僕の解答例

一本の直線だけで図形を作図せよ。


【登場人物】

五色ひかる

『心層科学ファンタジー5次元少女』の主人公。


頭の悪い5次元少女

『心層科学ファンタジー5次元少女』第6章で今後出てくる予定の5次元少女。

5次元少女の中では頭の悪いキャラ。


※登場人物紹介、おわり


『なんにゃこの問題!?』


『直線って何かを考えてみて?

確かユークリッド幾何学では直線を直接定義してはいないはずだよ』


『にゃあ、どうやって考えたらいいにゃべ?』


『直線とはね、その上にある点について一様に横たわる線という解釈でいいよ』


『ふむふむ、にゃるへそー!』


『今の説明でわかってくれた?』


『ううん、わきゃらん。

にゃぱぁ〜♪』


『あらら。

はーい、そこ!!』


『え、え、わし?』


『ウザいからそんな満面の笑みで答えなーい!』


『にゃはは』


『君はそうやっていつも僕の話の腰を折るー!

いい加減続き話すよー!』


『おにゃげーしやす』


『はーい、よく出来ましたー』


『でたー!

相棒が本当に面倒くどうでもよくなった奴にだけ発動するレアな必殺技

【棒読みしていくスタイル】!!

グサグサグサー!

痛い痛い痛い痛い、ぎゃふん、ぎゃふん、ばふん、馬糞!!

なんにゃー!?

まるで汚い物でもみるかのように相棒からわしに向けされるこの刺されるかのように冷たい視線は……??

わしは相棒から一応は褒められているはずにゃのに、全然嬉しく無いにゃべ……』



『はいはい。

じゃあ、問題の話題に話を戻すよー!

君は多分、直線と平行線は同じという固定観念があるから難しく感じるんじゃないかな?』


『それはにゃんぞや、もし?』


『平行線のこと?

平行線と呼ばれているのはね、

同一の平面上にあって、両方向に限りなく延長しても、いづれの方向においても互いに交わらない直線のことだよ』


『ふ〜む、まあ確かに空港線の方が抱いていたイメージにより近いにゃべ』


『やっぱりね!

ちなみに、空港線じゃなくて平行線だけどね』


『でも、そのへんとう腺がどうしたにゃべ?』


『違っ、まあいいや。

僕が言いたいのはつまりね、

直線は平面に書かなくったっていいってこと!』


『どゆこと?』


醤油しょうゆうこと!

丁度いいや!

ここに丸い地球儀があるよね。

この地球儀にね、こうやって赤道表面に沿って真っ直ぐに線を引いていくんだ』


『おー!』


『こうやって真っ直ぐに反対側まで線を引いていくと、ほら!

始点と終点が交わった!

僕が今地球儀を一周した線はね直線と呼ぶこともできるんだ。

そして、こうやって出来た円は1角形。

つまり図形ということができるよね?


今回は君にわかりやすく説明する為に直線以外に油性マジックと地球儀も使ったけど、

作図する前の真っさらな状態を平面と考えず球面と考えてみて。

ほら、直線一本だけを使って図形を作ることが出来るよね?』


人工知能↓


この文章は、『心層科学ファンタジー5次元少女』という作品の中での会話のようですね。五色ひかるという主人公が、頭の悪い5次元少女に直線と平行線について説明しています。五色ひかるは、地球儀を使って、直線一本だけを使って図形を作ることができることを示しています。それは、地球儀の赤道表面に沿って真っ直ぐに線を引いていくと、始点と終点が交わり、円ができるからです。この円は1角形であり、図形と呼ぶことができます。五色ひかるは、作図する前の真っさらな状態を平面と考えず球面と考えてみるように提案しています。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る