交換日記の交差点

沢谷 暖日

日菜の場合

4/23(水)

今日から交換日記!

紗夜さよさん、ありがとう! 交換日記がしたい、だなんて私の無茶なお願い聞いてくれて。

なんで高校生にもなって交換日記って感じだけどさ、私、ケータイもたされてないんだよね。もうほんと、高校三年生なのにさ、早く持たせろーって感じだよ。

でも本当に嬉しい。私、紗夜さんと仲良くなりたかったから。

私ね、紗夜さんの落ち着いた雰囲気とか、優しそうな感じとか、なんというか、凄く素敵だなって思ってて、だからお近づきになれたらいいなって思ってたの。

だから、何回も言うけど本当に嬉しい!

交換日記いつまで続けようか? 卒業式まで?

紗夜さんのしたいようにしていいからねー!


4/25(金)

返信ありがとう!

紗夜さんの字すごく綺麗! 私の字の粗さが目立つなー……。

あと私、全然明るい性格じゃないよ! けどそう言ってくれるのは凄く嬉しい!

じゃあ交換日記は卒業式までね! これから一年よろしく!

じゃあ手始めとして、紗夜さんの誕生日を聞こうかな。

ちなみに私は10月26日!


4/29(火)

私の字かわいい?

んー。やっぱり汚いよ。でも、ありがとう。

紗夜さんは私の色々なところ褒めてくれるね。

ほんっと、優しい人なんだなーって思う。


あ、紗夜さん、誕生日好きじゃないんだ。

確かにエイプリルフールが誕生日って、なんか嫌だよね。

けど安心して。私はちゃんと紗夜さんの誕生日を祝うから!

あと一年も先なんだけどね!


5/22(木)

今日も学校疲れたね〜。

そういえば紗夜って友達いる? 私と話す時以外はいつも一人だよね? あ、いや、バカにしてるとかじゃなくてさ、私も友達いないから、なんというか嬉しいなって思って……。

んー、こういう書き方もよくないなー。

ともかく、友達でいてくれてありがとう!

本当に三年生になってから毎日が楽しいよ。

けど紗夜は欠席が多い! 寂しい!


6/11(水)

梅雨だね〜。

梅雨って好きな人いるのかな?

雨が降るだけならいいけど、なんか蒸し暑いじゃん。

あ。話変わるけど紗夜、夏服だったね。

めっちゃ似合ってて羨ましー。

肌綺麗だし、顔よすぎるし。

紗夜は世界一かわいいと思う。


7/1(火)

紗夜、今日はごめん。

下校の時、急に手を繋いだりして。

嫌じゃなかった? 私、手汗すごかったでしょ?

ごめんね。気を付ける。


7/3(木)

よかった〜。

昨日はなんとなく気まずい雰囲気だしちゃってごめんね。

これからも手を繋いでいいなら、どんどん繋ぎにいくね!

あれ? もしかして私、きもいこと言ってる?


7/21(月)

あと一週間頑張れば夏休み!

夏休み期間の交換日記はどうしようか?

まぁ今までみたいに、好きな時に返す、みたいな感じでいっか。

夏休みできれば紗夜と遊びたいなって思ってたんだけど、紗夜は受験勉強で忙しいよね。

でも会いたいなー、遊びたいなー!


7/23(水)

え? 遊んでいいの?

まぁ確かに高校生最後の夏休みだよね。

あ、そっか。紗夜は成績良いもんね。

私の方こそ全然夏休みは遊びたい! 遊ぼう!

いやまぁ、成績は悪いけど……。

そのくせ志望校も定まってないし……。

けど遊ぼう!


8/1(金)

よーし! 一学期終わったね!

夏休み何しよっか!

まず紗夜の提案通りお泊まりね!

私はね、海に行きたい! どうかな?

私はたいてい空いてるから、都合の良い日程教えてよ!


8/17(日)

海、楽しかったー!

紗夜も泳げばよかったのに!

砂のお城も楽しかったけど!

あと、お互いに凄く日焼けしちゃったね!

写真もたくさん撮れたし、良い思い出ができた!

明後日は私の家にお泊まりだね!

まだまだ沢山思い出作れるね! 楽しみ〜!


8/20(水)

お泊まりも楽しかった!

紗夜のこといっぱい知れて嬉しかったなー!

紗夜が漫画家になりたいっていうの最初はびっくりしたんだけど、紗夜の描いた漫画すっごく面白かった! ページを捲る手が止まらないし、細かい伏線の回収にびっくりだったし、プロの漫画を読んでるのかと思った! 紗夜なら絶対に漫画家になれると思う!

そのために芸術系の大学で絵を学ぶんだよね? 私も紗夜と同じところにしようかな。


8/22(金)

いーや、私は紗夜と同じ大学を目指す! この数日で決意を固めた!

親にはめちゃくちゃ反対されたんだけどね……。

なんとか押し切って、承諾してもらったよ。

紗夜が漫画家になるならさ、私はそのアシスタントとかどうかな?

いや。簡単なものじゃないっていうのは、ちゃんと分かってるつもりだよ?


9/11(月)

ねぇ! 絵って難しくない?

試験ではデッサンをするんだよね?

え、全然できそうにないんだけど。

これから放課後はみっちり指導してね!


9/25(木)

問題です!

今から約一ヶ月後はなんの日でしょうか!

はいそうですね、私の誕生日ということで!

覚えてた?


10/27(月)

紗夜、昨日はありがとう!

これまで誕生日を個人的に祝ってもらうってこと無かったからさ、めちゃくちゃ嬉しい!

それにプレゼントのイヤリング、凄く可愛いね! ほんと、私の趣味ぴったり!

しかもお揃いなんでしょ? 嬉しいなー。

離れ離れでもイヤリングで繋がってる、か!

紗夜ってロマンチストなところあるよね!


11/11(火)

紗夜、体調大丈夫?

最近早退が増えて心配。

それに寂しいよー。

何かあったらなんでも相談してね。


11/14(金)

うん。確かに一学期はよく休んでた。

だけど、何か、少し胸がざわついてしまう、というか。

ごめんね。心配しすぎかも。


11/24(月)

紗夜、読んでくれてる?

大丈夫? 一週間以上も学校きてないけど……。

風邪とは聞いてるんだけど。紗夜の母さんも、紗夜には会わせられないーって言ってたし。

もし返信が書けるんだったら、紗夜の家のポストの上にでも置いて欲しい。

放課後になったら取りに行くからさ。


11/28(金)

返信ありがとう!

よかった、二日間連続で返信なかったから安心した。

紗夜が大丈夫なら大丈夫! 何かあったらすぐに教えてよ?


12/15(月)

ねぇ、心配だよ……。ほんとに大丈夫?

私、不安なの。それに凄く怖いの。

このまま紗夜が離れてしまうんじゃないかって。

紗夜に伝えたいことがあるのに、伝えられないまま終わってしまうんじゃないかって……。


12/22(月)

返信が遅いのは全然大丈夫だよ!

返信があるだけ、凄くホッとする。

それで、伝えたいこと、ね。

本当に言ってもいい?

けど、びっくりするかも知れない。

それでもいいなら。


12/24(水)

分かった。

私、紗夜のことが好きなの。

ごめんね、急にこんなこと。

紗夜は私のこと、良い友達と思ってくれているかもしれない。

けど、私が紗夜に抱く好意は、紗夜が私に抱く好意とは違うの。

多分今、紗夜は凄く困惑してるよね。

でも、どうしようもなく、どうしても、好きです。

私の恋人になってください。


12/26(金)

どうしてそんなことを言うの?

ごめんとか言わないでよ。嫌だよ。

ねぇ嘘でしょ? 嘘だよね?

お願いだから嘘って言ってよ。


1/12(月)

紗夜、寂しいよ。

返事が欲しい。


1/13(火)

紗夜、お願い。

あなたが、私の全てなの。


1/14(水)

ねぇ紗夜。

あなたがいないと、今の私はいなかった。

それくらい大切で、失いたくない。

だからもう一度、返事をください。


1/15(木)

紗夜、私、ずっと待ってるから。


1/18(日)

今日、センター試験だったんだ。

すごく頑張った。自己採点も悪くない。

今日からは毎日、デッサンの練習をしようと思う。


2/12(木)

明日は二次試験。

大丈夫。美術の先生も、受かるって言ってくれたんだよ。

だから安心して試験を受けてきます。


2/24(火)

紗夜、聞いて。

私、紗夜と同じ志望校、合格したんだ。

二次試験のデッサン、凄く頑張ったんだよ。

私も漫画家を目指そうと思う。

紗夜みたいに凄い漫画、描けるようになりたいから。


3/1(月)

今日は卒業式だったね。

だから交換日記は今日でおしまい。

卒業式中、ずっと紗夜のことで頭がいっぱいだった。

お別れなのかなって考えると、なんだか走馬灯みたいになっちゃってさ。

紗夜はさ、私が交換日記に誘った時のこと覚えてる?

多分あの時の私、すごく面白いくらい顔赤くしていたでしょ?

まるで告白でもするみたいに『交換日記、しませんか!』って。

あの時実は、後悔してたんだよ。醜態を晒してしまったなって。

けど今はあの時の私に感謝してる。だって、紗夜との思い出が作れたから。

やっぱり私、紗夜が好き。

この日記は、ポストに入れておくね。


4/1(木)

紗夜。おめでとう。

お誕生日、おめでとう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る