第6話 かおるとの最後のクリスマス

僕が十九歳のクリスマスに、かおるが僕にくれたのは、手編みの青色に白文字の二人用マフラーだった。三カ月も編むのに費やし、結構大変だったみたいだ、だがその間、以前夜のバイトでプレゼントをしようとしたときのように、お互いの合う回数が減ることはなかった。二人用マフラーの両端の裏表には、僕とかおるそれぞれの名前が編みこんであり、手が込んでいた。そういえば、僕は何を送ったかなー?、、、確かバラにカスミソウの花束と、オルゴール。とにもかくにも、素晴らしくうれしい夜だった!!!

年を越して大学一年の二月後半、東京の証券会社の内定を受け、福岡で研修を受けていたが、その後、二年の時、僕は大手電機メーカーに就職をして、九州を離れ、大阪へ赴任することになった。

遠距離恋愛が始まった、高校を卒業した彼女は、父親が高校一年生の時に亡くなっていたので、母親の実家のある東海地方へと勉強するために九州を離れた。毎日欠かさない三十秒の電話でのやり取りや、手紙のやり取りで我慢していた遠距離恋愛が実を結び、そして七月、僕は二十歳の誕生日を迎えた。かおるは、付き合いだして二度目の誕生日にして、珍しく僕にプレゼントに何がほしいのか聞くのだった。夕食を済ませたファミリーレストランで、僕たちはまたそれぞれのきんきょうなどをはなしあっていた。

かおるの学生生活のことや、僕の新人研修や人間関係など、さまざまな話で、その日の僕は、ずいぶんとおしゃべりだった。話が一段落をするのを待っていたかのように、かおるが僕に聞くのだった。

ねえ、かずくん、プレゼント何がほしい?

え?プレゼント、そうだねー、、、、、

僕はいろいろなことを考えてみた、そしてふと思いついた答えを、口にしようとした。

いや、ふと、ではなかったか? それは、ずいぶん前から。でもなぜか、なかなか口に出す機会を見つけられなかった、、、、、

かおるの問いに答えるとき、僕の周りの音は潮が引くように遠のいていた。かおるをだきたい、、、、、!

かおるが不思議そうな顔で、僕を見つめている、、、、、

目を合わせられない、、、、、

音がさらに遠くへ消えていく。僕たちのテーブルの周りだけに静寂が満ち溢れていた、、、、、

かおるが僕の目を見つめながら、少し照れくさそうに言った。

かずくんは、今まで出会ってから二年間、私の心を力いっぱい抱いてくれたから、いいよ、、、、、

僕は自分自身に問いかけ、心の中で、ガッツポーズ、をした後、 一変して音が、このテーブルに戻ってきたような感じがした。

その夜僕たちは初めて結ばれて、今までにない二人だけの特別な時間を過ごした。

そして、僕たちは今までとは違い、未来へ向かうためのはなしをたくさんし、幸福な時間を過ごした、、、、、

遠く離れていても、こころはつながっているよね、、、、、

僕のうでのなかで、かおるがつぶやく。

うなずくと、かおるが起き上がって、いつものように、自然に、ひざまくらをしてくれて、九州の海みたいな気分がしていた、そして耳元で、力いっぱい幸せな結婚生活をしようね、いつか、絶対だよ、の言葉を言ってくれた、、、、、

その夜から、僕たちは結婚についていろいろなことを話すようになっていた。

仕事とかおる、半年に一回の僕の転勤について、そうしながら一人暮らしには、もうとうの昔に慣れている。僕は今までにない充実感を覚えながら、福岡で、一人暮らしを送っていた、、、、、!

かおると心はつながっている、確かにそう思えた一年間。まとまって休みが取れると、旅行やドライブをしたりしていた、、、、、!

かおると時間を共にした一年が過ぎた。佐賀に転勤になり、僕たちは結婚の約束をしかおるのお母さんとも仲良くなり、結婚の承諾を得るための挨拶もした、、、、、

その年の桜の季節、僕たちは二人で、ちょっと長めの旅行、一週間の日本一周旅行に出た。思い出に残る幸せな旅行、、、、、!

その約二か月後のある日、佐賀の一人住まいの僕のアパートの電話がいつものように鳴った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る