうが同僚だろうが。

 うーん、やっぱ。そういう常識の人たちとは合わせられないかなあ。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る