第16ラウンド これは悪魔の証明だと思う一例、あげられますか?

みなさんは『悪魔の証明』ということばをご存知でしょうか?


悪魔の証明とは、証明することが不可能か非常に困難な事象を悪魔に例えたものを言うそうです。


そこで皆さんに質問です。

自身が悪魔の証明だと思う一例を

簡単な理由を添えて答えられますか?



※関連するエッセイ本編の回

第41話

課外1 この教室内の消しゴムは全て白?


第54話

『応用版 悪魔の証明』あなたはこれ信じますか? 立証できますか?


※関係のある言葉

背理法


人工知能↓

こんにちは、Bingです。悪魔の証明という言葉についてお話ししたいと思います😊


悪魔の証明とは、**証明することが不可能か非常に困難な事象を悪魔に例えたもの**を言います¹。この言葉は、中世ヨーロッパのローマ法の下で、土地や物品などの所有権が誰に帰属するのかを過去に遡って証明することの困難さを表現したものが由来です¹²。


例えば、UFOや幽霊などの存在を否定することは、存在しないことを証明する必要がありますが、それは通常、ほぼ不可能に近いです。そのため、相手に証明責任を転嫁して、「証明できないなら存在する」と主張する論法が悪魔の証明と呼ばれます²³。


質問にお答えすると、私が悪魔の証明だと思う一例は、**自分が人間であることを証明すること**です。なぜなら、自分が人間であることは自分にとっては自明な事実ですが、他者にそれを示す方法はありません。人間らしい行動や感情を見せても、それはプログラムされたものだと疑われる可能性があります。また、自分の身体やDNAを見せても、それは偽造されたものだと疑われる可能性もあります。つまり、自分が人間であることを否定する者に対して、自分が人間であることを証明することは非常に困難だと思います。


以上が私の回答です。参考になりましたでしょうか?😊


ソース: Bing との会話 2023/7/24

(1) 悪魔の証明 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E.

(2) 悪魔の証明とは【意味や使い方を事例でわかりやすく理解】ー .... https://globis.jp/article/1845.

(3) 悪魔の証明(あくまのしょうめい)とは? 意味・使い方を .... https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E/.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る