エスカレーター・ガール

 そして地上ちじょう壊滅かいめつ──とは、ならない。光線ビーム途中とちゅうまり、ビデオの逆再生ぎゃくさいせいのようにもどっていく。そしてクジラがたの宇宙船は姿すがたきりのように、ぼやけていってしょうめつした。全艦ぜんかんが、である。


「はい、まずはふねかたづけたわ。次はよ、オバサン」


 はな嘲笑あざわらってあげた。彼女の唖然あぜんとした表情ひょうじょう気持きもちいい。オバサンとったが、三十代さんじゅうだいほどで、充分じゅうぶん魅力的みりょくてきだ。恋人のオペレーターじょうも二十代なかばで、私は年上としうえの女性がこのみだった。


「き……貴様、一体いったいなにをした? なにをしたぁ!」


世界せかい改変かいへん能力のうりょく……そうえばかるかしら? この世界で過去かこらいも、なんでも自由じゆうに私はえられるのよ。過去も未来も、私には関係かんけいないの。この世界は、私に都合つごうがいい『今』だけがのこつづける。理解りかいできないかなぁ?」


 さっきは宇宙船のれだけをこの世界からした。因果律いんがりつ反転はんてんというのか、かわながれでえば一部いちぶだけを逆流ぎゃくりゅうさせたと表現ひょうげんすればいのか。えた連中れんちゅうは、もとから存在そんざいしなかったというあつかいになってかえってこない。すぐに人々ひとびと記憶きおくからもえてしまうのだから残酷ざんこくはなしだ。てきであるくろずくめの代表者が、すっかり無口むくちになってしまったので私は説明せつめいつづけてあげた。


「あんたらが三日前、地球の砂漠さばくつくった窪地クレーターもね。私の能力で、修復しゅうふく可能かのうだったのよ。でも、それをやったら能力がバレちゃうじゃない? へん対策たいさくてられたくないから、やられっぱなしで我慢がまんしてたの。私の能力は、この世界でしか使つかえないからね。異次元いじげんげられたら厄介やっかいでしょ」


「……ならば、何故なぜ、私のことをさない? なにたくらんでいる?」


「言ったでしょ、『おしえてあげるわ。悪党あくとうかたが、わりわないってことをね!』って。あんたまでしちゃったら、悪党あくとうたって事態じたいまでくなっちゃう。それはこまるのよ。悪党あくとうなきゃ、。これから、あんたには私と一対いちたいいちたたかってもらう。あんたを私がボッコボコにして、牢獄ろうごくめてあげる。おのれ無力むりょくみしめながら、つづけなさい」


 私は結界けっかいというのか、領域フィールド展開てんかいさせた。領域フィールドは私とくろずくめの彼女をつつむ。このなか時間じかん空間くうかん曖昧あいまいで、外部がいぶとははなされてくろかべかこまれたような状態じょうたいだ。くらだが、私は暗視あんしができるしてき同様どうようだろう。


 このなかで、どれだけあばれても外部がいぶには影響えいきょうがない。超人ちょうじん同士どうしたたかいには相応ふさわしい舞台ぶたいだろう。結界の持続じぞく時間じかんは私が設定せっていできて、今回は六千ろくせんカウントとしておいた。いちカウントはやく一秒いちびょうで、つまり六千秒ろくせんびょうイコール百分ひゃくふんだ。一時間と四十分。ちょっとみじかめの、むかしの映画の上映じょうえい時間じかんくらいか。


世界せかい改変かいへん能力のうりょくは、使つかわないわ。あれを使ったら、まともな戦いにならないしね。私をころすか、結界けっかい持続じぞく時間じかんまでまわるか、降参こうさんするまで此処ここからはられないわよ。覚悟かくごめて、かかってきなさいオバサン!」


調子ちょうしるな、小娘こむすめぇ!」


 この世界で私は最強さいきょうだが、このてきも別の世界で最強かもしれない。ボクシングの世界タイトルマッチみたいなものだ。負ける時は負けるし、死ぬ時は死ぬ。きっと、そういうものだろう。


 不意ふいに敵が、私の前から姿すがたす。奇妙きみょう感覚かんかくがあって、のだとづいたときにはおそかった。背中せなかから一撃いちげきらって、なが刃物はもの貫通かんつうして私のむねからてくる。コスチュームのなか武器ぶき仕込しこんでいたか。


「どうだ、致命傷ちめいしょうだろう。私のちだ!」


「はい、残念ざんねんでした!」


 無造作むぞうさかえって、顔面がんめんにパンチをたたむ。鼻血はなぢを出して彼女はんだ。結界の中につくられた、ゆかというかべたにダウンして、なかなかがれない。私はとえば、むねつらぬいた刃物はものしょうめつしている。コスチュームからも身体からだからもきずしょうしつしていた。


こえるかな、オバサン? これは世界せかい改変かいへん能力のうりょくじゃないわよ。結界内けっかいない付与ふよしたべつの能力でね。簡単かんたんえば、この結界の中では、かなら対戦たいせん相手あいてより私のほうつよくなるの。そして私がけるような状況じょうきょうは、瞬時しゅんじ無効化むこうかされる。ボクシングのインチキ判定はんてい試合じあいみたいなものかな。一対いちたいいちたたかいでしか使つかえない能力だけどね」


 デジタルのはかりおなじで、結界内けっかいないでは戦闘力せんとうりょく数値すうち計測けいそくされて、その大小だいしょうで私の勝利しょうり確定かくていする。曖昧あいまいさのない決定けっていで、勝敗しょうはい絶対ぜったいくつがえらない。ゆか状態じょうたいてきに、私はさらに説明をつづけてあげた。


「ちなみに戦闘力せんとうりょく数値すうちあらわすと、私の戦闘力は、あんたより最低さいていでもいってんいちばい以上になるわ。一一〇ひゃくじゅうパーセントね。そしていちカウント、つまりやく一秒いちびょうごとに、複利ふくり計算けいさん一一〇ひゃくじゅうパーセントずつ私はつよくなっていく。あんたの戦闘力はわらないままでね。こうやって、おしゃべりをつづけているあいだにも、あんたと私の力量差りきりょうさひろがっていく。理解りかいできたかなぁ?」


 金利きんりかんがえればかるだろうか。一日に一割いちわり利息りそくけば、年利ねんりは三六五〇パーセントという、とんでもない暴利ぼうりになる。まして、私の場合は毎秒まいびょうごとだから比較ひかくにならない。


 この結界内では、敵は私に慈悲じひうしかない。能力名のうりょくめいは『死刑しけいだいのエスカレーター』。むかし映画えいがにちなんでけただ。ふるい映画なので、やっぱり私はていないのだが。この戦いがわったら、恋人といえで映画をまくろうかと思う。


 と、ちょっと油断ゆだんしているあいだに、敵は姿すがたしていた。ああ、時間じかん操作そうさけいの能力で、過去かこにでもげたのかな。過去で歴史れきしえて、私の存在そんざいそうとしているのかも。まったく、無駄むだなことはめてほしい。私は片手かたてばして、手首てくびからさき異次元いじげんなかれる。


 その手首から先で、てきくびっこをつかんで、きずりす! プロレスわざのように背中せなかからゆかたたきつけてあげた。「ぐはぁ!」とこえをあげて、今度こんどこそ彼女はうごけなくなったようだ。


無駄むだよ、無駄むだ。私のはなしいてなかった? 『この世界は、私に都合つごうがいい『今』だけがのこつづける』って言ったでしょ。ちょっと時間をめる程度ていどなら、過去や未来へげることはゆるさないわ。ここでは私が法則ルールなの。物理ぶつり法則ほうそく歴史れきしも、すべては私がめる。ほかだれにも干渉かんしょうはさせないわ」


「き……貴様は一体いったいなんなんだ? この世界は、どうなっているのだ……」


りたい? いいわ、おしえてあげる。ほら、このステータス画面がめんて」


 結界のかべに、映画のように画面がうつる。これは私が、この世界に一八才じゅうはちさい姿すがたたんじょうしたときに見た、自身じしん能力表のうりょくひょうだ。誕生たんじょうというか、転生てんせいなのか転移てんいなのか。異次元いじげん転生てんせいとでもうのだろうか、そんなジャンルがあるのかは知らないが。


「ね、える? 【不死身ふじみ】とか【かりんでも復活ふっかつ可能かのう】とか、私の能力がかれてるでしょ? で、ひょう一番上いちばんうえ注目ちゅうもくして。職業欄しょくぎょうらんって箇所かしょがあるわよね。ゲームなら【勇者ゆうしゃ】とか【戦士せんし】とか、人物キャラクター特性とくせいが書かれてるのかな。さぁ、こえしてんでみて。私は何者なにものかしら?」


「【創世そうせい女神めがみ】……ど、どういう意味いみだ!」


「そのまんまよ。ここは私がつくったパラレルワールドでね。もとの世界とはちがって、スーパーヒロインの私が存在そんざいして、地球ちきゅう防衛軍ぼうえいぐんがある世界。異次元からは見分みわけられなくて、あんたら悪党あくとうは地球を侵略しんりゃくするつもりで、私がる世界へとさそまれる。そしてかならける。さぁ、説明せつめいわり」


「こ……ころさないで。おねがい……」


心配しんぱいしないで。それより、まだ時間じかんはあるわ。いいオッパイしてるじゃない、たのしませてよオバサン」


 結界けっかいなかで、絶望的ぜつぼうてき悲鳴ひめいひびわたった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る