第8話

 しかし、隙を見せるとさらにつけ込まれると思い、果敢に震えながらもブランシュは反撃にでる。もう、先ほどの手は使えないだろう、そう考え、胸を張る。


「か、借りてませんし、あなたが勝手に叫んだだけです。警察が来ても無実で放免されます。問題ありません。失礼します」


 ヴァイオリンケースを背負い、早口で、早足で女性の横をすり抜けて行く。もう関わらないようにしよう。しばらくは橋以外で弾こう。今日ことは忘れて、サングラスをかけた人間が近づいてきたら、走って逃げよう。


「でも、学校には連絡がいくだろうね。私は頑なに、強奪されたと言い張る。なんやかんやで親御さんにも連絡がいく。家族会議だ」


 去り際に女性が不敵な笑みを崩さず、まるでこの先のことがわかっているかのように予言した。


 一瞬立ち止まったが、ひとつ息を吐き、ブランシュは意を決して振り返らず払いのける。


「絶対にそうなりませんけど、そうなったらなったでいいです。もうパリでやることもありませんし」


 そう告げ、一歩踏み出そうとしたところ、


「ギャスパー・タルマ」


「!」


 名前を呼ばれた。憧れの人の名を。どこから察した? なにか口を滑らせた? 呼吸を忘れたブランシュは、踏み出そうとした足を下ろし、元の位置に戻す。


「会いたくない?」


「……なにがですか……?」


 女性の甘い誘惑にまだ、ブランシュは振り返らない。会えるなら当然会いたいが、この人にそんな力が? いや、そもそもなんでこんな話に? 混乱する頭の中で何度も反芻するが、答えは出ない。


 時間にして数秒。自転車に乗ったライダーが横を通り過ぎ、ランナーが走り去り、遠くでは子供の声がする。


「見てたけど、あなたの使ってるアトマイザー、ギャスパー・タルマの使ってるのと同じだよね? そんで、花と柑橘系の香りの奥に『光』、ファンなの? 調香師になりにパリに来た? シャトーにはもういないよね?」


 全て当たっていた。アトマイザーの種類、使った香水、ここに来た理由、そして憧れの現在地。


 なぜこんなことになっているのか。俯きながら目を瞑り、爪が食い込むほどに両の掌を握る。三回、深呼吸をしよう。そして、全てをもう一度忘れる。


「……もういいんです、なにか違うことをやりなさいっていう、神様からのお告げなんです。田舎に帰ってひっそりと暮らしながら、パンやジャムを自家製で作ります……」


 香水もヴァイオリンも趣味だが、パンやお菓子作りだって趣味である。きっとこれは調香師にならなかった世界線で、それでも幸せに慎ましく暮らせるはずだ。


「だから会わせてあげるって」


「どうやってですか!」


 自分でも出したことないくらいの大声で、ブランシュは根拠のない誘惑を断ち切る。周りの人達も驚いている。


 「ふぅ」とひとつ女性は息を吐いた。そして、


「おじいちゃん」


「……え?」


 二秒ほどフリーズしたあと、ブランシュは女性を勢いよく振り返った。


 女性は真っ直ぐ見返してくる。


「私のおじいちゃんなのよ、マジで」


「え」


「マジ」


「えぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?」


 またもや周囲が驚くほどの、人生二度目の大声をブランシュはあげた。


「会わせてあげるから、貸し、返してよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る