第102話 王立魔導研究所2

「ケーブルをアメジストにすればいいんじゃないでしょうか?」

「無茶言わないでください。そんなもの簡単に壊れて使い物になりませんよ」


 うん、知ってた。さすがに無茶か。


「じゃあドラゴニウムで。伝導率0.8ですからかなりのものですよ」

「あんな硬いものを針金みたく細くできる技術なんてありゃしませんよ。ミスリルだってここまで細く作るのにどれだけの技術が必要だと思ってるんですか。それ以前にあれは自然界に存在しませんからね?」


 研究員が僕の無知ぶりに呆れたのか、ため息をつく。いやだって知らんし。


「え、そうなんですか。じゃああれは人工物なんですね。作り方がわかるなら作ることもできそうですけど」

「作り方なんて知りませんよ。伝承ではドラゴンの血に浸すなんてありましたけど、結局作れていませんからね。現存するのは全て遺跡からの発掘やダンジョンです」

「そうなんですね。そうか、あれはそんな貴重なものだったのか……」


 よし、今度作ってみよう。作り方なんて鑑定の拡大解釈でなんとかなりそうだし。できたらこれも商材になりそうだ。そのためにはドラゴンを探さないといけないけど、ダンジョンの深いところならいるかもしれない。


「まぁ、そんなわけでして。どうにかして我々にもその技術を使えるようにしていただけないかと」

「そうですね……。それなら僕の解読ディサイファと2種類の付与エンチャントの詠唱文言があればとりあえず使えますよね?」


 これはまだ試していないことだ。それより黒鉛ペンの開発を優先させたのもある。理論上これで僕以外の人でも使えると思う。


「そのはずです。よろしくお願いします」

「わかりました。元々技術供与は陛下たっての希望でもありますからね。ただ念の為門外不出の技術でお願いしますよ?」

「ええ、それはもう。国外に流れればその損失は計り知れませんからね」


 外部に漏れるのは本当に困る。悪用されやすい魔法道具が作られるかもしれないし、戦争の道具としても使われる危険がある。国が保持する以上使われるのは避けられないが、この国に対して使われるのだけは避けたいところだからね。


 何せこの解読ディサイファにより、詠唱文言のわからなかった魔法も魔法道具としての開発が可能になるのだ。まず真っ先に軍事利用されるのが目に見えているもんね。


「実は既に詠唱文言を転写した羊皮紙がここにあります。これが僕の解読ディサイファで、こっちが詠唱文言の付与、これが魔力供給用の魔法です。魔力供給用の魔法を付与したい場合は、この羊皮紙に直接解読魔法をかけて詠唱文言を出してください」


 収納インベントリから3枚の羊皮紙を取り出し、研究員に渡す。すると他の研究員がこぞって一目見ようとその羊皮紙に群がった。


「これはどちらも付与エンチャントなのか! 確かに詠唱文言が全く違う!」

「こ、これがあればあの必要魔力が1000クラスの魔法も再現できる……!」


 必要魔力が1000の魔法も再現できる。そこが問題と言えば問題かもしれない。魔道具として作ればその作り方の性質上100回は使えてしまうのだ。


 なにせ必要魔力は消費魔力の10倍と決まっており、そして魔道具にする場合はその10倍でいい。オーガの魔石でさえ1つで250くらいの魔力がある。それを40個で足りるわけだから、どれだけ簡単になるか容易に想像がつくだろう。なのでこっそり制限を設けさせてもらった。


「あ、解読ディサイファが使えるのは必要魔力600までですよ? それ以上は神様の方で危険だから、と制限を設けてあるそうなんです」


 もちろんウソ。拡大解釈で制限を取り付けたに過ぎない。でもそうしないと相対的に実戦魔導士の価値が減る気がしたのだ。でも必要魔力600だって結構な破壊力を持つ魔法は沢山ある。龍炎ドラゴンズノヴァは800だから無理だけどね。バレても親和性Sだと必要魔力が3割減るということで納得してもらおう。それか僕だけの特権と主張する。


「そ、そうなんですね……。しかしそれでも十分と言えましょう。早速試してみても構いませんか?」

「ええどうぞ」


 新しいおもちゃを手に入れた子供のように試したくてうずうずしているのだろう。早速何かの魔法を封じ込める実験を始めた。


 問題は手元に魔導書がないことだね。魔法を直接解読ディサイファするにはその魔法が発動中であることが条件だ。瞬間的に効果を終える魔法には使えないと思う。ここは研究所内だから攻撃魔法は使わないし大丈夫だろうけど。






「できた! できました! 防壁プロテクションの魔法の魔道具、プロテクションリングです!」


 研究員が実際に使って見せると、確かに防壁プロテクションが発動している。その壁を別の研究員が木槌で叩いて強度をチェックしていた。すると。


 パリン。


 何度か叩いて簡単に壊れてしまった。


「おや、随分簡単に壊れましたね」

「ちょっと僕の防壁プロテクションで作ってみて貰えませんか?」

「ええ、いいですよ」


 研究員が僕の提案を受ける。そして今度は僕が防壁プロテクションを張った。研究員の人が詠唱文言を読み上げ、その魔法を別の指輪に封じ込める。


 そして魔法を発動させ、再度強度の実験を行った。やり方は全く同じだ。


 パリン。


 これもまたあっさりと壊れてしまった。


「……やっぱり」

「おかしいですね。ルウ様は無属性Sのはずでしたよね?」


 研究員が頭を捻る。僕の無属性の親和性はSランクだ。普通なら木槌で数回叩いてもヒビすら入らない。


「うん。これは多分だけど、その効果は解読ディサイファを使った人の親和性に依存するんじゃないかな? さらに言えばこの解読ディサイファとの親和性も影響していると思う。刻印でも効果は一定じゃなかったんじゃないですか?」

「た、確かに……!」


 僕の指摘に研究員がガックリと項垂れる。これはもしかして制限必要なかったかも。この理屈であれば恐らく必要魔力の足らない魔法は発動しない可能性が高いからね。


 世の中そう甘くはなかったということか。これなら万が一技術が広まっても優秀な魔導士の価値が下がることは無くなる。まぁ、それでも凶悪兵器が作れることには変わりないんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る