応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 駅前商店街への応援コメント

     企画参加ありがとうございます!
     感想書きましたので確認ください。
    https://kakuyomu.jp/works/16817330667949864098/episodes/16817330668567360008

     解釈違いなどありましたら修正しますので気軽に連絡ください。

    作者からの返信

    黒月水羽さま

    おはようございます

    先にそちらのご感想、拝見いたしました
    感激です! 改めて!!

    私の言いたいことはそちらで言いつくしました
    こちらこそ、今回は素敵な企画に参加させていただいて、再び拙作が日の目を見る機会を与えていただき、また満天星まで! ありがとうございました

    編集済
  • 駅前商店街への応援コメント

    大将!!!😭!!!
    心にじんわりと来ます。
    昔の馴染みの場所……変わらず残ってると良いけどそうはない。
    良い話でした。

    作者からの返信

    麻木香豆さま

    加筆修正してさっそく来ていただきありがとうございます
    コメント、満点星も
    宣伝ってやっぱりするものですね(笑)

    夏に出した時いったように思うんですけど、最初はもっと怪談らしい怪談、オチも怖い、ゾッとするものにしようとしたんですけど……
    私だとやっぱり、こういう具合に落ち着きました
    香豆さんにもそこが気に入ってもらえたと思います
    じんわりとくるお話にしてよかったなと改めてうれしく❤

    編集済
  • 駅前商店街への応援コメント

    じぃ~ん。いいお話。
    帰省すると、街がすっかり変わっていて寂しくなりますよね。
    だから、このお話は心に沁みます。

    作者からの返信

    月猫さま

    私はずっとここにいるので(笑)帰省の感覚は分からないんですけど、それでも町が変わっていくのはやっぱり見ています
    そこそこの田舎だったはずが、商店街は寂れるし、川も補強されたし、大きな道路の高架で景色さえ変わるし……
    変わっていくのが寂しいのは分かります
    それがはっきり物語にも出ましたよね
    それは多分、原風景、誰もが同じなので月猫さんにも共感してもらえたのだと思います

    この話はこの夏、一連の怪談の最初(の一つ)なので、思い入れもそれなりに強いです
    夏の終わりに(今年は残暑と言えないほどの猛暑、今も、9月でも続くようですが)同じく怪談を書かれていた月猫さんからコメントもらうと感慨深いです
    満天星、ありがとうございました

  • 駅前商店街への応援コメント

    この余韻がたまらないですね( ‾᷄꒳‾᷅ )沁みる……

    作者からの返信

    あしわらんさま

    訪れていただき、コメントも残してもらえて、感謝です!!

    沁みていただくと嬉しいというか、そこはねえ……
    この物語のその後って、たぶん人それぞれで違うと思うのです
    それが「余韻」になるのでしょう
    大人になればなるほど、きっと

    満天星も、ありがとうございました

    追記:

    そういえば、ご旅行中でしたね
    旦那様のご実家だとか
    暇を見つけてのヨムでしたでしょうか?
    そんなときに私のところへと、うれしいです!!

    編集済
  • 駅前商店街への応援コメント

    大将さん……( ;∀;)

    作者からの返信

    チャーハンさま

    大将の心意気に感じ入っていただき、ありがとうございます
    満天星でも称えていただいて
    大将は照れているでしょう💦

  • 駅前商店街への応援コメント

    とてもとても良いお話。
    油断してたあ!

    作者からの返信

    UDさま

    嬉しいお言葉、ありがとうございます!
    サポ限定にしておかなくてよかったです

    この話、頭の中で実は「短歌・俳句」コンテストの前から出来ていたんです
    いまいち固まらなくて短歌や俳句のほうを優先していたんですけど
    電車の短歌なんかにその断片、にじみ出ていたんですよねえ
    淡々と文章を連ねる、感情を押し殺したような、その表現にたどり着いてよかったです!
    だからこその「油断」ですものね?

    満天星もありがとうございました
    改めまして今までも、そしてこれからもよろしくお願いします❤

  • 駅前商店街への応援コメント

    大将はずっと待っていたんですね…。

    心温まるお話でした(^^)

    作者からの返信

    篠崎 時博さま

    改めまして❤

    これもホラーなんですよね、大きく言えば
    でもジャンルもそれにしていないように、切ないけれどハートウォーミングな、そんな感じを目指しました

    孤独だと思っていてもどこかで誰かが待っていてくれる
    それは人生において素晴らしいことだと思います
    大将はきっと、それを分かっていたのでしょうね

    こちらにも満天星を降り注いでいただいてありがとうございました❤

  • 駅前商店街への応援コメント

    大将優しい( ;∀;)

    作者からの返信

    海空さま

    そこを感じいってもらえると嬉しい!
    そうです、そういうことです
    この物語はつまり、そこなのです!
    それ以上は私からは言いません
    多くを語るとせっかく、海空さんのなかに生まれたものを消してしまいますし💦

    コメント、満天星、ありがとうございました!!

    ホラーは苦手な海空さんなのに「白い霧」も見ていただいて
    この場をお借りして、そちらにも❤と★をありがとうございます

  • 駅前商店街への応援コメント

    はじめまして!
    オカン🐷さまのレビューをみてすっ飛んでまいりました。
    とっても優しくて、暖かくて。
    鳥肌がたちました!
    大将の優しさがすごく素敵でした!

    作者からの返信

    桔梗 浬さま

    はじめまして
    まずは何よりオカンさまに感謝です!
    そして浬さんも素敵なレビューを書いていただいて、多謝!!

    この物語、ホラー展開のもう少し長いものにしようとした時期もあったんですけど、それのほうがかえってオリジナル感のないありふれたものにしかならなくて
    温存しているうちに……、原点回帰の心温まる感じで、でも夏の「怖い話」の一つとして出そうかなと
    なので、ホラーなのか、ファンタジーなのかというのは正解なのです!
    優しさとか、あたたかさとか、それを感じていただけたなら作者の意図通りですのでうれしいです❤ でも、ちがう感想持っていただいたとしても、それはそれで作者はまた違ううれしいさ、発見をもらえたと思うでしょうが💦
    シンクロしていただいたことも良かった
    それももちろん狙って書いたところはありますので

    誰にでもあること(かもしれない)だからこそ心に沁みる、それを感じ取っていただいたレビュー、もう一度感謝を込めて❤

    編集済
  • 駅前商店街への応援コメント

    うわぁ。
    油断して読んだら…;;

    作者からの返信

    にわ冬莉さま

    泣いてもらえましたか? 泣かしてしまいましたか?
    以前の「家出」を思い出しますね、それは(笑)
    いやいや、笑うような物語ではないですけど
    人情に浸ってもらえれば
    最後の逆転に思うことは多分、人それぞれと思うんですけど、そこで感じ取れるものあればきっと大人ですよね(いろんな意味で)
    作者がこんなこと言うのもなんですけどね💦

    コメント、満天星、ありがとうございました!

  • 駅前商店街への応援コメント

    「少しくぐもった、まるで客が来たのを嫌がるようなその声」ウマイ
    「ほこりのにおいが少し鼻に来ましたが、酒のにおいと、大将が作る煮物のにおいにそれはすぐかき消されました」ワシヅカミ

    店に戻ったとき、大将が亡くなっていたかと想像しましたが、まさかそちらの方にいくとは思ってもいませんでした。
    いいお話でした。
    上から目線の物言いになってゴメンナサイ。歩さん、ますます腕をあげられましたね。
    何と言うか文章全体が優しさに包まれています!

    作者からの返信

    オカンさま

    コメントと満天星、ありがとうございます❤

    そちらには全然、行けていないのに、来ていただけて「ウマイ」「ワシヅカミ」と作者を喜ばせてもらえる言葉を😢
    情緒的なそこの感じ、淡々と進めながらも人情を感じてもらえればと
    以前「どうでも」で語ったように、匂いとか、そういうようなものって、オカンさんの「お昼なにしよ」でもですけど、自分自身の記憶とも結びついて印象深くなる気がします
    上から目線なんてとんでもなく! そうしたところをしっかり見てもらえて「腕を上げた」といってもらえると嬉しくて涙出そうですよ、本当に

    人情噺として描いたので、優しさを感じてもらえたならうれしいです!!

    追記:

    作者が小躍りするような素敵なレビュー!!
    まさにそう、そういうこと思ってもらえればという
    ありがとうございました!!!

    編集済
  • 駅前商店街への応援コメント

    極上の一品、美味しかったです。

    作者からの返信

    aono-haijiさま

    改めまして
    こちらにも満天星、ありがとうございます!

    極上といってもらえて、本当にうれしいです!!
    怖さから一転という感じで
    先の「霧」から順番に見てもらって、ほっとしてもらえたら……
    そんな気持ちもあったり、なかったり
    読者に対してより自分自身に、ですね
    怖い話だけで終わると背筋が……