仕事のごとし私事のshe

彼方灯火

第1話 出会い

 雨が降りしきる夜道を歩いていた。傘を握った掌が異常に冷たい。気温が特別低いわけではないのに、これはどうしたことだろう。一つは、私の体温がもともと低いということ、もう一つは、腕をずっと同じ姿勢で保っていたことで、血の通いが悪くなったということが挙げられる。しかし、そんな分析をしたところで特に意味はない。現状が変わるわけでもない。別に、現状が変わることを望んでいるわけではないが。


 こんなふうに、私はいつも捻くれ者だ。事実として、周囲の人間からそう指摘されたこともある。自分でもその通りだと思う。でも、そのように認識されるのを変えようという気はない。面倒臭いからだ。周囲の人間から何を言われようと、知ったことではない。それなのに、ときどき、ほかの人間から言われたことを思い出して、周りの目が怖くなることがある。これが、私が捻くれ者である何よりの証拠だろう。


 夜の住宅街はひっそりと静まり返っている。自分が吐き出す息の音が聞こえるほどだった。雨がアスファルトや傘に接触する音は、それほど大きくはない。実際には、それらは音として認識されていない。もし、打ち付ける雨の音一つ一つに意識を向けてしまったら、雨が本来持つ静けさは消えてしまうだろう。煩くても、それは静かなのだ。


 前方から風が吹き、身に纏うコートをはためかせた。後ろで縛ったポニーテールが揺れる。ちょっとした力がはたらいて、自分の存在が危うい感じがした。どうしてだろう? そう……。それは、自分が「形」を伴った「存在」であることを意識させられるからだ。どれほど意識や魂を崇高なものと思っても、身体を忘れて生きることはできない。気温が下がればお腹は痛くなるし、そのお腹も時間が経てば空いてしまう。


 自分が今日何も食べていないことを思い出した。


 思い出した途端に、手が震え出す。


 気づいたときには、目の両端から涙が零れていた。流れるのではない。本当に零れているのだ。もったいない、と思う。こんなところで水分を失うわけにはいかない。いや、辺りは天からもたらされた多量の水で溢れているのだから、どうということはないか……。


 傘が手から滑り落ちる。


 軽い音を立てて、それは地面に安定した。


 しかし、それも一瞬のこと。


 次の瞬間には、風に煽られて傘は空高くへ飛んでいってしまう。


 後ろに目が付いているわけではないのに、それが分かる。


 気持ちが悪くなった。


 今日、職場で目にした、耳にした、ありとあらゆる言葉が、傘をなくした手の上に降りかかってくる。


 リバース。


 飽和が完全に起こる前に、少量の胃液が口から溢れて、アスファルトの上に染みを作った。


 涙。


 生きるということは、どうしてこうも辛いのだろう?


 誰か教えてほしい。


 傘を失った今、雨を防ぐ手段は何もない。


 地面に膝をつき、手をついて、仕舞いには頬をついた。


 冷たかった。


 心地良い。


 いっそのこと、このまま死んでしまおうか?


 そうだ。


 不思議だった。


 どうして、今まで死を避けて生きてきたのだろう?


 死を避けて生きてこられたのだろう?


 こんなに辛いのに……。


 目を閉じる。


 雨の音。





 顔を覆う毛布。


 その向こうに見える綺麗な天井。


 白と、黒と、茶色で構成された空間の中で、私はいつの間にか眠っていた。目を開くと、急に音が聞こえるようになる。水、いや、すでに気体となった水、それが上っていく音。誰かが歩く音。換気扇が回る音。冷蔵庫の蓋が開く音、閉まる音……。


 私はそっと上体を起こし、ぼんやりとした眼で周囲を見渡した。


 肩から毛布が落ちる。


 なんてことのない部屋の中。すぐ目の前にテーブルがある。その上に置かれた体温計。水の入ったコップ。


「やあ、起きた?」


 背後から声がして、私はそちらを振り返る。台所の方で音がしていたから、そちらに誰かがいると思っていたのに、予想外の方向から声が聞こえたため、多少驚いた。


 振り向いた先に一人の少年が立っていた。


 白く捩れたシャツと、長い腕が目に写る。


 こちらを見つめる目。


 黒。


 ソファの後ろには扉があり、そのさらに向こうには部屋があるみたいだった。彼は扉の隙間から上半身を覗かせている。扉を閉め、対になっているもう一つの扉を開けて、彼はこちらに来る。私の前まで来ると、彼はテーブルの上に置かれていた体温計を手に取って、私に差し出した。


「気分は?」彼が口を利いた。小さくて、無感情な声だった。


「どうって……」起きたばかりで、私も声がよく出ない。「いいえ、大丈夫」


「道路に倒れていた。大丈夫だとは思えない」そう言って、少年は持っていた体温計を軽く左右に振る。「とりあえず、体温でも測ってみよう」


 私は彼から体温計を受け取る。


 電源を入れようと思ったが、すでに入っていた。


 ディスプレイにデジタルで数字が表示されている。


「33.7℃」とあった。


「なるほど。低いね」


 私の手から体温計を取って、少年は呟く。


 私は彼を見上げた。


「まだ測っていないって?」


 少年の問い。


「まあまあ」片手をひらひらと動かして、少年は話す。


 私は首を傾げた。


「まあまあって、あ、の代わりに、お、でもいいような気がするよね」少年は言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る