生存報告しまぁす!!

 久し振りの更新になりましたが、生存報告をさせていただきます。ネット系での活動は作者が音信不通になると、「あいつ死んだのか?」と思われるかもしれません笑


 元旦の日に石川県で地震がありましたね。私は関西在住ですが……家が横に揺れて、何事だと思いましたよ。『芸能人格付けチェック』などの番組が消えて(→その後の放送でGACKT様が消えたのはびっくり)、ずっとニュース番組。次の日になれば飛行機の衝突事故と年明けから不運続きで、今年はマイナスな始まり。被害に遭われた方へは日常を取り戻せることを願います。


 休み中に観たテレビの話になると──『響け! ユーフォニアム』の映画をEテレで全部鑑賞。そしてなんと、四月から新シリーズが開始されます。三年生で部長になった久美子と仲間たちによる青春が再び観れることを心待ちに。最初のシリーズから予想すると、久美子が黒板に書くのは──「全国大会優勝」の文字かな。


 今期の一月アニメも豊作であり、『僕の心のヤバイやつ』の二期は毎週の楽しみ。市川と山田のやり取りがキュンキュンしますっ(’-’*)♪ 萌子が良いやつすぎる。


 あとは『ゆびさきと恋々』。漫画がネットで人気だと知ってましたが、アニメ版の完成度が高い。イケメンがいっぱい登場するし、女性たちには身悶えるシーンもたくさん。これは売れるわと思いました。novelbrightのオープニングも最高っ。


 ごほん。脱線しましたが……本題に。この一ヶ月何してたかと言うと、AIイラストというものに興味を持ちまして、初心者なりに〝プロンプト〟とか〝ネガティブプロンプト〟とかを勉強しました。


 AIイラストはプロンプトと呼ばれる「設計図」を英語で書きます。文字量は短くても200字程度、クオリティアップすると600〜700は必要。内容は髪型や服装、構図やポーズ、背景を詳細に打ち込み画像化。一度やりだすとこだわりが生まれて、「もっと良くしよう」と頭をひねります。AIの弱点としては、手や指が苦手ということ。対処法はネガティブプロンプトで出てきてほしくない点を書き込む。〝ugly face〟はブサイクにならない単語。〝bad hands, bad fingers, extra hands, extra fingers〟がおかしな手や指にならない単語になります。


 私が使っているのは【ちちぷい】という名のサイト。


 ちちぷいのURLはこちら↓

 https://www.chichi-pui.com/


 ここでは、一日に10枚のイラストを無料で作れます。それ以降は課金システムなので、普段は10枚以内に済ませるように。投稿などもしましたが、ほとんどが全年齢向けやR15のイラストです。

 ラインとしては下着姿やエッチ寄りのものはR15であり、ちちぷいは乳首などの描写は最初からアウトと出力時に教えてくれるので、R18のイラストを描きたければ他のサイトやツールを使うかと。……まあ、R18のイラストも見れますが(※年齢確認の必要)、アダルトビデオの宣伝動画が下で流れるので不愉快極まりないけど。


 始めて一ヶ月ぐらいですが、サイト内の日間ランキングにも載りました。順位は42位と少し誇れるもの。通知が来た時は「えっ?」と声が。なので、作品の画像も添付しておきます。

『タイトル︰和室と美尻』

https://kakuyomu.jp/users/muramitu/news/16818023213036964463


 私がお絵描きに夢中になっている間に、カクヨムweb小説コンテストは終わりました。しばらく執筆してなかったので、続きが思いつかなくてボツ逝きに。ピアニストが練習を怠ると弾けなくなると同じで、物書きも字を書かないと感覚が鈍る。また短編小説とか書きたいけど、AIイラストも楽しいのです。思い通りのイラストになると、そのまま保存して眺めます。


 もしかすると、どなたかの作品に対してAIイラストを描くかも。お時間はかかりますが。


 最後に、今回に対する感想を受け付けています! 初めての方は作品フォローもよろしく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る