第2問 アメリカ大陸を一番最初に発見したのは?

バイキングだろうか?

ベーリンギアを歩いて渡ってきた狩猟採取民?

最近何かと話題になっている船で海を渡った縄文人?

それとも、対象を広く捉えると現代人とは違うその他の系統の類人猿?

それか、およそ300万年前頃のアメリカ大陸形成期に生きた動物達?

もしくは、発想を変えてアメリゴ・ヴェスプッチ?


あなたはどう思いますか?


人工知能の答え↓

こんにちは、こちらはBingです。😊

アメリカ大陸を最初に発見したのは、とても興味深い質問ですね。実は、この質問には一つの正しい答えがあるとは言えません。なぜなら、アメリカ大陸を発見したということは、どの視点から見るかによって異なるからです。

例えば、ヨーロッパ人から見れば、アメリカ大陸を発見したのは クリストファー・コロンブス と言われています12。彼は1498年にスペイン王国の支援を受けて大西洋を横断し、サン・サルバドル島に到達しました。しかし、彼はその島がインドの一部だと思い込んでおり、新しい大陸に来たことに気づきませんでした。実際に新しい大陸であることを認識したのは、イタリアの地理学者 アメリゴ・ヴェスプッチ でした23。彼は1503年に論文『新世界』を発表し、ヨーロッパから西に進んでもアジアに到達できないことを証明しました。その後、ドイツの地理学者 マルティン・ヴァルトゼーミュラー が作成した世界地図において、新大陸に「アメリカ」という名前を付けました23。

しかし、コロンブスやヴェスプッチよりも前に、他の文化圏の人々がアメリカ大陸に到達していた可能性があります。例えば、10世紀頃に北欧の海賊である ヴァイキング がグリーンランドやニューファンドランド島に上陸したという伝説があります24。この伝説は1960年にニューファンドランド島でヴァイキングの遺跡が発見されたことで事実であったことが確認されました4。

さらに、最初の人類がアメリカ大陸に到達したのは約1万年以上前だと考えられています2 。当時は最終氷期であり、シベリアとアラスカを繋ぐ ベーリング地峡 が陸地となっていました。この地峡を通ってシベリアから来た人々が 先住民族 の祖先となりました。しかし、彼らがどうやって南下して南アメリカ大陸まで到達したかは未だ謎です。

以上のように、アメリカ大陸を最初に発見したのは誰かという質問には様々な答えがあります。私はこのような歴史的な謎が面白いと思いますが、あなたはどう思いますか?😊

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る